都商よりお知らせ

2015年12月の記事一覧

興玉神社夜神楽大祭ヤッササンバ披露

12月26日(土)都城興玉神社夜神楽大祭でヤッササンバ披露
  都城市安久町の国の歴史的文化財「興玉神社」におきまして夜神楽大祭が
  開催されました。
  これに本校の課題研究「商品開発班」のイベント企画班が創作「ヤッササンバ」
  の出演依頼を受け出演しました。「安久節」という伝統文化の世界に新しい一歩
  を築く機会となりました。当日は、ぼんち君とみやざき犬(ひくん)とのコラボで
 
 
  
  地域の方々を大いに盛り上げました。
    
  また、高千穂町から「秋元神楽保存会」の夜神楽も奉納され、あらためて
  伝統文化の歴史的価値や継承していくことの大切さを感じました。
   

高度資格取得講座(連結会計)

12月25日(金)高度資格取得講座の開催
  平成28年度より日商簿記検定の出題内容が大幅に改訂されます。
  日商簿記検定2級では、平成29年度から連結会計の決算が出題
  されます。本日は宮崎大原簿記公務員専門学校の矢野先生を講師に
  連結会計の決算処理を精算表を使って学びました。参加された先生方
  もかなり勉強されたようです。
    

キャリア教育講話

本日6限目,本校体育館においてキャリア教育講話が行われました。
講師は,洌崎晃宏氏 演題「”できない”を制す!」でした。
講話を通じて,「どのような状況においても,諦めず前向きに取り組むことの大切さ」を生徒に伝えていただきました。ありがとうございました。

合格速報3

滋賀大学に2名合格しました。
今年の国公立大合格 28名です。
就職も年内に100%内定しました。

内定・合格をした皆さん
おめでとうございます。

お弁当の日

   



3年生の全クラスで12月10日に「お弁当の日」を行いました。この日のために、買い物に行ったりメニューを考えたり!個性あふれるお弁当ができました。前の晩から準備した人、朝慣れない早起きを頑張った人などなど、たった一日のことでしたが、何かを感じてくれたら嬉しいです。
みんな頑張りました!

合格速報2

 国公立大の合格速報!
和歌山大学 経済学部 1名(受験者全員合格)
山口大学 経済学部 4名(受験者全員合格)
計26名の国公立大学合格です。

生徒のみなさんの努力が結実しましたね。

都城ぼんち市へ出店!

13日(日)都城ぼんち市へ出店しました。
3年生課題研究の「商品開発班」「生徒商研班」で出店し、多くのお客様に来ていただきました。
両店舗とも完売し、本当にありがとうございました。
また、1月のぼんち市にも出店しますので、多くのご来場をお待ちしております。
    
   

修学旅行5日目・鹿児島空港着

ほぼ定刻通りに鹿児島空港に到着しました。
これからバスで市営野球場駐車場に向かいます。
20時過ぎになる予定ですが、送迎に来ていただく際、
周辺道路の混雑が予想されますのでご注意下さい。

修学旅行出発

 本日から2年生190名が4泊5日の修学旅行に出発しました。

今日は、6:00に学校を出発して10:15に羽田空港に到着後
都内の企業や施設を学科ごとに見学して長野に到着する予定です。


国公立大合格速報

大分大学      4名合格(受験者全員合格)
北九州市立大学 4名合格(  〃  )
長崎県立大学   3名合格(  〃  )
下関市立大学   2名合格(  〃  )
宮崎公立大学   1名合格
(  〃  )
宮崎県立看護大学 1名合格(  〃  )
佐賀大学         3名合格
滋賀大学         1名合格
長崎大学         2名合格   計21名の合格です。

まだまだ合格発表が続きます。受験生の健闘が報われますように!