都商よりお知らせ

2016年9月の記事一覧

次世代ペアレント授業


本日、午後から人権学習の一つとして
「次世代ペアレント授業」が実施されました。
講師:ポンタクラブ代表 外山 明美 様


生徒が将来親になったとき、今回の講話を改めて思い出してもらいたいと思います。

ふるさとチョイス

本校課題研究経済研究班が、都城市のふるさと納税NO.1を記念して
もっと地元を盛り上げたいということで都城市とコラボした企画が
ふるさとチョイス」に掲載されました。

内容は以下の通りです。
お礼状

・都城商業高校生徒デザインのオリジナル感謝状
ささやかな感謝の気持ち
・紙石鹸 2g
(生徒たちが専門家に指導を受けながら作りました)


全国のみなさん納税をお待ちしております。


基礎力診断テスト迫る!

1・2年生を対象に9月29日(木)に基礎力診断テストが行われます。
国・数・英の3教科が実施され、すでに事前学習教材が配付されています。
進路決定の目安となる大切な試験です。
しっかり準備して受験してください。

就職試験開始&内定おめでとう

9月16日(金)より就職試験が解禁なりました。
今年は、台風等の影響で試験が延期になり
これから受験の生徒もいますが、すでに試験が終了して内定を頂いた企業もあります。
これから受験する都商生に、エールを送るとともに
内定が決まった生徒には、より気を引き締めて学校生活を送ってもらいたいものです。

また、内定通知を持参していただいた複数の会社の方々が
「卒業までに1つでもいいから検定に挑戦してほしいと伝えてください」とおっしゃっていました。
目標を持って楽しく有意義な学生生活にしてほしいものです。

内枦保 温さん日商簿記1級合格!

 平成27年度卒業生 内枦保 温さんが山口大学入学後日商簿記1級に合格!

 今年の3月に本校を卒業した内枦保 温さんが本日来校し、大学進学後日商簿記1級に合格したことを報告してくれました。彼女は、在学中簿記部の部長として部員をまとめ、そして、全国高等学校IT簿記選手権大会 九州ブロック大会で団体優勝、個人優勝に輝いており、将来は商業の教師として宮崎で頑張りたいと意気込んでいます。この度、在学中に取得できなかった日商簿記1級にチャレンジし見事合格しています。さらに、今後は税理士科目にも挑戦したいと話してくれました。
 後輩の簿記部の生徒にも学び挑戦し続けることの大切さを話してくれました。本当に今後が楽しみです。