学校の様子

JOURNAL

校友会入会式・表彰式

  
  
2月26日(金) 卒業生の校友会入会式、表彰式が行われました。
今回は、1,2年次生も教室でリモートによる参加をしました。

パステル画教室

  
  
  
2月22日(猫の日) 本庄ひなたLABOで樹朝子さんのパステル画教室が行われました。
初めて触るパステルに生徒は興味津々でした。福祉の話もしていただき、とても良い経験になったのではないかと思います。
樹さん、本日はありがとうございました。

コミュニティ・スクール事業家庭クラブお菓子作り講習会

  
  
  
2/18(木)コミュニティ・スクール事業家庭クラブお菓子作り講習会を開催しました。講師は、マナビヤ宮崎アカデミーの森裕貴先生。シュークリームはかなりハードルの高いお菓子ですが、先生から楽しく分かりやすく教えていただきどの班も失敗なく作ることができました。出来上がりには大きな歓声が上がりみんな大喜び!
森先生、質問攻めに丁寧に対応してくださって、本当にありがとうございました。

◇県内高校初◇ラジコン草刈機導入

  

農水省が推進する「スマート農業」、農業大学校をはじめ全国の農業高校でもスマート農業を学ぶ場面が増えてきています。本県には、農業の科目について学ぶ学校が8校ありますが、その先陣を切って本庄高校に遠隔操作で草刈りができる「ラジコン草刈機」が1月19日に導入されました。当日は、食農(フードビジネス)系列2年次生がメーカーからの指導を受け実演デモを行いました。最大40度の斜面で作業ができるラジコン草刈機は、夏場の重労働である草刈作業の負担軽減など労働環境改善に大いに貢献してくれそうです。
本機は、今後すべての農業高校に導入される予定となっており、農業の未来はどのように進化を遂げていくのか、ワクワクするばかりであります。

本日、生活文化系列検定デー

  
  
12/26(土)家庭科被服製作技術検定(和服)2級、食物調理技術検定1・2級が行われました。本日は検定後期の大きな山場、検定デーでした。真剣なまなざし・1秒たりとも無駄にしないという手の動きは、ステップアップしたいという意欲の表れ。
全員の合格を祈っています。来年も生活文化系列・ライフデザイン系列は力をあわせて頑張ります!!

家庭科技術検定4級

  
  
本庄高校は、23日から冬休み。ライフデザイン・生活文化系列の生徒たちは、冬休みもずっと検定です。23日は、ライフデザイン系列1年次生が家庭科被服製作技術検定4級に挑戦。35分間でミシン縫い・手縫いの基礎縫いを行います。初めての検定ということで、試験中にずっと手が震えているなどみんな緊張感いっぱいでしたが、全員無事に終了しました。2・3年次生も朝早くから登校し、検定準備に追われています。今の努力が、絶対合格につながります。みんな、頑張れ!!

コミュニティ・スクール事業(ホースセラピー)

  
  
  
 12月8日(火)と15日(火)の2日間の日程で、食農系列のホースセラピーの授業を綾馬事公苑で実施しました。この授業は、綾町そして綾馬事公苑の全面的な御協力をいただき昨年度から実施しているものです。
 農業の専門教科における動物セラピーの単元で、綾馬事公苑のウマを教材としてウマの特性について学ぶとともに、乗馬などウマとの触れ合いをとおしてウマが動物セラピーの一助となっていることを理解する目的で行っています。県内でもこのような授業が受けられるのは本校だけであり、生徒たちには、ウマの温もりを感じる中で「思いやり」であったり「人の痛みの分かる」人材として成長していってほしいと思います。

コミュニティ・スクール事業 保育講座

  
  
  
 12/8(火)コミュニティ・スクール事業 保育講座を生活文化系列3年次生を対象として実施しました。講師は昨年に引き続き、宮崎学園短期大学の後藤祐子先生。
昨年の学びを活かして、今回はグループごとに「音付け絵本」に挑戦。選んだ絵本の雰囲気や登場人物に合わせ様々な楽器で音をつけていく練習をした後、発表しました。「将来、保育士になった時に役立つ」「言葉だけよりもっと想像が広がる」といった感想が聞かれ深い学びとなりました。後藤先生、本当にありがとうございました。

総合学科実践研究発表会

  
  
  
  
12月11日(金) 本日、宮崎県立本庄高等学校「総合学科実践研究発表会」が行われました。毎年、近隣の中学校の2年生を学校に招いて行われている大会ですが、コロナ禍の影響もあり、場所をアリーナくにとみに移し、参加中学校も減っての開催となりました。
ただ、生徒達は準備から頑張ってくれ、素晴らしい大会になったと感じました。

