学校の様子

「都城農業」からのお知らせ

救急救命・エピペン講習会

4月26日(金)放課後に、救急救命について研修を行いました。
今年度から本校の薬剤師になっていただきました、わかば薬局薬剤師の満永先生にお越しいただき、丁寧にエピペンの説明いただきました。

 

     
専門の方々から、AEDの使用方法やエピペンの使用法を学びます。緊急時に対応するために大切な研修となります。
学校の安全・生徒の安全を守るために、全職員で取り組んでいきます。

令和6年度自営者育成協議会 第1回幹事会

4月25日(木)
令和6年度自営者育成協議会 第1回幹事会が開催されました。
昨年度の行事や予算など、5月に行われる総会に向けて、協議が行われました。

 

また、本校独自の教育として地域と密着し定着している「デュアルシステム」についての報告も行われました。
今年度から、農業科・畜産科のみの実施となりますが、地域との連携により、生徒の「働く意識」や「進路目標の決定」に大きく関わり、生徒が将来を考えるよい機会となっているようです。

   
都城農業高校は、地域に見守られ支えられている学校なのだと改めて感じました。

 

避難訓練を行いました。

本日避難訓練を実施しました。
避難指示の放送がかかり、できるだけ迅速に慌てず、私語をしないように静かに集合して、人数確認をしていきます。
今日は雨が降っていたので、集合は外ではなく体育館となりましたが、本来は雨でも外に集合するとの確認も行いました。

   

本校は、災害時の二次避難所として指定されています。南海トラフ地震が高い確率で発生すると危険性があるといわれています。大災害時に備えて、しっかり人命確保できるよう努めないといけないと思います。

交通安全教室を行いました。

本日は都城警察署の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。
本校は自転車通学が多いです。
自転車による交通死亡事故も事故が多いため、自転車の安全運転の意識をもつことや、ヘルメットの着用の重要性を学びました。

  

また、今年度自転車盗難防止モデル校にも指定されました。自転車の盗難にあわないため、全校で自転車の二重ロックなど、しっかりとした防犯対策にも取り組む必要性を感じました。

 

朝の読書が始まりました。

都城農業に、毎朝の静かな時間が訪れます。
それは全員での朝読書。それぞれが好きな本を持ち込み10分間の読書です。

     

毎日朝の気持良い時間を使って、気持ちを整える良い時間になります。