学校の様子

2022年11月の記事一覧

職業講話②を実施しました

 11月10日(木)に、1年生を対象として職業講話②を実施しました。これは、五ヶ瀬デザインプロジェクト(略してGDP)につながる活動の一つとして位置づけられたものです。

 この日は、山師であり株式会社HUTTE代表でもある今西 猛様を講師にお迎えしてお話をしていただきました。現在今西様が取り組んでいる林業の意義、未来を楽しむためには今をひたすら楽しむことの大切さなど、生徒の心の中にすーっと入っていくよう和やかな雰囲気でわかりやすく語りかけてくださりました。

 今回のお話は、自分自身そして五ヶ瀬町を見つめ直すきっかけとなったのではないでしょうか。お忙しい中五ヶ瀬町にお越しいただき、貴重なお話をしてくださいました今西様に改めて感謝申し上げます。

 

 なお、今回は職業講話②でした。9月に予定しておりました職業講話①は学年閉鎖のため実施できませんでしたが、日程を調整して今年度中に実施する予定です。職業講話①は五ヶ瀬町に関すること、福祉に関することがテーマとなる予定です。

1年生家庭科・2年生技術科の授業のようす

 本日(11月9日)は、2・3校時に1年生の家庭科、2年生の技術科の授業が行われました。

 1年生の家庭科は調理実習でした。今日は”キュウリの酢の物”づくりが学習課題です。2校時はきゅうりを3種類の切り方で切っているところでした。日頃包丁を握る機会はあまりないと思いますが、みんなとても上手にきゅうりを切っていました。この後はわかめや調味料を合わせて、きっとおいしい酢の物ができたことでしょう。

 一方、2年生の技術科では本日、芋と大豆の収穫を行いました。

 収穫のときを待ち遠しく思っておりましたが、いよいよ本日収穫のときを迎えました。4つの畝(うね)に対して各班に分かれ、みんなで協力しながらがんばって芋を掘り出してくれました。1学期に植えた苗からどんな芋ができているかとても楽しみにしておりましたが、予想以上に立派な芋が育っていました。

 また、芋と同時並行で育てていた大豆についても収穫しました。大豆は五ヶ瀬町で進めている「早寝・早起き・朝大豆」にとって欠かせない大事なものです。大豆はしばらく干した後、サヤから取り出します。

 収穫した芋は、次週予定の調理実習にて料理されるようです。自分たちで育てた食材を使っての調理実習です。きっとおいしいことでしょう。大豆については、来年度の栽培用や味噌づくり用など、いろいろと活用していきます。

 

五ヶ瀬中学校学校訪問&五ヶ瀬町授業力向上研究会が行われました。

 11月1日(火)に、学校訪問と授業力向上研究会が行われました。午前中は五ヶ瀬町教育委員会や教育委員の方々、町外の先生方に授業を参観していただきました。午後からは、町内小学校の先生方や宮崎大学の先生方も加わって授業を参観していただきました。

 午後の授業では、2年生の国語の授業を体育館で行いました。いつもとは異なる環境のうえに、多くの先生方に囲まれて、やや緊張気味の2年生でしたが積極的な学習の姿勢に大変感心しました。

  今回の研究会を生かして、五ヶ瀬中学校の皆さんにより「分かる・できる・役に立つ」授業ができるように頑張って参ります。