都商よりお知らせ

2017年5月の記事一覧

H29高校総体ソフトテニス個人優勝

  H29宮崎県高校総体男子ソフトテニス競技  個人の部 川﨑 森田ペア優勝!!
 5月30日(火)宮崎市
生目の杜運動公園 テニスコートにて、平成29年高校総体ソフトテニス競技が行われ、男子ソフトテニス部が個人の部において、ベスト8に6ペア入る圧勝の結果となりました。明日はいよいよ、団体の決勝戦です。みなさん、応援よろしくお願いします。
 
結果は、優勝 川﨑・森田ペア 
   3位 林・片伯部ペア
            5位 瀬戸内・重信ペア、西本・海田ペア
          6位 田中・矢野ペア、桝田・鴇ペア

個人優勝した川﨑・森田ペアです。昨年の新人戦優勝から負けなしの最強のペアです。
詳細は男子ソフトテニス部のぺージをご覧ください。

壮行式

5月27日(土)より行われる高校総体ならびに文化部の各種競技大会の壮行式が行われました。
各部活動のキャプテン・部長が決意表明をし、学校長と生徒会より激励の言葉を頂きました。



どの部活動も、これまでの練習の成果を十分に発揮し、最高の結果が残せるようがんばってきて下さい。

生徒総会

生徒総会が実施されました。

3年生の代議委員から議長と副議長が選出され、スムーズに進行してくれました。




生徒会議案や学校への要望などについて、各クラスで審議した内容を学級委員長が発表していました。
これからも地域から愛される、より良い都商になっていけるように、生徒・職員一体となってがんばっていきたいと思います。

都商起業班始動!!

  課題研究 都商起業班 活動開始
 本日5月19日(金)課題研究の時間に都商起業班は色々な研究を行いました。5限目は、RESAS活用出前講座を受講し、データ分析の重要性を学び、6限目は、青年会議所(JC)の上村さん、常磐さん、加治屋さんと一緒に都城中心市街地についてグループごとに分析し、まとめたものを発表しました。どれも、高校生ならではの視点での発表でなるほどという内容でした。都商起業班は、都城市をさらに活性化させるために若者がどのように起業して行けばいいのか、自ら体験し、自ら考え、青年会議所の方々の実践力を学びつつ、ひとり立ちできる力を養っていきます。今後の活動をどうぞお楽しみに!!




生徒商研班 ぼんち市出店

 生徒商研班 ぼんち市出店
 5月14日(日)中心市街地で行われたぼんち市に、課題研究 生徒商研班の生徒達が今年初出店しました。今回の商品は、高齢者クラブとコラボした商品で、ちまき100本、手作りこんにゃく、鬼ワラビ、ゼンマイなど、どれも都城ならではの季節の商品がラインナップしました。また、今研究している内容は、都城ふるさと納税の返礼品を高齢者とともに考え、市に申請を行ったところ、申請が受け入れられたので、商品の企画を考慮中です。
 今回はその市場調査もあり出店しました。高齢者と高校生が一つになっての取り組みは、見ている者に元気を与えていました。
 
たくさんの方々が買ってくれました。本当にありがとうございました。
 
アンケートにも快く応じていただきました。   ぼんち君もちまきを買ってハイポーズ!