都商よりお知らせ

2015年5月の記事一覧

高校総体・文化部競技会壮行式が行われました

 本日6限目,高校総体に出場する部活動と,文化部の各種競技大会に出場する部活動の壮行式が行われました。高校総体開会式の旗手を務めるのは,陸上競技部主将の江藤早蘭さんです。また,文化部では,簿記部・珠算電卓部・ワープロ部,情報処理部が出場します。
 高校総体は5月30日開始,各競技大会は6月7日より随時開始されます。応援よろしくお願いします!!
          

生徒総会が実施されました

 本日6時間目,生徒総会が実施されました。生徒にとっては年に一回の学校への改善提案ができる貴重な機会です。各専門委員会やクラスの年間目標・スローガンの発表の後,学校環境改善に向けた「生徒会議案」について,活発な意見が交わされました。
 生徒会総務や議長団を務めた生徒の皆さん,準備及び運営お疲れ様でした。

             

宮崎県産業教育振興会総会に参加

本日、宮崎市の市民文化ホールにおいて、
宮崎県産業教育振興会総会が行われました。
本校の課題研究という授業の、生徒商研班が
発表を行いました。
発表内容は、「中心市街地におけるコマーソウル都商の取り組みについて」です。
たくさんの人が見ている中で、堂々と発表しました。
           

授業風景

3年生の課題研究「生徒商研」班の授業風景です。
生徒が都城市の活性化のために取り組んでいる内容を
発表する練習をしている様子です。
明日の産業教育振興会総会において発表します。
     

3年生向け進路ガイダンスを実施しました

 5月21日(木)LHRの時間に、本校体育館で3年生向けの進路ガイダンスを実施しました。進学・就職に向けた、手続きの方法や日程の確認、受験に向けた心構えなどについて、進路指導主任より説明がありました。
 いよいよ進路実現に向けた活動が本格化していきます。それぞれが受験生であるという自覚を持ってこれからの毎日を意欲的に過ごしていきましょう。


歯科検診

昨日と今日の2日間にわたり、歯科検診が行われました。
今日は、3年生徒13HR、14HRです。

進路講話

2年生の総合的な学習の時間の中で、進路講話が行われました。

講師は、株式会社yaoの服部 学様です。

テーマは、将来の夢を実現するために今やるべきことは?
       地域を元気にさせるビジネスの起業は?

生徒にとっても、非常にいい機会になったのではないでしょうか。