JOURNAL
令和4年度 いちいがし祭開催(体育の部)
本来の開催日は17日(月曜日)が天候不順のため、延期されたいちいがし祭体育の部が行われました。
非常によい天気に晴天に恵まれましたが、授業日や振替休日を挟んだため、生徒の熱気も少し下がる出野はないかと不安でした。しかし、生徒たちはそんな不安をあっさり吹き飛ばし、文化祭以上の熱量をもって赤団・白団に分かれ競い合っていました。
競技の部の優勝は赤団、応援の部の優勝は白団とたがいに力を尽くした結果となりました。
文化祭体育祭とお疲れ様でした。
令和4年度 いちいがし祭開催(文化の部)
本日は令和4年度いちいがし祭文化の部が開催されました。
今年のいちいがし祭のテーマは「挑夢(いどむ) 私のなりたい「私」へ 輝く夢(ステージ)がここにある」です。
1年次は垂れ幕・2年次は展示・3年次は学校・クラス紹介PR動画をという風に、学年・クラスごとにそのテーマに沿って力作を作り発表をしました。また、生徒会や部活動、個人発表でも練習の成果を存分に発揮し、文化祭に華を添えていました。生徒たちもそれぞれの発表に感動し、楽しみながら文化祭を満喫しました。
明日の体育祭は残念ながら、天候不順のため延期となりました。しかし、この熱気を体育祭にもつなげていってほしいと思います
芸術鑑賞
本日は芸術鑑賞が行われました。
本日の芸術鑑賞では、愛知県を中心に世界でも大活躍されているイリュージョニストDaikiさんのイリュージョンショーでした。
次々と繰り広げられるDaikiさんの素晴らしいイリュージョンだけでなく、生徒や職員も参加し体験するイリュージョンで全員が幻想的な世界に魅入っていました。
TEAMパフォーマンスラボ様、イリュージョニスト Daiki様。本日はどうもありがとうございました。
今日から授業開始日です
長い長い夏休みも終わり、いよいよ授業再開です。
生徒たちも、夏休みで様々な体験をしてきたことで、休み前より顔つきもどこか成長したように見えました。
全校集会はコロナ感染予防のため、各クラスに分かれリモートで開催されました。
校長先生からは、前期の終了まであと約1か月という大切な期間をいかに過ごすかの重要性、「心のスイッチ」を入れて新たな気持ちでスタート、そして「本当の強さ」を身に着けてほしいというお話がありました。
リズムと体調を整え、頑張っていきましょう。
家庭クラブと有志生徒でボランティアに参加!
8/7(日)国富町赤十字奉仕団の方々と本校家庭クラブと有志の生徒で清掃活動を行いました。
場所は、国富町から綾町に向かう途中にある「保坂地区」。落ち葉がたくさんです。奉仕団の方々は毎月1回
集まって清掃活動をされているそうです。
「地域のために何か役に立ちたい」という思いで3年生3名、2年生3名の合計6名が参加。
落ち葉を掃いたり集めてビニール袋に詰めたり・・・汗をたくさんかきながら奉仕団の方々と一緒に作業を行いました。
「奉仕団の方々に一生分ぐらい感謝されました。楽しかったからまた一緒にやりたいです。」と参加した生徒の言葉です。暑い中、お疲れ様でした。
赤十字奉仕団の皆様、声かけしてくださった国富町社会福祉協議会の皆様、貴重な機会を本当にありがとうございました。また一緒に何かさせてくださいね!!
前期検定終了!!
ライフデザイン系列3年次生が、7/23(土)に家庭科食物調理技術検定1級、8/6(土)に家庭科被服製作技術検定(洋服)1級を受検しました。6月から2級2種目、1級2種目という怒濤の検定ラッシュでしたが、やっと前期の検定が終了しました。本当にお疲れ様でした。夏休み返上でよく頑張りました。次の目標は、総学発表会のファッションショーですね!!
【7/23 食物1級の様子】
【前期テーマ 15歳弟の誕生日祝いの献立:ねじ梅・ねじ梅を使った調理、二色ゼリー】(90分)
【8/6 被服1級(洋服)の様子】
【前期テーマ 総裏ジャケット】(4時間)
馬術部 綾町へ大会結果報告
本日全国大会で優勝した馬術部が、綾町に大会報告に行ってきました。
綾町は生徒たちが練習をしている馬事公苑があります。生徒たちは、その恵まれた環境で練習ができたこと、綾町のバックアップがあったからこそ優勝することができたという感謝の気持ちを伝えていました。
綾町の籾田町長も、生徒の活躍に喜んでいただき、綾町の祭りでも馬術部が優勝したことを伝えていただきました。
挨拶後、綾馬事公苑に戻ったところ、たまたま馬事公苑に視察で来られていた宮崎県出身のモデル・女優さんでもあり、現在は那須ファームヴィレッジの経営もされている紗栄子さんとお会いし、写真撮影をさせていただきました。
今後も、馬術部が頑張ってくれることを期待しています。
一日体験入学 第2回目
本日は先週に引き続き、2回目の一日体験入学が行われました。朝から暑い日刺しが降り注ぐ中、今回も多くの中学生・保護者の方々に来ていただきました。
本校のボランティア生徒も、今日も朝早くから中学生たちを歓迎するため準備に勤しみ、体験授業でも中学生たちに技術の指導をしたり、一緒に話し合いをしたりするなどして盛り上げてくれました。
今回で体験入学は終了ですが、今後も部活動一日体験入部や課題研究発表などがありますので、ぜひご参加ください。
本日は本庄高校の体験入学にお越しいただき、ありがとうございました。
一日体験入学 第1回目
本日は本庄高校の一日体験入学の日です。たくさんの中学生と保護者の方々が、朝早くから本庄高校へ来校されました。
一日体験入学の最初は、校長先生から本庄高校の概要の説明があり、生徒会や放送部が学校の魅力や行事・部活動の実績などを細かく説明してくれました。
その後、中学生たちはそれぞれ希望した体験授業に参加しました。体験授業は本校のボランティア生徒が各系列それぞれの特性を生かした内容で、中学生たちの活動をサポートしながら盛り上げてくれました。また、保護者の方々も、授業を参観されていました。
今回の体験入学を通じて本校へ入学していただけるのを、生徒・職員一同楽しみに待っています。
国富町役場へ馬術部優勝報告
本日全国大会で優勝した馬術部が、国富町役場に大会報告に行ってきました。
国富町の中別府町長へ大会結果の報告をおこない、町長だけでなく他の役員の方々も生徒たちに馬に関することや、大会中の気持ち、今後の抱負などの質問がありました。
生徒たちも少し緊張した様子ではありましたが、それぞれが大会中の思いや今後の意気込みを熱く語ってくれました。
宮崎県東諸県郡国富町大字本庄5071
FAX 0985-75-2592
#せかい部 by.文部科学省(トビタテ!留学JAPAN)奨 周 R
海外に興味を持つ生徒たちが新鮮で貴重な情報をキャッチできるように、f2021年夏、加盟校になりました。
本校はAED設置施設です。
管理棟正面玄関内に設置しています。
他施設も財団全国AEDマップで、
検索・確認できます↓
財団全国AEDマップ
AEDとは↓
日本救急医学会