令和7年度の生徒会スローガン 「 56人56色 ~みんなで描く楽・愉しい五ヶ瀬中~ 」
学校の様子
2018年6月の記事一覧
修学旅行(JAL機体工場~到着)
とうとう3泊4日の修学旅行も終了です。
たくさんの人に出会い、たくさんの体験をして、たくさんの方々にお世話になりました。
『国を知る』、『はたらく』ということ 、『感謝する』ということ、たくさんのことを学びました。
大きく成長した4日間でした。


たくさんの人に出会い、たくさんの体験をして、たくさんの方々にお世話になりました。
『国を知る』、『はたらく』ということ 、『感謝する』ということ、たくさんのことを学びました。
大きく成長した4日間でした。
服掛松遠足(1・3年)
心配された天気も、午前中は晴天に恵まれ、町役場駐車場に時間通りに集合していた生徒たちでした。8時になり、出発式を終え、いざキャンプ場へ出発です!5.6kmの道のりを、途中休憩を入れながら歩き、全員無事に到着することができました。
さぁ、これから、飯盒炊さん・カレーづくりです!1・3年生の縦割り班に分かれて調理です!火をおこし、ご飯を炊き、材料を切って炒めます。
おいしくご飯が炊けた所も、そうでないところも、カレーをかけておいしく食べました。
午後からは、学校に戻り、映画鑑賞です。「CINEMA GOKASE」の開演です!楽しく鑑賞しました。
帰りの会をした後も、元気があり余っている生徒たちは、体育館や運動場に分かれて、レクレーションを楽しみました。



さぁ、これから、飯盒炊さん・カレーづくりです!1・3年生の縦割り班に分かれて調理です!火をおこし、ご飯を炊き、材料を切って炒めます。
おいしくご飯が炊けた所も、そうでないところも、カレーをかけておいしく食べました。
午後からは、学校に戻り、映画鑑賞です。「CINEMA GOKASE」の開演です!楽しく鑑賞しました。
帰りの会をした後も、元気があり余っている生徒たちは、体育館や運動場に分かれて、レクレーションを楽しみました。
修学旅行(ソナエリア、日本科学未来館)
いよいよ最終日です。
多少疲れはありますが、防災や科学について楽しく学んでいます。


多少疲れはありますが、防災や科学について楽しく学んでいます。
修学旅行(ディズニーランド)
いよいよ待ちに待ったディズニーランドです!
天気にも恵まれて、夢のような時間を過ごしました。


天気にも恵まれて、夢のような時間を過ごしました。
募集されていたキャラクター名が決まりました!!
先月募集してました、キャッチフレーズ『早寝・早起き・朝大豆』のイメージキャラクター名が決まりました。たくさんの応募の中から、「ボンくん・フラちゃん」に決まりました。
五ヶ瀬中1年生の甲斐 陽向くんが考えた名前が選ばれたので、昼休みの時間に教育長から表彰して頂きました。
これから先、「ボンくん」、「フラちゃん」と呼んで、『早寝・早起き・朝大豆』を実践していきましょう。

五ヶ瀬中1年生の甲斐 陽向くんが考えた名前が選ばれたので、昼休みの時間に教育長から表彰して頂きました。
これから先、「ボンくん」、「フラちゃん」と呼んで、『早寝・早起き・朝大豆』を実践していきましょう。
修学旅行(国会議事堂、東証アローズ見学)
修学旅行の3日目がはじまりました。
国会議事堂で国会議員の江藤 拓 様よりお言葉をいただき、議会室などの見学をし、貴重な体験ができました。
東証アローズでは株式について学ぶことができました。


国会議事堂で国会議員の江藤 拓 様よりお言葉をいただき、議会室などの見学をし、貴重な体験ができました。
東証アローズでは株式について学ぶことができました。
修学旅行(自主研修)
東京都内を自主研修しました。
それぞれのグループで、浅草寺や原宿、スカイツリーなどに行きました。
たくさんある路線で迷いながらも、自分たちの力で協力し合って、全グループ無事に、目的地のカレッタ汐留に到着しました!
それぞれのグループで、浅草寺や原宿、スカイツリーなどに行きました。
たくさんある路線で迷いながらも、自分たちの力で協力し合って、全グループ無事に、目的地のカレッタ汐留に到着しました!
農業体験がありました(1年)
本日は、1日農業体験がありました。三ヶ所小校区で2か所、坂本小校区で2か所、上組小校区で2か所、鞍岡小校区で2か所引き受けてくださいました。
とても良い天気で、ハウスの中での作業では、汗を拭きながら一生懸命活動していました。
引き受けていただいた方々、ありがとうございました。生徒にとって、とても貴重な体験となりました。


とても良い天気で、ハウスの中での作業では、汗を拭きながら一生懸命活動していました。
引き受けていただいた方々、ありがとうございました。生徒にとって、とても貴重な体験となりました。
修学旅行(外国人インタビュー)
班別自主研修のはじめに、班ごとに上野公園で外国人インタビューをしています。積極的にコミュニケーションをとっています!
修学旅行(職業人講話)
ホテルに着いて入浴と食事の後に『職業人講話』がありました。
地域の町おこしのために、東京の「温泉道場」で働かれている、戸敷 宗太郎 様、山内 沢真 様がご講話してくださいました。
講師の方のこれまでの経験や、夢をもつこと、チャレンジすること、自分の地域を知ること、世界的な視野をもって地元のために行動することが大事であることなどを話され、GDPに繋がる内容で、生徒は深く学ぶことができました。
※ 夜に千葉県を震源とする地震がありましたが、2年生全員元気でホテルで過ごしています!
地域の町おこしのために、東京の「温泉道場」で働かれている、戸敷 宗太郎 様、山内 沢真 様がご講話してくださいました。
講師の方のこれまでの経験や、夢をもつこと、チャレンジすること、自分の地域を知ること、世界的な視野をもって地元のために行動することが大事であることなどを話され、GDPに繋がる内容で、生徒は深く学ぶことができました。
※ 夜に千葉県を震源とする地震がありましたが、2年生全員元気でホテルで過ごしています!
修学旅行(PR活動、大山商店街)
東京の大山商店街ハッピーロードで、五ヶ瀬町を観光大使として、暑い中一生懸命PRをしてきました!
関東五ヶ瀬町人会や国会議員の江藤 拓 様からも激励していただき、商店街で人々が次々に足を止めて、五ヶ瀬町の伝統芸能や商品(乾しいたけ、釜炒り茶)を見てくれました。


