都商よりお知らせ

2016年3月の記事一覧

春休み

春休みを利用して昨年の卒業生が遊びに来てくれました。

左から、長崎大学の坊地さん・エイブルに勤務している安田さん・九州保健福祉大の山元さん
長崎大の黒木さんです。皆さん勉強に仕事に頑張っているようでした。

平成27年度終業の日

本日,平成27年度の終業の日を迎えました。
終業式前に行われた表彰式では,各種県大会で入賞した卓球部,柔道部,陸上部,ハンドボール部や,九州大会での表彰を受けた吹奏楽部などたくさんの部活動の活躍が紹介されました。また,来年度の各学科の学科長の紹介も行われ,それぞれやる気にあふれた抱負を述べてくれました。生徒の皆さん,1年間お疲れさまでした。28年度,気持ちを新たに頑張っていきましょう。

平成27年度 最後のぼんち市出店

平成28313日(日) 今年度最後のぼんち市出店
 今年度最後のぼんち市が13日(日)中心市街地で開催されました。
そこに、最後を飾って出店したのは、生徒商研班のグループです。販売商品は、高齢者クラブの方々が端正込めて作られた麹の甘酒や、麹入りコーンスープ、小物などで、早々に完売しました。この日は3月にしては気温が下がり、温かい甘酒を求め買いに来られるお客様がたくさんいらっしゃいました。
 高齢者の方々が作られた商品は、かなり高いスキルと技術によって作られたものが多いのですがなかなか市場に出回らない状況にあります。それを高校生が高齢者と打合せを重ねぼんち市で販売する機会を作ることができました。高齢者の方々は、元気でいろんなノウハウをお持ちです。これからも高校生とタイアップして新たな価値の創造ができればと考えています。 今年度のぼんち市出店に際し、ご協力いただきありがとうございました。

     

税務署長が来校し、原田彩花さんを激励

 平成28年3月15日(火) 税務署長来校
 
 都城税務署長が、先日宮崎日日新聞に掲載された国際経済科 簿記部 原田彩花さんの
「税理士試験 簿記論合格」について、是非、直接本人に激励したいということで来校されました。
廣瀬署長は、「是非将来都城税務署に勤務し、都城の活性化のために尽くして欲しい」「また、これから経済活動に関心をもって勉強して欲しい」と話されました。次々に新しいビジネスが生まれ、そして、そこに新たな税が発生する。常に新しい知識を研修し身につけていくことが求められると幅広い研修内容について詳しく説明していただきました。
 この日は、隨行で本校を平成17年に卒業し、現在都城税務署で勤務している石黒顕子さんも来校し、後輩を激励してくれました。
原田さんは、4月から宮崎の専門学校に通い、税務大学を目指します。そして、いつの日か、原田さんが九州管内の税務署に勤務し、地域の方々の相談に対応しながら勤務する日が来ることを期待しています。  


       写真は、右側から 廣瀬 大都城税務署長 、原田 彩花さん、
本校卒業生の都城税務署勤務 石黒 顕子さん