コミュニティ・スクール事業 染色講座

    
    
    
12/2(水)と12/3(木)の2日間に渡って、生活文化系列2年次生を対象としたコミュニティ・スクール事業染色講座を実施しました。講師は、綾の手紬染織工房の二上拓真さま。2日は講義を行い、藍染めのルーツや染色の工程などについて教えていただきました。3日は、実際に工房での藍染め体験。12月から本校に来ている留学生のキキさんも一緒に体験しました。二上さまはじめスタッフの方々の温かい対応に、生徒たちもずっと笑顔で楽しそう!一人一人個性あふれる作品を仕上げることができました。
二上さま、綾の手紬染織工房の皆様、にぎやかな生徒たちが大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

コミュニティ・スクール事業 ファションショー歩き方講座

  
  
 12/2(水)コミュニティ・スクール事業 総合学科実践研究発表会(12/11開催)に向けての歩き方・魅せ方講座を実施しました。生活文化系列の3年次生が対象です。
講師は海汐プロダクションの海汐祐希さま。今年度は、コロナウィルス感染拡大防止のため、リモートでの講座となりました。
生徒たちは、数ヶ月かけて製作したドレスをまとい本番を措定して正しい姿勢や美しいウォーキングの仕方・ポーズの作り方を学びました。海汐さま、リモートでしたが分かりやすいご指導本当にありがとうございました。

台湾オンライン交流(野球部)

  
  
  
12月3日(木) 本校野球部と台湾の新竹県にある関西高級中学校野球部とのオンラインでの交流会が行われました。
互いの文化を語り合い、和気藹々とした雰囲気で、充実した時間を過ごせました。
最後は互いにエールと校歌を送り合いました。

インドネシアからの留学生初登校

  
  
今日、インドネシアからの留学生「アナンダ・リズキ・ドゥイさん」が初登校しました。愛称は、「キキさん」です。
本来なら1年間の留学期間でしたが、コロナウイルスの関係で来日が遅れ、3月までの4ヶ月の留学になります。
今日は、1限目の「書道」の授業で楽しそうに自分の名前を練習していました。これから日本の文化に触れ多くの事を学び、本校生徒にも大いに刺激を与えてくれると思います。
インドネシアの気候と違って、とても寒いので健康に留意して頑張ってほしいです。

生徒会役員交代式

  
  
11月27日(金) 生徒会役員の交代式が行われ、旧役員に感謝状が贈られ、新役員の紹介が行われました。
旧生徒会の皆さんお疲れ様でした。新生徒会の皆さんこれから頑張ってください。

新生徒会役員任命式

  
  
令和2年11月19日(木) 本日新生徒会役員の任命式が校長室で行われました。
今後の活動についても校長先生との意見交換会が行われ、これからの活躍に期待が高まります。

生徒会役員改選

  
  
  
  
  
  
令和2年11月10日(火) 本日、生徒会役員改選が行われました。

生活文化系列テーブルマナー講習会開催

  
  

11/5(水)生活文化系列3年次生を対象として、コミュニティ・スクール事業のテーブルマナー講習会がマナビヤ宮崎アカデミーで行われました。
講師の藤井先生から、座席の座り方・ナイフ、フォークの使い方・ナプキンの使い方などユーモアを交えながら楽しく教えていただきました。
その後フルコースを実食。どれも大変おいしく、サービス担当の学生さんも非常に丁寧に対応してくださいました。きっと今日の体験が社会に出た時に役立つことでしょう。マナビヤ宮崎アカデミーの皆様、本当にありがとうございました!

生活文化系列カラー講座開催

  
  
11/4(水)生活文化系列2年次生を対象としたコミュニティ・スクール事業のカラー講座が行われました。講師は、ルイール株式会社の蓑田美樹先生。パーソナルカラーについて分かりやすく説明していただいた後に自己診断。その後、腕に塗ったファンデーションやパーソナルカラー診断ドレープを使用して、先生から一人一人に対して、自分の魅力を引き出してくれる色について教えていただきました。生徒たちは、ずっと笑顔いっぱい。「毎日こんな授業を受けたい」という声が上がっていました。
蓑田先生ありがとうございました!

