都商よりお知らせ

2015年7月の記事一覧

中学生一日体験入学を実施しました

本日(7/30),本校において中学生一日体験入学を実施しました。約630名の生徒・保護者の皆さんが参加してくれました。本校の取り組みの紹介や,体験授業・部活動見学を実施しました。中学生の皆さんは,積極的に授業に取り組んだり,各部活動への見学に参加したりしていました。

進路資料室の風景

 部活動の合間をぬって連日多くの生徒が、進路資料室へ足を運んでいます。
(この日は、女子サッカー部のみなさんが調べに来ていました。)
最新の求人が24日の金曜日の午後に公開予定です。
今回も多くの魅力的な会社から求人が届いています。
(県内からも昨年の2倍近くの求人が寄せられています。
求人の人数では7,000人以上の募集です。)
選び甲斐がありますね。

全国大会・九州大会壮行式

本日、夏休み前の授業終了日です。
夏休み期間に全国大会・九州大会に出場する部活動の壮行会が行われました。
男子ソフトテニス部・男子卓球部・吹奏楽部・陸上部
簿記部・情報処理部・ワープロ部・珠算部
各部活動、頑張って下さい!

前期クラスマッチ

本日全校生徒でクラスマッチが行われました。
競技内容は、バレー・サッカー・バドミントン・卓球です。
生徒たちは、クラスの親睦を図りながら、お互いに協力して活動しました。

台風11号の対応について

台風11号の接近にともない、授業の措置についてお知らせします。

16日(木)は、通常通り授業(クラスマッチ)

午前820分  登校・更衣
午前
840分  開会式・準備運動 

午前9時    競技開始 
        (男子バレー 女子バレー 卓球 サッカー バドミントン)


気温が高くなることが予想されます。 熱中症対策をお願いします。

登下校は制服です。
着替えの準備もしてください。


17
日(金)は、天候を見ながら判断しますが、
       今のところ通常登校(授業終了・表彰・壮行式)です。

生徒会立会演説会

7月14日(火)放課後,生徒会立候補者の立会演説会が行われました。1年生,2年生からの立候補でしたが,皆それぞれの思いをステージ上で懸命に伝える姿が印象的でした。具体的な活動は夏休み明けからになりますが,都商の生徒会活動の活性化のため,頑張ってもらいたいです。

卒業生の訪問

 今年春、卒業した先輩が進路指導部に遊びに来てくれました。
ネッツトヨタと南日本銀行の事務職として頑張って働いています。
本校では、7月10日より求人票が公開されました。
先輩方みたい就職内定するまでの長い戦いがスタートしました。

3年生保護者会が行われました

7月9日(木)午後,3学年保護者会を実施しました。
全体会の後,進路希望別の説明会を行い,進学や就職に関する情報の提供を行いました。
本日から求人票が公開されます。進路情報を積極的に活用し,全員進路実現を達成しましょう!!

コマーソウル都商プレゼンテーション大会

5限目に、2年の総合的な学習の時間においてプレゼンテーション大会を行いました。
10月に行われる販売実習である「コマーソウル都商」での各クラスの取扱商品について、企画書に基づきプレゼンテーションを行いました。
各クラス7分ずつの持ち時間を有効に利用し、創意工夫のある発表でした。

表彰式・壮行式が行われました

簿記部・情報処理部・柔道部・卓球部の表彰式および野球部の夏の甲子園予選壮行式が行われました。夏の大会や全国大会に向けてそれぞれベストを尽くしましょう!!


卒業生の進路体験を聴く会が行われました

都商を卒業し、社会人として活躍されている6名の先輩方が発表してくれました。
7月1日から求人票の受付も始まり、いよいよ3年生の受験・就職活動が本格的にスタートします。

進路講演会が行われました

本日の5~6時間目、株式会社マーケティング・トルネード代表 佐藤昌宏様を講師にお招きして、全校生徒を対象に進路講演会を行いました。「成功者になる人のパターンと落とし穴」という演題で、実際に社会で活躍されている方の貴重なお話を聞くことができました。