都商よりお知らせ

2017年6月の記事一覧

生徒会役員選挙が行われました

第61期生徒会役員の選挙が行われました。
17名の立候補者の所信表明演説と、その責任者による応援演説が行われました。
選挙結果は、近日中に発表される予定です。

1年生・2年生の立候補者、責任者


今回の選挙のために、都城市選挙管理委員会から投票箱をお借りしました。


投票の様子

「卒業生の進路体験を聞く会」が行われました。

本日、3~4時間目に「卒業生の進路体験を聞く会」が行われました。
6名の卒業生から、当時がんばっていたことやもっとしっかり取り組んでおくべきだった事、現在の仕事のやりがいや社会人としての心構えなど、貴重なお話を聞かせて頂きました。
3年生だけでなく、1・2年生にとっても素晴らしい時間になったと思います。

H29宮崎県簿記コンクール 簿記部 団体優勝!

H29宮崎県簿記コンクール・情報処理競技会  簿記部団体優勝!
 平成29年6月17日(土) 標記の大会が都城商業高校を会場に行われ、本校簿記部が簿記コンクール 団体優勝に輝きました。前日の会場設営において、全校生徒、全職員の協力の下準備をしていただき、本当にありがとうございました。当日も、本校補助員の素晴らしい働きぶりに、本部校も絶賛されていました。本当にご協力ありがとうございました。(詳細は簿記部のページをご覧ください。)
 

課題研究 都商起業班活動報告vol5

課題研究 都商起業班活動報告vol
  6月16日(金)本日の課題研究における都商起業班は、先週行われたプレゼンテーションの結果発表でした。投票の結果、最も多くの票を得たのは、33HRの上原 安由那さんの企画でした。都城青年会議所の常盤さんから全員のプレゼンについての講評がありました。 
 その後、上原さんの企画書について全員で具体化していくことを告げられました。特に、コンセプトの重要性について学びました。起業した店にお客様が来る意味を作る。わざわざそこに行くのには、目的があるからと。これから、具体化する過程を通し、将来企業するチャンスがあるときには、この授業を思い出してほしいと語っていただきました。
 
 
 常盤さんがとても丁寧に一人ずつ講評して下さいました。
  
 これから、コンセプトをしっかりと共有することから始まります。

表彰式が行われました。

先日の高校総体や、各種競技大会等の表彰式が行われました。
上位大会に出場する選手達は、都商だけの代表ではなく、宮崎県の代表としてがんばってきてください。