第2回学校運営協議会開催


10月14日に第2回学校運営協議会を開催しました。当日は、県教育委員会からも2名の先生方に御出席いただきまして、これまでの取り組み報告や、本校がよりよい学校に成長するために何が必要かを委員の皆さまから御意見をいただきました。
コミュニティ・スクールの指定校として、「地域にとっても学校の存在が街づくりに欠かせない」と思っていただけるような学校を目指していきます。

製菓実習【コミュニティ・スクール事業】

  
  

 10月13日(火)フードビジネス系列1年次生を対象にコミュニティ・スクール事業(製菓実習)を行いました。
 講師には、「お菓子工房 スフレ」(宮崎市恒久)の種子田オーナーシェフをお招きし、学校で生産したピーナッツを原料に“ピーナッツ チュイール”づくりに挑戦しました。焼きたてのチュイールは、香ばしいピーナッツのかおりが何とも言えず、今後は学校の実習でもつくってみたいお菓子の一品になりました。

エコバックの贈呈を行いました

  
10月7日(水)に、国富町社会福祉協議会に作成したエコバックの贈呈に行ってきました。国富町婦人会と協力し、心を込めて作成した30個を生徒代表の2名が届けました。事務局の方も完成度の高さに感心し大変喜んでいただきました。
贈呈したエコバックは地域の方に配布していただけると言うことで、微力ながら地域貢献を果たすことができ、生徒たちも喜んでいました。

無事に稲刈り終了


   
台風が接近する7日、稲刈り作業を無事に終えることができました。本校の稲作は、普通作で品種は「おてんとそだち」。
収穫2日前には、ドローンを飛ばし2年次生が上空から収穫前のイネの状態を確認したところでした。

★1年次フードビジネス系列ー専門授業始まる


  

今年度後期から、1年次にも系列の専門の授業を導入しました。
フードビジネス系列では、10月6日の第1回目の授業で実習服の配布を行い、「食品用」「栽培用」の2種類のNEW実習服にそでを通し、当日には、早速ハクサイの定植作業を行いました。

芸術鑑賞「響座」公演

  
  
10月7日(木)午後に、芸術鑑賞を行いました。「響座」に来ていただき、圧巻のパフォーマンスを披露していただきました。演奏の合間の岩切座長様のお話が生徒たちの今後の人生において、とても深い教えになったと思います。ありがとうございました。

SDG'sの視点を取り入れた研究授業

  
  
本日は、3人の先生方の研究授業がありました。本校は、授業にSDG'sの視点を取り入れるようにしています。そのため、全ての授業においてSDG'sの目標が盛り込まれた素晴らしい授業でした。
4限目の「物理」の研究授業においては、県教委より指導主事を招いて参観および授業研修をしていただきました。「探究の過程」についてご指導いただき、とても参考になりました。ありがとうございました。

エコバッグを作って地域に貢献

  
  
  
10月1日(木)の放課後に、国富町婦人会の方の指導のもと、本校ライフデザイン系列の生徒およびボランティアの生徒など総勢30名が協働して、エコバッグを作成しました。婦人会の丁寧な指導のおかげで、きれいなエコバッグを作ることが出来ました。
作成したエコバックは、ラッピングしメッセージを添えて地域の方に配付し地域貢献を行います。

国富町役場で防災プレゼン

  
  
10月1日(木)2年次生2名が、国富町役場の月1回の朝礼に招かれて、防災についてのプレゼンを行いました。これは、インターンシップで国富町役場に行っていた生徒2名について町長より依頼があって実現したものです。
 インターシップ中の取り組みが認められて、本日のプレゼン披露となりました。堂々とした発表ぶりでした。

ひなたGAP認証取得

  
  

本校食農系列において、宮崎県が推奨する「ひなたGAP」の認証を取得しました。食農系列では現3年次生が2年次の時から認証取得に向けて、県の農業改良普及センターの御指導を半年間いただきながら取得に向けて取り組んできました。
今回は、スイートコーンでの認証取得で、3年次生にとっては今回の取得が大きな励みとなりました。9月19日付けの日本農業新聞にはそのときの様子が掲載されたところでした。

後期始業式

  
  
9月30日(水) 二学期制後期始業式が行われました。
後期は行事が目白押し。お楽しみに!

前期終業式・表彰式

  
  
9月25日(金) 二学期制前期終業式が行われました。
また前期の間に素晴らしい実績や賞を頂いた生徒の表彰式も行われました。

3年次生「模擬面接」

  
  
9月23日(水) 外部より講師の方を6名お招きし、3年次生の模擬面接指導が行われました。生徒たちは、緊張しながらも真剣に取り組んでいました。進路実現に向けて、これからも頑張ってほしいです。

PTA朝のあいさつ運動

  
9/9(水)~9/11(金)今年度初のPTA朝のあいさつ運動が行われました。
コロナウィルスの関係で今年度は、ほとんどのPTA活動が中止になっていますが、3年次の保護者の方が正門・北門の2カ所に分かれ3密を避けて生徒たちの登校の様子を見守りました。PTA活動用に新調したおそろいのグリーンのイベントベストも目立っていい感じです。
保護者の皆様、朝のお忙しい時間にありがとうございました。

