都商よりお知らせ

2016年1月の記事一覧

3年生の進路体験を聞く会

3年生の進路体験を聞く会が行われました。
就職では、トヨタ自動車、イオン九州、日本情報クリエイト
 に入社予定の3名
進学では、
和歌山大学 、滋賀大学、大分大学、中村学園短大、小林看護医療専門学校
 に入学予定の5名の計8名の先輩に話をして頂きました。
 
その後の、進路講話では長期的に能力を投入することと
品格(礼儀、約束を守る、他人への思いやり)を持つことで
先輩が成功してきたことをお話ししました。


マナー指導

3月にインターンシップを控えている2年生を対象とした
マナー講座を実施しました。
会社でのマナーや実習をする上での心構えを
麻生塾の濵地先生よりお話して頂きました。
実例を交え、楽しくわかりやすい講座をありがとうございました。

3年生向け主権者教育

1月18日(月)3限目に,本校職員による3年生向けの「主権者教育」が行われました。選挙権年齢の引き下げに備え,選挙について正しい知識を持って社会に出てもらうため,3年生全生徒に向けて実施されています。生徒たちは,真剣に説明に聞き入っていました。

進路別ガイダンス

2学年を対象にした進路別ガイダンスが実施されました。
進学希望者と就職希望者にわかれて真剣に聞いていました。

企業では市内に事業所を構える10社にご協力いただきブース形式で
生徒に説明して頂きました。都城の会社を知るよいきっかけに
なったと思います。

進学希望の生徒も真剣です。(写真は、北九州市立大の模擬授業)

都商イングリッシュデイ

都商English Day実施しました。
 国際経済科2・3年生74名が1月12日(月)に宮崎国際大学の協力のもと、イングリッシュデイを実施しました。
 日頃の授業では味わえない、英会話を主体とした授業を楽しみながら体験しました。宮崎国際大学の先生方、いろいろなコースを用意して頂き、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

ぼんち市へ出店!

10日(日)都城ぼんち市へ出店しました。
3年生課題研究の「商品開発班」「生徒商研班」で出店し、多くのお客様に来ていただきました。
両店舗とも完売し、本当にありがとうございました。
  

授業再開!労働法講話が行われました。

本日より授業が再開されました。
3年生向けに,厚生労働省宮崎労働局より講師をお招きし,社会に出るうえで求められる知識,特に労働法についての講話をしていただきました。最低賃金や労働時間等に関する法律など,労働者を守るためのルールがあることをご説明いただきました。