畜産科
【Z】子牛のセリ市です
4月17日(水)
今日は都城家畜市場で、今年度に入って初めてのセリです。
本校で生まれた子牛は、肉用牛研究班の生徒がリードしてセリにかけます。平均以上の高値を付けることができました。
丹精込めて育てた牛が、みなさんから評価され、今後の活動の励みになりました。
【Z】都城地域ホルスタイン共進会 ジュニアチャンピオン獲得!
10月26日(木)都城家畜市場において
第38回都城地域ホルスタイン共進会が開催され、本校の牛も4頭出品しました。
その中で、1頭はジュニアチャンピオン(未経産牛)
4類(経産の部1産クラス)の3席
の2頭が11月の宮崎県畜産共進会の代表として、出品することになりました。
丹精を込めて育てた牛が、表彰されて感無量でした。
これからも上位目指して、しっかり牛を育てていきます。
【Z】牧場搾乳の様子です
三股牧場 酪農専攻では、毎日2回の搾乳を行っています。
今回は搾乳室の様子を少しだけお伝えします。
搾乳室の様子はこのような感じになっており、時間になると次から次へ、牛が搾乳室に入ってきます。
機械を使って、牛の入寮を管理しながら効率よく搾乳していきます。
搾乳の技術は、先輩から後輩へ受け継がれていきます。
【Z】元気な双子が生まれました!
7月5日(水)
2頭の子牛が生まれました。双子の子牛です。
一頭は頭にハートのマークが入っています。元気に育ってほしいです。
【Z】畜魂祭
畜産科では、牛、豚、鶏を育て、日々実践を通して学習しています。
その魂に感謝する「畜魂祭」を執り行いました。畜産科の生徒は、動物たちとの関わりを通じて、生命の尊さを学んでいます。
この祭事をとおして、改めてその命をいただいていることを、育ててきた動物たちに感謝の意を示しました。
【Z】新しいひよこが入りました
本校は採卵用の鶏を飼育しています。
5月18日
採卵用にひよこを仕入れました。生まれたてのひよこはかわいいですね。
気配を感じると、みんな一斉にガサガサ~っと動きだします。
24時間監視できるように、監視カメラが入っておりスマートフォンで管理できるように設備が入っています。
4か月で卵が取れるようになるようです。元気に育っておいしい卵を産んでください。
【Z】子豚を新しい豚舎に移します
今日は養豚専攻で、子豚を豚舎に移動しました。
大きくなった子豚を生徒で移していきます。