令和7年度の生徒会スローガン 「 56人56色 ~みんなで描く楽・愉しい五ヶ瀬中~ 」
学校の様子
2019年5月の記事一覧
プロフェッショナル・仕事の流儀を知る
本日の午後から、「職業人講話」が行われました。
さまざまな分野のプロフェッショナルをお招きして、町内で活躍されている方々の熱い思いを受け取りました。
今後の五ヶ瀬の未来を担う中学生の活躍にこうご期待!

さまざまな分野のプロフェッショナルをお招きして、町内で活躍されている方々の熱い思いを受け取りました。
今後の五ヶ瀬の未来を担う中学生の活躍にこうご期待!
みんなでジリジリお弁当!!
本日、お弁当の日でした!
みんな早起きをして頑張ってお弁当を作っていました。
事前にどんなお弁当を作るか計画を立てて実行しました。


2年生の計画図 実際に作ったお弁当。(ほぼほぼ計画通り??)


3年生の計画図(大豆がこれでもかという 実際のお弁当にもたくさんの大豆が入って
どちりばめられています。) いました!!

男性職員も頑張ってフライパンでジリジリやって作っていました!!
みんな早起きをして頑張ってお弁当を作っていました。
事前にどんなお弁当を作るか計画を立てて実行しました。
2年生の計画図 実際に作ったお弁当。(ほぼほぼ計画通り??)
3年生の計画図(大豆がこれでもかという 実際のお弁当にもたくさんの大豆が入って
どちりばめられています。) いました!!
男性職員も頑張ってフライパンでジリジリやって作っていました!!
エメラルドグリーンからの無色、透明、無味、無臭!
先日プール掃除を行いました!
はじめはエメラルドグリーンだったのが、一生懸命掃除を行い、とてもきれいになりました。
最後は無色・透明になり、水泳の授業が楽しみになりました。
昨年はプールの水を勢いよく入れすぎて、学校が断水してしまいました。今年は計画的に入れていこうと思います。
万が一の時はご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

はじめはエメラルドグリーンだったのが、一生懸命掃除を行い、とてもきれいになりました。
最後は無色・透明になり、水泳の授業が楽しみになりました。
昨年はプールの水を勢いよく入れすぎて、学校が断水してしまいました。今年は計画的に入れていこうと思います。
万が一の時はご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
生徒の生徒による生徒のための総会!!
本日、生徒総会が行われました!!
五ヶ瀬中学校をよりよくするために活発な意見がたくさんでていました。特に1年生が準備をしっかりしており、的確な意見を述べていました。
感心、感心!!
生徒会総務、全校専門委員長、議長を務めた3年生のSくんとAさんお疲れ様でした。
4年目を迎えた五ヶ瀬中がさらなる進化ができるといいですね。
五ヶ瀬中学校をよりよくするために活発な意見がたくさんでていました。特に1年生が準備をしっかりしており、的確な意見を述べていました。
感心、感心!!
生徒会総務、全校専門委員長、議長を務めた3年生のSくんとAさんお疲れ様でした。
4年目を迎えた五ヶ瀬中がさらなる進化ができるといいですね。
特産品学習が行われました!
本日、総合の時間に修学旅行に向けて五ヶ瀬町の特産品を学びました。
五ヶ瀬町観光協会の甲斐麻香苗さんに来ていただき、全国で1%しか生産されていない釜煎り茶やしいたけ、バーバクラブが作っているかりんとう等の説明をして頂きました。また、接客時に意識する3つの態度や7つの言葉などもあり、大変勉強になりました。
6月26日からの修学旅行では、PR活動として五ヶ瀬の特産品を東京の大山商店街で販売します。完売できるように頑張りましょう!

五ヶ瀬町観光協会の甲斐麻香苗さんに来ていただき、全国で1%しか生産されていない釜煎り茶やしいたけ、バーバクラブが作っているかりんとう等の説明をして頂きました。また、接客時に意識する3つの態度や7つの言葉などもあり、大変勉強になりました。
6月26日からの修学旅行では、PR活動として五ヶ瀬の特産品を東京の大山商店街で販売します。完売できるように頑張りましょう!
アクセスカウンター
8
1
1
7
3
6
新着
12月12日㈮に、第1学年の総合的な学習の時間で学級ディスカッションを行いました。
これまでに五ヶ瀬町の課題や良さ、昔の話など、様々な地域の方々からお話を伺い、質問を行いながら多くの学びを得てきました。
今回は、これまでに学んできたことを整理するために、学級でKJ法を用いながら意見交換を行いました。
今後は、冬休み中に家族や親族の方々で五ヶ瀬について話し合う時間をつくっていただきます。それぞれの思いを感じ、持ち寄り、そのうえで、新年にもう一度ディスカッションを重ねていきます。
【これまでの内容をふりかえりながら意見を出し合う様子】 【KJ法を用いて意見の整理を行う様子】
【発表をする様子】
【発表をする様子】
12月11日(木)、宮崎大学の学生とGDP問題解決ディスカッションを実施しました。
現在、2年生は小学校でのG授業や豊かな体験活動での学びを生かし、来年の五ヶ瀬町へのGDP提言へ向けて調査研究を行っているところです。提言について、それぞれのタブレットを使用しながらグループごとにズームでディスカッションを行いました。
初めに自己紹介を行って、その後は生徒による提言についての説明やそれに対する大学生からの質問や助言などを交えながらディスカッションを進めていきました。
ディスカッションでは、進んで大学生へ質問したり、考えを伝えたりする生徒の姿が見られました
生徒から「これからどうしていきたいかが見えてきました」「自分の得意なことを取り入れてみたいです」などという意見がありました。作業の中で行き詰ってしまったり、アイデアが浮かばなかったりしている生徒もいたため、多様な視点をもつ大学生から助言をもらうことで、今後の見通しを立てることができたのではないかと思います。
限られた時間の中でのディスカッションでしたが、生徒にとって大変貴重な時間となりました。今回学んだことを生かして、これから来年のGDP提言...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}