都商よりお知らせ

2019年3月の記事一覧

離任式

 今年度を持って16名の先生方が離任することになりました。これまで本校の教育活動に果敢に取り組み奮励されましたことに感謝申し上げます。次の勤務先でもご体にくれぐれも気を付けて、本校での取り組みに負けないような活躍を期待しています。ありがとうございました。
 
     
     
  
 

県庁&オール宮崎営業課訪問

 宮崎県の①PR戦略及び情報発信、②県産品の販路、③グローバル戦略及び貿易について、国公立大学を目指す新3年生と一緒にオール宮崎営業課を訪ね勉強してきました。宮崎県の様々な取り組みを知り、生徒も視野が広がり今後の進路選択に役立てていけると感じました。忙しい時期に対応していただいた県庁の皆様に感謝申し上げます。
 
 
 
 

合格者登校日

 本日、午後から『合格者登校日』を実施しました。生徒たちは、入試の時の緊張した表情と違い、晴れやかな表情で保護者と一緒に来校してきました。各校務分掌の様々な説明の後、部活動生による校歌紹介を行いました。
 また、ソフトボール部サッカー部卓球部の生徒が、駐車場の誘導を手伝ってくれました。

 
 
☆校歌紹介の様子です。
 
 
☆駐車場誘導を手伝ってくれた部活動生です。
 
   

課題研究再スタート!!

来年度の課題研究が再スタートしました。新3年生と一緒に三股町長田地区にある農産加工センターに行き、轟木女性女性加工グループの皆様に、長田米を使った甘酒やちまき(あくまき)をいただきました。今まで食べたことのない生徒も多く、あまりの美味しさにビックリしました。これからしっかりと研究を重ねていきます。
 
  
 

後期終業式

 3月22日(金)に「後期終業式」が行われました。終業式に先立って、表彰式壮行式が行われ、表彰式では読書感想文コンクール多読賞の生徒が表彰され、壮行式では全国選抜大会に出場する男子ソフトテニス部と、同じく個人で出場する卓球部の片平くんの激励が行われました。
 終業式の「校長講話」では、『キラリ都笑生』という今年度「校長通信」で紹介されたキラリと光った生徒たちの紹介がありました。最後に全員で校歌を高らかに歌い、平成最後の30年度を終了しました。

 
 
 
 
 

黒木香代子先生お疲れさまでした。

 先日、本校の黒木香代子先生(国語科)が今年度をもって退職することとなり、最後の授業が行われました。また、学級担任としての最後の仕事を終え、クラスの生徒との涙のお別れをしました。38年間の教師人生を全うされました。宮崎県の教育活動に多大なるご尽力をいただき誠にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 

合格発表

 本日、高校入試の合格発表が行われました。突然降り出した雨の為、急遽、体育館に場所を変更しての発表となりました。

 
 
 

校内百人一首大会

 本日、1年生は『校内百人一首大会』を行っています。日本の伝統文化に触れ和歌及び古典の世界に親しむことを目的に毎年実施しています。競技前の様子を紹介します。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

企業訪問

 1年生が市内の企業に見学訪問に行きました。新規学卒業者の県内就職志向が高まっているため、都城管内企業の実情の理解を深め、望ましい職業観・勤労観を育成することを目的としています。
 
 
 
 
 
 

インターンシップ(職業体験)二日目

 インターンシップ(職業体験)二日目の様子です。どの事業所に行っても、一所懸命に頑張る姿が見られました。明日までですが、最後まで頑張って欲しいです。
  
 
 
 
 

インターンシップ(職業体験)一日目

 今日から三日間、2年生が都城市内の各事業所にて、インターシップ(職業体験)年生で活躍しています。勤労観や職業観を養うため、社会人としての心構えや仕事をすることの喜び、働く上での責任感など、肌で実際に感じて進路実現に活かして欲しいと企画しています。
 職場やお買い物の途中で見かけたら、声をかけていただけると生徒も喜びますのでよろしくお願いいたします。協力して頂いている企業様には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
 
 
  
  
 
 

第60回卒業証書授与式

 卒業式が無事に終わりました。感動的な卒業式を卒業生と在校生が作ってくれました。3年生は最後の学校行事に涙を流す生徒、喜びいっぱいに笑顔を見せてくれる生徒、様々でしたがとても素晴らしい卒業式でした。
 
卒業式に参加していただいた来賓の方々をはじめ保護者の皆様、誠にありがとうございました。