特製弁当を食べて受験乗りきるぞ!会

  
県内の高校三年生を勇気づけるために、みやざき元気実行委員会の皆様が「宮崎牛弁当」をプレゼントしてくださいました。
 前期期末テストを終えた3年生93人が、教室でお弁当とジュースをいただきました。お弁当は、地元のお弁当屋さんである「華鮮」さんが作ってくださった牛肉炒めととんかつが入ったボリュームたっぷりのおいしいものでした。また、宮崎特産の日向夏ドリンクもいただき、幸せいっぱいおなかいっぱい、大満足の昼食となりました。

高校生活最後の年を迎えた3年生にとって、コロナ禍の現在、様々な規制や我慢をしなければならず、悔しい思いやさみしい思いをしていると思います。しかし、多くの皆さまの支えと応援があることに日々感謝しながら学校生活を送っているようです。
今日は、その気持ちをいつも以上に実感できた一日になったようでした。

これから、受験本番に向かいます。応援してくれる人々の気持ちを力に変えて、夢実現のために頑張ってくれると思います。

一日体験入学

  
  
  

   8月1日(土)は一日体験入学を開催し、100名を超える中学生が参加してくれました。コロナ禍にあり実施も危ぶまれましたが、細心の注意を払いながら予定どおり行いました。

   開会行事では学校説明やダンスパフォーマンス等を行い、その後は各教科で魅力ある授業を2コマ体験してもらいました。社会科では「本庄ってどんなところ!」のテーマで学校近隣にある古墳めぐりを行い、本庄の歴史を学びました。

   本校は、今年度から制服をリニューアルしましたが、参加してくれた中学生の反響も大きかったようです。気に入ってもらった制服を自らまとってもらえることを期待しています。

   また、10月11日(日)には、中学1年生から3年生までを対象にした「部活動一日体験入学」を実施します。詳細につきましては、今後中学校に文書をお送りしますので、「部活動一日体験入学」にも是非とも足をお運びください。お待ちしています。

妊産婦体験を実施しました

  
  
1年次「家庭基礎」2年次「家庭総合」の保育分野の時間に妊婦体験を実施しました。
妊婦体験セットを身につけ、階段を上り下りしたり、ベッドに横になったり、靴下を脱ぎ履きしたり・・・。妊婦の生活の様子を体験するだけでなく、妊婦さんに接する機会があった場合どういう配慮が必要かについても考えてもらいました。「10ヶ月間もこんなにきつい思いをしながら大事に育ててくれた母親に感謝したい」「妊婦さんに会ったら荷物をもってあげたり自分にできることをやりたい」・・・などいろいろな気づきが見られました。

薬物乱用防止教室

  
7月3日(金) 薬物乱用防止教室が行われました。
三密を避け、生徒間の距離を大きく開ける対応を取りました。

家庭科被服検定4級実施

  
  
6/25(木)前期中間テスト最終日の放課後。テストが終わった開放感を味わう暇もなく、生活文化系列2年次生は初の被服検定に臨みました。
気温は30度越え!汗をかきながら、ミシン縫いと手縫いの基礎縫いに挑戦しました。集中してみんなよく頑張りましたね。授業中と放課後の練習の成果が発揮でしたでしょうか?

特訓!きゅうりの半月切り。

  
  

先日は、生活文化系列3年次生を紹介しましたが今回は2年次生。家庭科技術検定食物4級合格に向けて猛特訓中です。きゅうりの半月切りを30秒間で50枚以上、厚さ2ミリ以下、つながっていないなどの条件を満たしていないと合格になりません。
「家できゅうりばっかり食べてる。。。」ていう声も聞こえてきます。合格するには練習あるのみ!頑張って自信つけて。

家庭科技術検定に向けて

      
  
生活文化系列の2・3年次生は、現在家庭科技術検定に向け日々技術を磨いています。

写真は、6月に行われる3年次生の食物検定2級【テーマ:17歳男子の通学用弁当(50分)】に向けての練習風景です。コロナウイルスの影響で検定にもいろいろな影響がでていますが、4月から欠席も忘れ物もなく検定事前準備も全員しっかりできています。それぞれがやるべきことを理解できている証拠。全員合格目指して頑張れ!

