都商よりお知らせ

2017年8月の記事一覧

男子ソフトテニス アンダー20 アンダー17九州ブロック通過

第12回Step3競技者育成プログラム九州ブロック選考会

 8月26(土)・27日(日)標記の選考会が熊本県の総合運動公園パークドーム熊本で行われ、本校の男子ソフトテニス部の3年生 川﨑君(アンダー20)と2年生 森田君(アンダー17)の2名がそれぞれ九州ブロックの代表となりました。アンダー20の選考は男子2名というかなり狭き門です。今後は、11月中旬に行われる全日本 U-14,U-17,U-20 選考会Step4に出場します。最終選考会Step5に残れば、国際大会の日本代表選手として強化されることになります。
瀬戸口 稔監督の指導の下、これからも夢に向かって頑張ってください。
 

授業開始日

夏季休暇が終わり、本日から授業が始まります。
朝の全校集会では、各種大会の表彰・新任者紹介・教頭先生の講話がありました。
再来週には期末考査が実施されますので、生活習慣を整えしっかり準備をしていきましょう。



第60回都商同窓会総会が行われました

 平成29年8月19日(土)メインホテルを会場とし、第60回都商同窓会総会および懇親会が開催されました。
 今年は、第7回、17回、27回、37回、47回、57回卒が幹事となり、200名を超す参加があり、盛大に開催されました。
 神脇会長の挨拶の中で、今後も都商のさらなる発展のために、同窓会の方々と連携をとり協力をしていくという挨拶を頂きました。また、若い世代の同窓会への参加が少ないので、そこが課題でもあるとおっしゃいました。
 来年は第8回、18回、28回、38回、48回、58回卒が幹事となり開催されますので、たくさんの参加と協力をお願いします。
 また、本同窓会総会の開催にあたり、多くの協賛をいただきました。ありがとうございました。

   総会で挨拶をする神脇会長(新商7回卒)

  総会で議長を務める中村副会長(新商13回卒)

  懇親会の挨拶で学校の現況を報告する黒岩校長

    祝舞を披露する鎌田さん(新商1回卒)

乾杯の音頭をとった関東支部長内村重章様(新商9回卒)
東京からおいで下さいました。

今年もフランダンスで盛り上げていただきました。

フランダンスは都商卒業生でチームを組んでるそうです

練習をかなりしたのだと思います。ありがとうございました。

おたのしみ抽選会の様子。協賛いただいた個人、企業の皆様ありがとうございました。

   懇親会の様子。200名を超す参加でした。

懇親会で話が盛り上がる荒殿副会長(右、泉商10回卒)と
隅副会長(左、新商1回卒)

 今回幹事の新商7回卒のみなさん。お疲れ様でした。

女子ソフトボール1年生大会

 今年度は8月12日(土)~13日(日)に、日向市のお倉ヶ浜運動公園にて開催されました。本校女子ソフトボール部は、1年生14名(プラスマネージャー2名)で参加しました。(2年生4名もサポートで参加。)
 
 

 合同チームを含めて、10校の参加でした。初日に、1回戦で宮崎日大と対戦し、9対3というスコアで敗退してしまいました。
 経験者が2名という中で、台風などの影響で、練習試合もできず、上級生やコーチ、保護者との試合形式での練習の中での初めての試合が、今日になってしまい、不安が多かったのですが、点数でのコールド負けではないところに、1年生全員の意地を見た気がしました。


 遠いところ、応援に駆けつけていただき、保護者にはとても感謝しております(3年生の保護者も来ていただき、ありがとうございます)。また、暑いさなかでしたが、熱中症等も出ず、精一杯のプレーをしたので、満足している部分が多い大会でした。
 今後、更に基礎を繰り返し、地力をつけ、試合経験を重ね、9月末の新人戦に備えていきたいと思います。

全国IT簿記選手権大会の結果

全国高等学校IT・簿記選手権大会の結果 (全国12位)

  8月8日(火)標記の大会が東京の錦糸町で行われ、本校簿記部5名が出場しました。結果は、あと一歩(10位と8点差)で入賞を逃しましたが、2年生を中心としたチームなので来年こそ、上位入賞することをみんなで誓い合いました。今大会は、台風の影響を受け出場が懸念されましたが、東京に行くと、台風が開催地を避けるかのような動きで大丈夫でした。これから、部員全員、来年全国上位入賞を目標に頑張りたいと思います。
(この夏の大会について、簿記部のページをご覧ください。) 


全国高等学校IT・簿記選手権大会 九州ブロック大会結果
団体の部 4位(全国予選通過順位16位)
個人の部 8位入賞 坂ノ上 楓  

 坂ノ上さんは、最後まで粘り強く大会に臨み、九州ブロック大会で見事8位入賞に輝きました。また、彼女は将来公認会計士になりたいと新たな夢に向かって努力しており、今後が楽しみです。

宮崎県高校ソフトテニス大会 男子団体の結果

H29 宮崎県高校ソフトテニス 一年生大会 男子団体の団体準優勝
  本日8月4日標記の大会において、男子ソフトテニス部の一年生が団体準優勝となりました。一年生の団体としては、初めての大会であり緊張しましたが、これからの課題も見つかり実り多い大会となりました。今年の夏も昨年に負けないほどの暑さですが、チーム都商力合わせて、秋の新人大会に向け精進していきます。また、応援よろしくお願いします。
    

宮崎県高校ソフトテニス 二年生大会結果

H29 宮崎県高校ソフトテニス二年生大会 男子個人の部 優勝、準優勝
 一年生大会に引き続き二年生大会も行われ、2ペアが個人の部で見事優勝、準優勝に輝きました。この勢いで、是非、秋の新人大会で団体優勝を成し遂げて欲しいと思います。                
 優勝した  林、 矢野ペア

準優勝の 諌山、 森田ペア

宮崎県高校ソフトテニス一年生大会結果

H29 宮崎県高校ソフトテニス一年生大会 男子の部 3位入賞
 宮崎県総合運動公園のテニスコートを会場に標記の大会が行われ、1年生の2ペアが3位に入賞しました。H31年の南九州インターハイ(宮崎市)に向けて、これから強化していきます。今回はその第一歩となりました。
 
      3位 西本,海田ペア     3位 田中、下原ペア

商業教育研究会進路推進委員会主催 就職模擬面接会

 本日、宮崎商業高校にて、実施されました。本校は、午前の部にて39名参加しました。
12の面接室に分かれて、県内の企業の方などが面接委員をしていただきました。
高校生に対して、温かい指導をしていただき感謝しています。
生徒の感想は「とても緊張した」「他校の生徒の面接を見て、刺激になった」と聞かれ、自分の進路意識を高めるものとなったようです。まだ、受験先は決定していませんが、今後の進路実現の活動に良い影響となったと思われます。
 暑い中、補助員の生徒たちや会場の宮崎商業の先生方、面接委員をしていただいた県内の企業の方々、ありがとうございました。
  

 

商業教育研究会進路推進委員会主催 進学対策講座

 本日、宮崎市のJA・AZMホールにて、実施されました。
本校から30名参加してきました。
午前中は大学講師によるグループディスカッション演習、午後は進学相談会でした。
四年生大学希望者は大いに参考になったと思います。
 午前中の演習では、県内の10校の生徒と3~6人のグループを作り、自己紹介、ワールドカフェなど体験しました。テーマは難しいものでしたが、将来、様々な課題に取り組む生徒たちにとっては、有意義な演習になったと思われます。
 この夏が勝負だ!!頑張ろう、三年生

 
↓ ↓ ワールドカフェ(違うグループに移動し、考えを深める)