都商よりお知らせ

2019年1月の記事一覧

検定試験合格発表

 検定試験の合格発表がありました。合格が決まった生徒の歓声、残念な結果に「次は必ず合格する」と誓う生徒…様々でした。頑張って勉強した分が結果として現れるので、次の検定試験も頑張ってほしいです。「資格は力なり」
 
 

企業実習前マナー指導

 インターシップに向けて、職場のマナー麻生専門学校の濱池由紀先生を迎え、本校の2年生に指導をしていただきました。充実したインターシップにするために、言葉づかいや身だしなみ、時間の守り方や挨拶について、分かりやすく丁寧にユーモアを交えて教えていただきました。
 

企業ガイダンス

 本日、2年生は午後から「早水体育文化センター」において『高校生等企業ガイダンス』に参加しました。県雇用労働政策課の主催で、「地元企業や産業の魅力を知り、県内就職の促進につなげる」のが目的です。生徒たちは興味のある企業を3社選び、それぞれの会社説明を熱心に聞いていました。

 
 
 
 
 
 
 

「課題研究」ビジネスプラン発表会

 本日、午後から未来創造ステーション(Mallmall)会議室において外部向けの「ビジネスプラン発表会」を実施いたしました。日本政策金融公庫都城市役所総合政策課商工観光部ふるさと産業推進局都城商工会議所都城青年会議所都城高齢者クラブから15名の方を審査員としてお迎えし、本校の「課題研究」『生徒商研班』『都商起業班』から4つの班が発表を行いました。
 発表終了後には、日本政策金融公庫が主催する「高校生ビジネスプラングランプリ」
全国ベスト100のプランに入った『都商起業班2班』奨励賞1班3班表彰式が行われました。
 多忙の中、本会へご出席いただいた関係各位の皆様方に心から感謝を申し上げます。

 
 
 
 
 
 

文部科学大臣表彰!

 本日、『平成30年度部科学大臣優秀教職員表彰式』が、東京大学安田講堂で行われました。その被表彰者として本校の瀬戸口先生が県から推薦されました。授賞式のあとは、青山学院陸上部監督原晋氏記念講演も計画されているようです。瀬戸口先生!おめでとうございます!!