都商よりお知らせ

2017年11月の記事一覧

吹奏楽部 第41回定期演奏会のお知らせ

宮崎県立都城商業高等学校 吹奏楽部第41回定期演奏会
期 日 平成29年12月9日(土)
     昼の部 12時20分開場 13時開演
     夜の部 17時20分開場 18時開演
会 場 都城市総合文化ホール 大ホール
入場料 500円(当日券700円)前売り完売の場合は当日券はありません。
ゲスト  エリック宮城(トランペット奏者)
チケット残り少なくなりました。都城商業高等学校事務室・都城市総合文化ホール・音楽工房トニカ(宮崎市)で販売しております。よろしくお願いします。

本校卒業生坂元えりさん大活躍!(クイーンズ駅伝2017出場)

 11月26日(日)宮城県で開催された全日本実業団女子駅伝(クイーンズ駅伝2017)に本校卒業の坂元えりさん(都城商業H23年度卒→肥後銀行)が出場しました。
 坂元さんは11月に福岡県宗像市で行われたクイーンズ駅伝予選会でもアンカーをつとめ、2人を抜き8位に順位を上げ予選会突破の原動力となりました。
 本番となったクイーンズ駅伝では、チーム内の厳しいレギュラー争いを勝ち取り、肥後銀行の6区を走りました。結果は17位から2人抜いてチーム順位を15位に上げてゴールし、区間12位と力走しました。今後もマラソンでも活躍が期待される肥後銀行の坂元えりさんの応援をよろしくお願いします。

肥後銀行の6区を力走する坂元さん

    2人を抜いて15位でゴールする坂元さん

都北地区PTA研修会が行われました

 11月25日(土)高城生涯学習センターにおいて、平成29年度宮崎県高等学校PTA連合会都北地区秋季研修会開催されました。本校からも研修員会40名とPTA役員も参加し、実りある研修となりました。
 研修会では、「人間力」で、でっかく生きろ!という演題で、有限会社クロフネカンパニー代表取締役社長中村文昭氏によるDVD講演がありました。先生のやる気を起こす話は、高校生の子を持つ本校の保護者にとっても大変興味深いもので、聴講者は熱心に聞き入っていい研修となりました。 後半は、母親委員会による研修会で、歌手の大野勇太さんによるコンサートが行われました。大野さんの癒やされる楽曲に参加者は、日頃の疲れを忘れ、リフレッシュさせられました。全体を通して、いい研修会になりました。

     中村文昭氏によるDVD講演

    大野勇太さんによるコンサート

交通安全教室

 都城ドライビングスクールの協力のもと、交通安全教室が実施され、自転車の点検の仕方から、交通ルールまで教えていただきました。
日が暮れるのも早くなり、自転車での交通事故が増えてきます。今日の安全教室で理解したことを忘れずに、交通ルールの順守や交通マナーの徹底をしていきましょう。
 
 

税に関する作品で表彰されました

本日、商業科33HRの坊地さんが都城税務署長賞の表彰を受けました。


今回の表彰では、税に関する作文で表彰を受けました。

坊地さん、おめでとうございます。