2022年1月の記事一覧

今日の給食


〈菜めし 牛乳 大和煮 かきたま汁〉
 今週は、学校給食週間です。明治22年に始まった学校給食ですが、その後、戦争のために一時中断されました。しかし、戦争が終わると、、子どもたちは、食べるものが手に入らず、お腹をすかせ、病気で苦しんでいました。子どもたちをなんとか救おうと、たくさんの人の応援と他の国の援助で、再び給食を始めることができました。待ちに待った給食用の食べ物の贈呈式が、昭和21年12月24日に行われました。しかし12月24日は冬休みに入ってしまう学校が多いので、1ヶ月後の1月24日から30日の1週間を「全国学校給食週間」としました。

今日の給食


〈おむすびころんちょ 牛乳 鮭塩焼き・おかか和え 
 じゃがいものすいとん とろけるプリン〉
 1月24日は給食 記念日です。そして今日から30日 までは「全国学校給食週間 」です。今週は学校給食 について紹介 していきます。学校給食は、明治22年に山形県 鶴岡市でお弁当を持ってこられない子どもたちのために、お坊さんが「おにぎり、焼き魚、つけもの」という食事をだしたことがはじまりだといわれています。そこで、今日は、はじめての給食のメニューである、おにぎりと鮭の塩焼きをとりいれました。大きなのりをつけていますので、ごはんをのせて、まるめてくださいね。のりの入っているふくろにおにぎりの作り方が書いてあります。上手におにぎりをにぎってくださいね。

ぬくもりランチの日


〈地頭鶏親子丼 牛乳 洋風白和え〉
 今日は「ふるさと高千穂ぬくもりランチ」です。宮崎の地鶏ブランド「みやざき地頭鶏」を使った親子丼です。私たちが普段よく食べる若鶏はブロイラーと呼ばれ、卵から生まれて50日間ほど、せまい鶏小屋の中で育てられて、出荷されます。みやざき地頭鶏は生まれてから4~5ヶ月間ほど広い外で自由に走り回って育ちます。身が引き締まって旨味が多いのが特徴です。おいしくいただきましょう。

今日の給食


〈麦ごはん 牛乳 筑前煮 千草和え〉
 筑前煮は、福岡県北部、西部にあたる筑前地方の郷土料理です。鶏肉やにんじん、れんこん、ごぼう、こんにゃくなどの具材を油で炒め、砂糖としょうゆで味付けし甘辛く煮ます。「煮る前に油で炒める」という点が普通の煮物と異なります。油で炒めることでよりコクが出て、さらに具材が油でコーティングされるため煮たときにアクが出にくくなるというメリットがあります。この違いから、筑前地方独特の煮物という意味で筑前煮と呼ばれています。ちなみに、筑前煮は筑前地方ではがめ煮ともいわれています。

今日の給食


〈麦ごはん  牛乳 キムチ鍋 棒々鶏〉
 今日の給食一口メモは、食品ロスについてです。みなさんは「食品ロス」という言葉を知っていますか?「食品ロス」とは本来食べられるのに捨てられてしまう食品のことをいいます。日本の「食品ロス」は、1年間で約612万トン、これは東京ドーム5個分に相当します。日本の「食品ロス」の約半分は家庭から出ています。世界では9人に1人が栄養不足にある中、私たちは食べ物を粗末にしていませんか?無駄な買い物はしない、料理を食べきるなどできることから初めてみましょう。

今日の給食


〈麦ごはん 千切り大根の炒め煮 石狩汁〉
 北海道の石狩地方の郷土料理に、魚の鮭を入れて味噌で味付けした「石狩鍋」があります。北海道の特産品のジャガイモや乳製品が入るのも特徴です。今日は石狩鍋風の汁物「石狩汁」です。北海道特産の鮭やジャガイモ、バターなどが入っています。

今日の給食


〈チーズツナサンド 牛乳 かぶのクリーム煮〉
 今日はチーズツナサンドです。ホットドッグ用のパンにツナマヨサラダとスライスチーズをはさんで食べました。冬場はいろいろな感染症が流行します。感染しないためにも、食事の前にはきれいに手を洗いましょう。手には目には見えない菌やウイルスがたくさんついています。寒いからといって水でサッと濡らすだけではかえって菌が繁殖します。パンと一緒に菌も食べてしまうことになります。石けんを使って指の間や親指の付け根、手首などもしっかりゴシゴシ洗いましょう。きれいなハンカチで拭くことも忘れずに。

今日の給食


〈カツ丼 牛乳 じゃこ和え〉
 受験生のみなさんは入学試験を控え、毎日一生懸命勉強に励んでいます。今まさに受験シーズンです。今日の献立は、頑張っている受験生を応援する献立です。「試験に勝つ・自分に勝つ」という意味を込めた「カツ丼」です。盛り付けの時にご飯の上にとんかつをのせて、卵の入った汁を汁椀につぎます。食べるときに自分で汁をかけて食べました。縁起担ぎのカツ丼ですが、試験当日は胃に負担がかかるので揚げ物は避けましょう。手洗い、うがい、マスクを徹底して、食事はバランスよくとり、本番に向けて体調を整えましょう。応援しています。

今日の給食


〈麦ごはん 牛乳 マーボー春雨 海藻サラダ〉
 給食当番に関するクイズです。給食着のたたみ方で正しいのは次のうちどれでしょう?①みんなが待っているのでくるくると丸めて素早く片付ける。②あごなどを使ってアイロンの線にそって折りたたむ。③床の上に置いて丁寧にたたむ。・・・・正解は②番です。丸めて片付けるのは早いですが、翌日くしゃくしゃになります。床は汚れているので直接置くのはやめましょう。体を使って上手にたたみましょう。

今日の給食


〈ドライカレー 牛乳 ひじきとチーズのサラダ〉
 今日は、大豆についてのお話です。大豆は、海外でも注目されています。それは、大豆に含まれるたんぱく質が肉に比べて質が良いからです。また、肉よりも脂肪が少なく、カロリーも低いので、健康食品といわれています。また、高血圧を防ぐ働きのあるレシチンや、ビタミンB1,B2、カルシウム、食物せんいもたくさん入っているので、生活習慣病の予防におすすめの食品です。