日誌

学校の様子

第3回学校運営協議会を開催しました

11月18日(火)第3回日之影中学校学校運営協議会を開催しました。これまでの活動状況の報告と授業参観の後、テーマに沿って熟議を行いました。今回は「コミュニケーション力の向上」をテーマに「生き生きとコミュニケーションが取とれる子どもになるために、学校・保護者・地域ができること」という視点で「ひのかげ近未来会議」の話題も盛り込みながら熟議を行っていただきました。また今回は生徒4名と教職員2名も参加し、様々な意見を聞くことができました。

 

2年生が職場体験学習をしました

11月11日(火)と12日(水)の2日間、2年生が職場体験学習に行きました。町内外10ヶ所の事業所に出かけ、働くことの意義をこれまでの学習も含めて学ぶことができました。お世話になった事業所や施設の皆様ありがとうございました。   

↓活動の様子(一部)

清流園

 

西臼杵広域行政事務組合消防本部

しいの実保育園

マロンハウス(甲斐果樹園)

 

日之影町福祉まつりにボランティアで参加しました

第23回日之影町福祉まつりが11月9日(日)に日之影町保健センター前で開催されました。特設ステージでは日之影保育所やしいのみ保育園の園児たちによる演奏や、小中学生によるダンス、赤ちゃんハイハイ競争などが行われ大変盛り上がっていました。この福祉まつりに中学生15人がボランティアで参加しました。あいにく小雨がぱらつく天気でしたが、たくさんの方が見えられ、ボランティアの中学生も忙しくしていました。

 

第3回学校参観日

11月6日(木)第3回学校参観日を開催しました。今回は学校保健委員会も同時に行いました。学校保健員会では「成長するこころと向き合うメンタルヘルス」と題して、宮崎県立看護大学の加藤沙弥佳先生に講演をしていただきました。思春期に入った子どもの心とそのケアにいて詳しく教えていただきました

なぎなたの授業

11月4日(火)、今週から体育実技サポート事業の第2弾、「なぎなた」の授業が始まりました。講師は五ヶ瀬中等教育学校の梅垣仁志先生です。梅垣先生は学生時代からなぎなたを始められ、現在も県の代表選手として各種大会に出場されています。この日は初日ということもあり、なぎなたの歴史や武具の名称等の確認をした後、基本的な構えを習いました。