都商よりお知らせ

2023年4月の記事一覧

4/27(木)避難訓練

「地震発生に伴い、家庭科棟1階より火災発生」を想定して避難訓練をおこないました。

生徒は個人のスマートフォンを持ち、今回は校舎前駐車場に避難しました。

 

▼▼消火器初期消火体験(各クラス1名)の様子▼▼

 

 

 

 

※「ピン・ポン・パン」が大事…

 ①ピンを抜く ②ホースを抜く ③”パン”とレバーを押す

※「3515(サンゴジューゴ)の法則」…炎から3~5m離れ、15秒間消火

※消火前の逃げ道確保!!!!!!

総合的な探究の時間 THE FIRST ~2年生~

今年度に入りはじめての探究の時間がありました。

そもそも「総合的な探究の時間」とは何か…

探究推進委員会の北郷先生より説明がありました。

 

▼▼バースデーラインでグループをつくり、

▼▼ペーパータワーを制限時間内(10分)でつくり完成したタワーの高さを競いました!!

 

▼▼測定中▼▼

 

 

,゚.:。+゚tallest tower,゚.:。+゚

 to be continued…

 

※総合的な探究の時間とは・・・

『生徒自らが課題を設定し、解決に向けて情報を収集・整理・分析したり周囲の人と意見交換・協働したりしながら学習する時間』

令和5年度 第67回体育大会結団式

きたる5/13(土)の体育大会に向けて、各団団長が決意表明を行いました。

本校では、学科ごとに”青”・”黄”・”白”・”赤”にわかれています!!

令和5年度 学科長・副学科長紹介

令和5年度の学科長・副学科長です。

 

 

▲経営情報科・情報ソリューション科 学科長 中島 愛理さん

 

▲商業科・会計科・商業マネジメント科 学科長 櫻田 あや乃さん

 

to be continued...

 

部活動紹介

シン1年生に対して部活動紹介を実施しました。

本校には12の運動部と11の文化部があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な競技の実演やパワーポイントでの紹介などがあり、シン1年生を歓迎しました♬♪♩+.゜*

 

▼生徒会役員紹介▼

 

2年生進路ガイダンス

身体計測終了後、2年生に向けての進路ガイダンスが実施されました。

「進路について真剣に考えていこう!!!」By 商業科主任・2学年主任

1年生電卓始動!!

4/13(木)~5/26(金)の期間に、

高校で新しく学ぶ専門科目(商業)の基礎的内容として電卓の使用方法について学習していきます。

令和5年度 学科長・副学科長

今年度の学科長副学科長が決まり、本日校長先生より委嘱され激励の言葉をいただきました。

 

一年間それぞれの学科における活動を主体的におこなっていきます。