運動部合同フィジカルトレーニング。

 今年度も運動部合同フィジカルトレーニングを開催しています。
以前より来て下さっているクロスフィット延岡の猪俣トレーナーにも来て頂き、専門的な練習を行いました。今回の参加部活はサッカー部、剣道部、野球部、フェンシング部、バスケットボール部の総勢100名程度でした。また、今回はみやざき部活動応援フォトマガジン「NETCYU(ネッチュー)」の取材スタッフが来て下さり、合同練習の様子や本校の生徒の様子を取材して頂きました。6月30日(火)に第7号が発売となるようです。宮崎県の県立高校初の選べる制服の方も取材をして頂きました。発売されましたら、ぜひ、見て頂けると有り難いです。

     
 運動部合同フィジカルトレーニングを通じて、様々な効果が生まれてきました。
県高校総体や夏の甲子園大会が中止となりましたが、前を向く3年生がいる本庄高校生。
背中や後ろ姿で引っ張ってくれる3年生がいる本庄高校生。
きっと未来へと繋がるはずです。チーム本庄で頑張りましょう!!!

宮崎県野球協議会。


http://baseball.miyazaki.jp/information-post/4552/

宮崎県野球協議会より本校の野球部を取材して頂き、当宮崎県野球協議会のHPに練習の様子や取材の様子を載せて頂きました。上記URLになります。

野球協議会とは宮崎の世代や各団体の垣根を超えて宮崎の野球界を盛り上げようという趣旨の元、活動をされている団体です。上記のURLよりご覧になれます。
ぜひ、ご覧下さい。

スマホマナー教室

  
本日、スマホマナー教室が実施されました。
三密を防ぐため、年次ごとに生徒間の距離を開けて、高岡警察署の警察官の方から、スマホの便利さに隠れた注意点、SNSなどのトラブルについての話を聞きました。

【野球部】102回全国高等学校野球選手権大会の中止を受けて。

  

               
 本庄高校野球部です。皆さんも御存じの通り、102回全国高等学校野球選手権大会が5月20日(水)に中止が決定いたしました。当然、全国の球児達と同じようにショックや動揺は本校野球部にもありました。ですが、明くる21日(木)の朝7時のグラウンドには3年生4人の部員と3年生マネージャーの姿がいつもと同じようにありました。また、後輩のどの部員達よりも早くグラウンドに姿を出し、朝練習のためにグラウンド整備をしている背中。試合で勝つ事は当然、必要ですが、それ以上に3年生は後ろ姿で、生き様を見せてくれています。
 もうすでに、本庄高校野球部は前を向いて、次の目標に進みはじめました。

 そして、野球部に限らず、本庄高校は多くの3年生部員が部活動に今もなお参加しています。どの部活の3年生も前を向いて、明るい表情をして取り組んでいます。
 この逆境に立ち向かい、最後まで諦めずに頑張ろうとするこの3年生達がいる事を誇りに思います。きっと君たちなら、【最後まで諦めずに頑張った世代】【一番応援された世代】と言われるはずです。3年生諸君、生き様を見せてくれてありがとう!




 

新入生を迎えて3週間。【本庄高校野球部】

 
  
  
 
 新1年生を迎えて練習を開始し、早3週間。宮崎県内一少なかった部員6人でやってきた練習から新入生のおかげで出来る練習が増え、活気が出てき始めた所です。さあ今から!という時に思いもよらない事態となり残念ではありますが、夏の大会が開催される事を信じ、しっかりと前を向き、明るく元気に、逆境を跳ねのけ力に変えて、頑張るのみです。
 野球部のモットーである『野球で学び、野球を学ぶ。』を今年度も掲げ、11年振りの夏の大会の勝利を今年こそは必ず達成し、本日から始まった休校期間でも各個人が工夫を凝らした計画で休校明けまで取り組んでまいります。練習試合や大会が再開されましたら、ぜひグラウンドの方へ足を運んで下さると有難いです。お待ちしております。
 本年度もチーム本庄をよろしくお願い致します。

今年も、おいしい酸乳飲料が出来ました!

 本庄高校「食農系列」では、食品製造の実習で酸乳飲料を製造しました。
気温が上がりはじめるこの季節にぴったりの飲料です。水で5倍にうすめて飲めば、コップ(1杯180ml)16杯分です。爽やかな味です。
   
    
   製造を行った生徒たち     内容量は1本630mlです     
   

何事にも一所懸命な1年次生

本日から「サクセスタイム」がはじまりました。終礼前10分間、基礎学力を徹底して身につける目的で学習に取り組む時間です。
  

手作りマスク配布[家庭クラブ]

地元企業に譲っていただいた生地とゴム紐を、家庭クラブの生徒たちがマスクに仕立てて在校生へ配布しました。気に入ってもらえるとうれしいです。

入学式

     
新入生113名を迎え入れました。共に学んでいきましょう!