令和7年度の生徒会スローガン 「 56人56色 ~みんなで描く楽・愉しい五ヶ瀬中~ 」
学校の様子
2019年9月の記事一覧
貫原橋開通式
貫原橋(ぬくばるばし)開通式がありました。
五ヶ瀬中学校の生徒・職員が毎日利用している「貫原橋」。
このたび、新しく架け替えられ、本日の開通式を迎えました。
五ヶ瀬町長、西臼杵支庁長をはじめ、たくさんの来賓、地域の皆様と一緒に、五ヶ瀬中生も参加しました!
3年生は全員で、くす玉開披の大役を担いました。
そのあと、風船を大空に飛ばし、みんなで新しい橋を渡りました。



新しい貫原橋も大切に利用していきます!
開通式に先立って、先週、古い方の貫原橋の清掃を3年生で行いました。
心を込めて、草取りをしたり落ち葉を掃いたり、欄干を磨いたりしました。


(古い方の)貫原橋さん、今までありがとう!!
五ヶ瀬中学校の生徒・職員が毎日利用している「貫原橋」。
このたび、新しく架け替えられ、本日の開通式を迎えました。
五ヶ瀬町長、西臼杵支庁長をはじめ、たくさんの来賓、地域の皆様と一緒に、五ヶ瀬中生も参加しました!
3年生は全員で、くす玉開披の大役を担いました。
そのあと、風船を大空に飛ばし、みんなで新しい橋を渡りました。
新しい貫原橋も大切に利用していきます!
開通式に先立って、先週、古い方の貫原橋の清掃を3年生で行いました。
心を込めて、草取りをしたり落ち葉を掃いたり、欄干を磨いたりしました。
(古い方の)貫原橋さん、今までありがとう!!
振り返ればやすがいる!
ここ数日ついに「やすで」が登場しました。体育館の中に約10匹。せっせと退治しました。そして、体育館の壁をみると、そこには数十匹のやすでがいました。これを退治するのは大変です。特に悪さはしないとのことなので、これから共存の道を探っていきたいと思います。やすでも生き物なので。よくよく監察すると足の動きがウェーブしてとてもきれいな動きをしています。
今年は雪が降るのかな?

今年は雪が降るのかな?
五ヶ瀬中をどげんかせんといかん!!
本日、生徒会役員選挙が行われました。生徒会活動の意義を再認識させ、生徒による自治的な活動を促す場とし、主権者教育の一環として実施されました。役場から記載台をレンタルし、本格的に取り組みました。
先々週から選挙運動を始め、朝の時間や給食時間に活動をしてきました。どの生徒も自分をしっかりアピールし、堂々と発表していました。誰が当選しても素晴らしい生徒会役員になってくれることでしょう。3年生の選挙管理委員会の皆さんお疲れ様でした。
先々週から選挙運動を始め、朝の時間や給食時間に活動をしてきました。どの生徒も自分をしっかりアピールし、堂々と発表していました。誰が当選しても素晴らしい生徒会役員になってくれることでしょう。3年生の選挙管理委員会の皆さんお疲れ様でした。
第2回GDP中間発表
第2回GDP中間発表が行われました。7月に行われた1回目の中間発表から思考・錯誤して今回の発表に臨みました。役場より企画課の秋岡さんをはじめ、小学校の先生方、中等教育学校の先生方などたくさんの方々に参観して頂き、参考になるアドバイスをたくさん頂きました。ありがとうございました。3年生は10月12日のオープンスクールに向けて最後の仕上げを頑張ってください。
オープン授業開始!!
本日から五ヶ瀬中学校のオープン授業が始まりました。トップバッターは本校研究主任の安田先生でした。猪野教育長、田中指導主事、小学校の校長先生、教諭、中等学校の教諭、本校教諭などたくさんの方々が参観してくださいました。本校の研究はRS(リーディングスキル)を意識した授業の展開です。普段の授業をいかにRSにつなげるかということです。参観して、参考になる部分もたくさんありました。今後、本校の全教諭が行います。数学が特に目玉になっていますので是非、参観ください。

今回、新しくならった英単語です。

授業後の研究会までしっかり取り組んでいます。

今回、新しくならった英単語です。
授業後の研究会までしっかり取り組んでいます。
アクセスカウンター
8
1
1
7
3
7
新着
12月12日㈮に、第1学年の総合的な学習の時間で学級ディスカッションを行いました。
これまでに五ヶ瀬町の課題や良さ、昔の話など、様々な地域の方々からお話を伺い、質問を行いながら多くの学びを得てきました。
今回は、これまでに学んできたことを整理するために、学級でKJ法を用いながら意見交換を行いました。
今後は、冬休み中に家族や親族の方々で五ヶ瀬について話し合う時間をつくっていただきます。それぞれの思いを感じ、持ち寄り、そのうえで、新年にもう一度ディスカッションを重ねていきます。
【これまでの内容をふりかえりながら意見を出し合う様子】 【KJ法を用いて意見の整理を行う様子】
【発表をする様子】
【発表をする様子】
12月11日(木)、宮崎大学の学生とGDP問題解決ディスカッションを実施しました。
現在、2年生は小学校でのG授業や豊かな体験活動での学びを生かし、来年の五ヶ瀬町へのGDP提言へ向けて調査研究を行っているところです。提言について、それぞれのタブレットを使用しながらグループごとにズームでディスカッションを行いました。
初めに自己紹介を行って、その後は生徒による提言についての説明やそれに対する大学生からの質問や助言などを交えながらディスカッションを進めていきました。
ディスカッションでは、進んで大学生へ質問したり、考えを伝えたりする生徒の姿が見られました
生徒から「これからどうしていきたいかが見えてきました」「自分の得意なことを取り入れてみたいです」などという意見がありました。作業の中で行き詰ってしまったり、アイデアが浮かばなかったりしている生徒もいたため、多様な視点をもつ大学生から助言をもらうことで、今後の見通しを立てることができたのではないかと思います。
限られた時間の中でのディスカッションでしたが、生徒にとって大変貴重な時間となりました。今回学んだことを生かして、これから来年のGDP提言...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}