学校の様子

2021年3月の記事一覧

1年次家庭基礎・高齢者体験

  
  
  今、1年次の「家庭基礎」の授業では高齢者の心身の特徴を理解するために「高齢者疑似体験」をしています。次は、体験後のある男子生徒の感想です。体験を通していろいろなことに気づいてくれました。

 『高齢になると自分たちが普段できていることが難しくなり、自由に体を動かすことができないのだと改めて感じることができた。階段を踏み外したり膝が曲げにくかったり、文字が見えにくかったり・・・このようなことが毎日続くのだと思うと外だけでなく家の中でも危険があるのだと分かった。自分も困っている高齢者の方を助けられる人になりたい。』

留学生キキさんお別れ会

  
  
3月12日(金) インドネシアからの留学生のキキさんとお別れの時がやってきてしまいました。
新型コロナの影響で短い期間となってしまいましたが、キキさんにとっても本庄高校生にとっても、とても有意義で楽しい時間だったのではないでしょうか。

2年次生 進路別集会

  
  
3月12日(金) 2年次生で進学、就職、公務員・自衛官に分かれ、進路別集会が行われました。2年次生も後残すところ1週間で、最終学年3年次へと進級します。
明確な進路のイメージを持って3年次へと上がりましょう。

コミュニティ・スクール事業「ふくろうストラップ」製作

  
  
  
3月8日(月)東諸県郡内5校の小学校1年生に贈る「ふくろうストラップ」製作が、家庭クラブ・ユネスコ部の生徒中心に行われました。講師は、東諸地区更生保護女性会の方々です。毎年、新入生の健やかな成長と交通安全を願って贈られているそうです。学校生活や地域のことなど女性会の方々と楽しく会話しながらの作業。それぞれの個性あふれるかわいらしいストラップができあがりました。生徒たちは、地域のために少しでも役立てたらと考えて参加したようです。また、機会があったら何かお手伝いさせてください!本日はありがとうございました。