学校の様子

2024年6月の記事一覧

1年生ジョブシャドウィング

 6月18日(火)午前中に1年生のジョブシャドウィングが実施されました。

 ジョブシャドウィングとは、「ジョブ(仕事)」「シャドウィング(影となる)」という意味から、仕事をする大人の仕事に影のように寄り添い、観察を行う活動です。

 学校、病院、建設業、農業・・・・・・五ヶ瀬町内の多くの事業所の方々にご協力いただき、1年生1・2名ずつ様々な場所で観察させていただくことができました。

 

 

  生徒の感想からは、「自分のことだけではなく、周りのスタッフのことまでしっかり見ていてすごいなと思った」「何回も行ったことのある場所だったが、初めて知った内容も多く驚くことばかりだった」などの声があり、貴重な経験となったようでした。

 1年生は来年、職場体験学習で活動する側となります。今回のジョブシャドウィングで学んだことを活かして来年につなげてほしいと思います。

 五ヶ瀬町内の事業所の皆様、電話での打ち合わせから当日の生徒へのご対応まで大変お世話になりました。ありがとうございました!

 また、同時に6月18、19日の2日間で2年生の職場体験学習が実施されました。その様子も後日お伝えします!

GDPメンターレク

 6月19日(水)、3年生対象にGDP発表に向けた「メンターレク」が行われました。「メンター」とは、ギリシャ神話に登場する、優れた指導者の名前である「Mentor(メントール)」が語源となっています。現代のビジネスシーンでも自分の仕事やキャリアについて指導/助言をしてくれる、信頼のおける相談相手としてよく呼ばれています。

 さて、3年生達はこれまで9年間の学びを通して、自ら捉えた五ヶ瀬町の課題を抽出し、GDPのテーマとしてまとめてきました。その内容をそれぞれ専門分野のメンターの方々に聞いてもらい、助言やアドバイスをいただきました。厳しい指摘をもらう場面もありましたが、メンターを本気にさせた証だと思います。これから、中間発表、本番に向けてさらに良いGDPへとまとめてくれることでしょう。

弁当の日

 6月10日は「弁当の日」でした。生徒たちは、早起きして作った手作り弁当を見せあったり、おかずを交換しておいしく頂いたりして楽しい給食時間を過ごしました。

 「唐揚げを揚げるとき、油がこわかった。」とか「家に帰って、弁当箱洗いをしました。」など、それぞれがお弁当づくりや後片付けに参加して、いつも食事を作ってくれる家族や給食室の先生方への感謝の気持ちをあらためて感じたようでした。

 

1年生の食事の様子

3年女子のお弁当

2年男子のお弁当

1年男子のお弁当

 弁当づくりの活動には、自律、豊かな心、家族とのコミュニケーションなどの成長を支える大切な内容が含まれています。本校では、2学期にも第2回「弁当の日」を計画しております。

 保護者の皆様「弁当の日」にご協力いただき誠にありがとうございました。

今日の給食

【6月13日(木)の給食】

「米粉パン、ホタテのクラムチャウダー、カラフルサラダ」

今日は、給食用に無償で提供していただいたホタテを使ってクラムチャウダーを作りました。

クラムチャウダーは、アメリカで親しまれている具材がたっぷり入ったスープのことです。クラムチャウダーの「クラム」は英語で二枚貝を意味していて、「チャウダー」は貝、魚、肉、鶏肉を中心として、ベーコン、じゃが芋、玉ねぎといった野菜を煮込んだスープを指します。

クラムチャウダーとシチューは、ほぼ同じ料理のように思っている人もいるかもしれませんが、クラムチャウダーはシチューほどとろみはなく、具材も大きくないのが特徴です。

今日の給食

【6月4日(火)の献立】

「減量ゆかりご飯、皿うどん、れんこんサラダ」

 6月4日から1週間は「歯と口の健康週間」です。この週間に合わせて、かみごたえのあるれんこんを使いました。しゃきしゃきとした歯触りがおいしいですね。

 早食いをすると太りやすいと言われています。理由は、早食いをするとかむ回数が減り、おなかがいっぱいになるのを感じにくく、食べすぎてしまうからです。また、早食いはよくかまないで流し込むような食べ方になるため、胃にも負担がかかりやすくなります。これでは栄養が十分に体に取り込めません。よくかんで食べたいですね。