日誌

学校の様子

今日の部活動

 夏休みに入ってはや2週間が経ちました。勉強するために学校にやってくる生徒、部活動で学校にやってくる生徒、作品製作のために学校にやってくる生徒、など、目的は違いますが、学校にやってくる生徒がいます。

 特にグラウンドを使う部活動は、練習時間を細切れにし、給水・休息をいれ、熱中症対策をしながら練習しています。

 野球部は、昨日の練習試合の疲れを感じさせないほど、大きな声を出して練習していました。

九州大会(陸上競技)に向けて

 県総合体育大会陸上競技 「三段跳び」で見事、優勝した鶴留 大雅さんが、8月5日(月)から開催される九州大会(長崎大会)に向けて抱負を尋ねると

  「県記録13M73の記録更新を狙っています。」と力強く語ってくれました。

  活躍を期待しています。

日独スポーツ少年団交流事業がありました

 本日、午後2時から、日独スポーツ少年団交流事業がありました。

 この事業は、「両国の相互交流により友好と親善を深め、国際的能力を高め、青少年スポーツの発展に寄与すること」を目的として実施されました。

 ドイツからは9名の青少年と4名の関係者、計13名が来校し、本校生徒(3年生12名、2年生5名、計17名)と交流しました。

 まず、プレゼンテーションをしながら、学校紹介を2年生(押川 淳平さん、甲斐 悠馬さん、中山 美月さん、拔屋 成美さん、羽賀 唯織さん)が英語で行いました。

 次に、全員でゲームをして緊張感をほぐしました。

 SDGsの目標は17ありますが、その1つである「4 質の高い教育をみんなに」にフォーカスし、「質の高い教育~ドイツの学校制度~」についてディスカッションを英語で行いました 。 「2~3名の青少年に対し、複数の中学生が英語でディスカッションする」という非常に高難度の交流会でした。しかし、中学生は、全く臆することなく、積極的にディスカッションしていました。

 最後に、全員で記念撮影をしました。短い時間ではありましたが、思い出深い夏休みの思い出となりました。

 お互いにプレゼント交換をしました。

 別れが名残惜しく、いつまでも英語で会話する子どもたちでした。

 一生の宝物となる一日となりました。Vielen Dank Lassen Sie uns wieder zu treffen

勉強 頑張っています

 夏休みに入り、約2週間が過ぎようとしています。この夏休みを利用して自分の力を更に伸ばそうと頑張っている皆さんがいます。今回は「勉強編」です。

 日独交流会の英会話に向けて・・・

 苦手な教科克服に向けて・・・

日独スポーツ少年団交流事業の準備

 本日、午後2時から、日独スポーツ少年団交流事業を行います。

 この事業は、「両国の相互交流により友好と親善を深め、国際的能力を高め、青少年スポーツの発展に寄与すること」を目的として実施されるものです。

 この日のために結成された「プロジェクトチーム」のみなさんが学校紹介プレゼンテーション作成等の準備を行ってくれました。また、3年生は、英語での会話に向け準備をしています。

3年生 頑張っています

 7月24日(水)に英語暗唱・弁論大会に向けて、頑張っています。の記事を掲載しました。

 その後、3年生が部活動の合間や部活動終了後に、自ら希望して学習に取り組む様子が見られました。「来週もいいですか?」と尋ね、「もちろん!!」と答えるやりとりでした。

     (写真なし)

 

 なお、7月31日(水)14:00~16:10は日独スポーツ少年団交流事業です。18名(3年生13名、2年生5名)の生徒の皆さんが、9名のドイツ人と英語で討論します。ワクワク・ドキドキする時間が待ち構えています。

第2回日之影町立小・中学校教職員研修会 がありました

 本日、日之影町立小・中学校教職員を対象とした研修会がありました。

午前中は、グループワーク、研修、午後は、3コース(TR跡散策コース、町内史跡観光コース(大人フットパス)、町内史跡観光コース(日之影温泉と足湯、竹細工資料館、歴史資料館姫泉酒造、旭化成発電所)に分かれて町内巡検がありました。

英語暗唱・弁論大会に向けて

 9月13日(金)に本校で行われる「西臼杵地区中学校英語暗唱・弁論大会」の弁論の部出場に向けて勉強している生徒を見つけました。出場する全員が一緒に勉強しています。もちろん、英語科の関先生の指導のもとです。