日誌

2021年5月の記事一覧

日之影中学校体育大会


5月16日(日)日之影中学校体育大会

 


本日は第75回日之影中学校体育大会です。

今年度の体育大会は初の5月開催です。


今年のスローガンは「敢為邁往(かんいまいおう)~距離は離れているけど心はひとつ」です。

「敢為邁往」には「目的に向かって困難をものともせず思い切って、まっしぐらに進んでいくこと」という意味があります。




今年は観測史上2番目に早いという異例の梅雨入りとなり、
体育大会の練習も思うようにできませんでした。
そんな中、生徒会と代表委員会は、カウントダウンとフリーボードを生徒玄関前に設置し、
体育大会に向けてみんなの士気を高めてくれました。






また、前日には非常に強い雨が降り、
「明日の体育大会は無事開催されるのだろうか、、、。」
と生徒達もとても心配していました。

そんな中、実行委員を中心に明日の晴れを祈りてるてるぼうずが作成されました。








まさに「敢為邁往」、このスローガンのもとに全校生徒が
「体育大会を成功させたい!」と強く願い、行動した結果、
当日は前日の雨が嘘かのようなとんでもない快晴となりました。

 

気持ちの良い青空の下、両団の団長が選手宣誓を行い、体育大会が開催されました。




ジャベリックスロー・ヴォーテックスローでは、会場からも手拍子をもらい、気合いを入れて投げました。




男子200メートル、女子100メートルではどの生徒も力いっぱい走りきりました。






障害物競走では、コース途中に設置された数々の障害物に苦戦するものの、終始笑顔の生徒達でした。

サプライズで一緒にゴールまで走ってくださった来賓の方々、先生方ありがとうございます!






これまで何度も時間を割き練習をしてきた団ダンス、
楽しい気持ちがこちらまで伝わってくる素敵なダンスを両団とも披露してくれました。








全員リレーでは、今回ソーシャルディスタンスを意識するために新採用されたバトンを使用しました。
長~いバトンが登場した途端、ざわめきと笑いの起こる会場でしたが生徒たちは真剣です!




団技の綱引きは、各学年男女別に団対抗で行われます。

いつもは仲の良いクラスメイトとも、
このときばかりは敵同士!気合いが入り、闘志がメラメラと燃えています。


1年生






2年生







3年生





エンターテイナー気質の生徒が多く、綱引きの意気込みで会場は笑いに溢れました。

 

青雲橋音頭は保護者の方々や職員、来賓の方々も加わり一緒に踊ります。




日之影中学校の伝統、花輪棒体操では練習の甲斐もあって、
全員の動きがそろった美しい隊形を見せてくれました。




最後の競技種目となる団対抗リレーでは、
追い抜いては追い越され、、、と手に汗握る勝負となりました。




閉会式、解団式と最後まで晴天が続き、怪我もなく無事体育大会が終了しました。

 

その後教室に戻り、朝早く忙しい中、
お家の方が作ってくださったお弁当を生徒達はおいしそうに食べていました。








初めての5月開催と本番までの時間が無い中、
生徒達は昼休みや放課後の時間を使い、体育大会の準備や練習に打ち込んできました。

 

連日の雨や、コロナ感染症が拡大する中、
無事に開催されるのだろうかと心配された体育大会でしたが、
多くの方々のご理解とご協力もあり無事に開催することができました。


事前の奉仕作業や、当日も朝早くからのグラウンド整備、
設営にご協力頂いた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

限られた条件の中、自分たちが今できる精一杯の力で
体育大会を盛り上げようと趣向を凝らし努力する姿や、
生徒達の最後まであきらめない意気込みに感動し、

当たり前の日常がどれ程ありがたいのかをあらためて感じることができた体育大会となりました。