関東五ヶ瀬町人会や国会議員の江藤 拓 様からも激励していただき、商店街で人々が次々に足を止めて、五ヶ瀬町の伝統芸能や商品(乾しいたけ、釜炒り茶)を見てくれました。
修学旅行に出発です
本日より、3泊4日で東京へ2年生は修学旅行へ行ってきます!
出発式が行われ、みんな元気に揃いました。今日は東京の大山商店街で五ヶ瀬町をPRしてきます。
出発式が行われ、みんな元気に揃いました。今日は東京の大山商店街で五ヶ瀬町をPRしてきます。
椎茸の表彰がありました
本日の昼休みに、五ヶ瀬中で栽培している乾しいたけが、県の品評会で特別賞を受賞したため、校長室にて授賞式を行いました。五ヶ瀬中学校の2年生4人が代表して授賞に臨みました。今年度も秋には、小学6年時にコマ打ちしたほだ木を組んでいきます。来年もいい椎茸ができるといいですね。
わくわくランチがありました
本日、わくわくランチがありました。伝統芸能を教えに来てくださっている岡田さんや篠原さん、風力発電所の西村さん、しいたけ農家の甲斐さん、宮崎日日新聞社記者の草野さんが来てくださいました。
給食を食べながら、楽しく会話をしている姿が多くありました。
わくわくランチに来てくださりありがとうございました。
全校一斉ボランティアがありました
本日、5、6校時に全校一斉ボランティアがありました。班ごとに、それぞれの場所に分かれて奉仕作業を行いました。
とてもよい天気で、生徒たちは汗を流しながら、取り組みました。


とてもよい天気で、生徒たちは汗を流しながら、取り組みました。
観光特使任命式がありました
本日、5校時に2年生は、町長より観光特使に任命されました。修学旅行で五ヶ瀬町のPR活動をしてきます。
表彰集会がありました
本日、表彰集会がありました。中体連の表彰が行われました。校長先生から、「県大会に行く人もそうでない人もよくがんばりました!いろいろな方に支えられて練習できていたことへの感謝と次への期待は後輩たちに託してほしい」ということを話されました。
県大会には、ソフトテニス部、剣道部、そして陸上競技で参加します。応援をよろしくお願いします。
第3回伝統芸能教室がありました
本日、6校時に第3回伝統芸能教室がありました。2年生は修学旅行に向けて、衣装を身につけての練習でした。3年生が1年生に教える姿も多く見られ、曲に合わせて踊ることができるようになってきました。次の練習では、細かい所まで練習していきます。
第2回伝統芸能教室がありました
第2回伝統芸能教室が行われました。今回2年生は、着付けの練習も兼ねて行われました。

統計出前授業がありました
本日、4校時に統計出前授業が行われました。五ヶ瀬町は、県より少子高齢化が進んでいることが、統計のグラフからわかりました。

アクセスカウンター
8
1
1
7
3
7
新着
12月12日㈮に、第1学年の総合的な学習の時間で学級ディスカッションを行いました。
これまでに五ヶ瀬町の課題や良さ、昔の話など、様々な地域の方々からお話を伺い、質問を行いながら多くの学びを得てきました。
今回は、これまでに学んできたことを整理するために、学級でKJ法を用いながら意見交換を行いました。
今後は、冬休み中に家族や親族の方々で五ヶ瀬について話し合う時間をつくっていただきます。それぞれの思いを感じ、持ち寄り、そのうえで、新年にもう一度ディスカッションを重ねていきます。
【これまでの内容をふりかえりながら意見を出し合う様子】 【KJ法を用いて意見の整理を行う様子】
【発表をする様子】
【発表をする様子】
12月11日(木)、宮崎大学の学生とGDP問題解決ディスカッションを実施しました。
現在、2年生は小学校でのG授業や豊かな体験活動での学びを生かし、来年の五ヶ瀬町へのGDP提言へ向けて調査研究を行っているところです。提言について、それぞれのタブレットを使用しながらグループごとにズームでディスカッションを行いました。
初めに自己紹介を行って、その後は生徒による提言についての説明やそれに対する大学生からの質問や助言などを交えながらディスカッションを進めていきました。
ディスカッションでは、進んで大学生へ質問したり、考えを伝えたりする生徒の姿が見られました
生徒から「これからどうしていきたいかが見えてきました」「自分の得意なことを取り入れてみたいです」などという意見がありました。作業の中で行き詰ってしまったり、アイデアが浮かばなかったりしている生徒もいたため、多様な視点をもつ大学生から助言をもらうことで、今後の見通しを立てることができたのではないかと思います。
限られた時間の中でのディスカッションでしたが、生徒にとって大変貴重な時間となりました。今回学んだことを生かして、これから来年のGDP提言...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}