都商よりお知らせ

2018年9月の記事一覧

前期終業式

 9月28日(金)に『前期終業式』を実施しました。表彰伝達式離任式終業式学科集会学年集会という流れで前期納めの1日が終了しました。家庭科の清武先生離任式では、各学年の生徒たちへ温かいメッセージが伝えられました。10月5日(水)の『後期始業式』まで短い秋休みですが、生徒の皆さんは充実した休みを送ってください。

☆表彰伝達式では、陸上競技部、弓道部、男子ソフトテニス部が表彰されました。
  
 
☆清武先生の離任式の様子です。
 
☆始業式の後、学科集会が行なわれました。
 
 
 
                              ☆学年集会の様子です。
 
 

次世代ペアレント授業

 本日6限目に、「共に学び支え合う理解啓発推進事業」として『次世代ペアレント授業』を実施しました。講師にシンガーソングライターの真北聖子様をお迎えし、次世代の親となる高校生へ向けて障害に対する理解や受容を深めることを目的に『トーク&ライブ』の形式で講演をしていただきました。
 「心の痛みを感じることの大切さ」「何かを始めるのに遅すぎることはない」「全てのことは自分が選択したこと、相手のせいにしない」など、多くの心に響く言葉を教えていただきました。きっと生徒たちの心にもしっかりと響いたことでしょう。

真北様、今日は本当にありがとうございました。

☆生徒たちも真剣に聴いています。







☆綺麗な歌声とキーボードとパーカッションで素晴らしい演奏が聴けました。



☆島本生徒会長がお礼の言葉を述べました。

☆お見送りの前に生徒たちと一緒に記念写真を撮りました。

交通安全教室

 本日6限目に『交通安全教室』を実施しました。JAF(日本自動車連盟)宮崎支部から竹内様を講師に招き、「自動車・自転車・歩行者からの目線」というテーマで、講話をしていただきました。交通事故の最大の原因である『認知』について、実際に体を動かして確認するテストもあり、充実した『交通安全教室』を行うことができました。

 
 
 
 

表彰伝達式

 9月10日(月)に表彰伝達式が行われました。これからの活躍にも目が離せない部活ばかりです。次回の表彰伝達式でも多くの部活動が表彰されるのを期待しています。
【表彰伝達式の様子】