令和7年度の生徒会スローガン 「 56人56色 ~みんなで描く楽・愉しい五ヶ瀬中~ 」
学校の様子
2019年10月の記事一覧
不可能とは・・・
本日の6校時に、土曜日から始まる中体連(県大会)の選手推戴式が行われました。
県大会に出場する、剣道部、女子ソフトテニス部、軟式野球部、卓球の決意表明の後、3年生から生徒代表激励の言葉と、体育大会の団長2人によるエールが送られました。
団長からは一週間寝ずに考えたという熱い思いと「不可能」という言葉について、熱のこもったエールがありました。
「不可能とは・・・・」詳しく知りたい方は「『不可能』『モハメド・アリ』」で検索を。
インフルエンザも流行っていますが、元気に県大会で輝いてきてほしいものです。
県大会に出場する、剣道部、女子ソフトテニス部、軟式野球部、卓球の決意表明の後、3年生から生徒代表激励の言葉と、体育大会の団長2人によるエールが送られました。
団長からは一週間寝ずに考えたという熱い思いと「不可能」という言葉について、熱のこもったエールがありました。
「不可能とは・・・・」詳しく知りたい方は「『不可能』『モハメド・アリ』」で検索を。
インフルエンザも流行っていますが、元気に県大会で輝いてきてほしいものです。
11年目の実力!!
本日、山本健太先生が10年目を経過しましたので研究授業を行いました。学活の授業で進路学習でした。これまでの14年間を振り返り、これからの将来について考える授業になっていました。途中で特別講師として国家試験を見事に合格し、看護師免許をもっている養護教諭、工藤香織さんに来て頂き、ありがたいお話をして頂きました。これからの人生に生かされる授業になりました。
風船ボーイズ & ガールズがいっぱい
本日、福祉まつりが行われました。本校からボランティアとして15名が参加しました。あちこちに風船を持った生徒がいました。チラシを配付したり、お茶を販売したりと活躍していました。中にはお買い物を頼まれ、両手にたくさんの袋を下げている生徒もいました。文化発表会での疲れもあるなか、本当に頑張っていました。お疲れ様でした。
第4回文化発表会
本日第4回の文化発表会が行われました。
1年生は農業体験の様子をおもしろおかしく発表していました。
2年生はSociety5.0にちなんで「五ヶ瀬の未来」についての発表しました。
3年生は劇「サウンドオブミュージック」3年生らしい素晴らしい仕上がりになっていました。
合唱コンクールではどの学年も素晴らしい合唱でした。
最優秀賞はもちろん3年生でした!!
1年生は農業体験の様子をおもしろおかしく発表していました。
2年生はSociety5.0にちなんで「五ヶ瀬の未来」についての発表しました。
3年生は劇「サウンドオブミュージック」3年生らしい素晴らしい仕上がりになっていました。
合唱コンクールではどの学年も素晴らしい合唱でした。
最優秀賞はもちろん3年生でした!!
九電みやざき絵画コンクール&暴力追放運動標語宮崎県コンクール表彰式
本日、第3回九電みやざき小中学生絵画コンクール表彰式が本校で行われました。優秀賞1名、佳作1名の2名が表彰されました。副賞も頂き、満足の様子でした。
翌日には、全国暴力追放運動標語宮崎県コンクール表彰式も行われました。優秀賞で、こちらも副賞も頂いていました。
これからも五ヶ瀬中生としていろんなことに挑戦していきましょう。


翌日には、全国暴力追放運動標語宮崎県コンクール表彰式も行われました。優秀賞で、こちらも副賞も頂いていました。
これからも五ヶ瀬中生としていろんなことに挑戦していきましょう。
アクセスカウンター
8
1
1
7
3
7
新着
12月12日㈮に、第1学年の総合的な学習の時間で学級ディスカッションを行いました。
これまでに五ヶ瀬町の課題や良さ、昔の話など、様々な地域の方々からお話を伺い、質問を行いながら多くの学びを得てきました。
今回は、これまでに学んできたことを整理するために、学級でKJ法を用いながら意見交換を行いました。
今後は、冬休み中に家族や親族の方々で五ヶ瀬について話し合う時間をつくっていただきます。それぞれの思いを感じ、持ち寄り、そのうえで、新年にもう一度ディスカッションを重ねていきます。
【これまでの内容をふりかえりながら意見を出し合う様子】 【KJ法を用いて意見の整理を行う様子】
【発表をする様子】
【発表をする様子】
12月11日(木)、宮崎大学の学生とGDP問題解決ディスカッションを実施しました。
現在、2年生は小学校でのG授業や豊かな体験活動での学びを生かし、来年の五ヶ瀬町へのGDP提言へ向けて調査研究を行っているところです。提言について、それぞれのタブレットを使用しながらグループごとにズームでディスカッションを行いました。
初めに自己紹介を行って、その後は生徒による提言についての説明やそれに対する大学生からの質問や助言などを交えながらディスカッションを進めていきました。
ディスカッションでは、進んで大学生へ質問したり、考えを伝えたりする生徒の姿が見られました
生徒から「これからどうしていきたいかが見えてきました」「自分の得意なことを取り入れてみたいです」などという意見がありました。作業の中で行き詰ってしまったり、アイデアが浮かばなかったりしている生徒もいたため、多様な視点をもつ大学生から助言をもらうことで、今後の見通しを立てることができたのではないかと思います。
限られた時間の中でのディスカッションでしたが、生徒にとって大変貴重な時間となりました。今回学んだことを生かして、これから来年のGDP提言...
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}