都商よりお知らせ

2019年10月の記事一覧

卓球部新人大会

 『宮崎県高等学校新人総合体育大会第64回卓球競技大会』が宮崎県体育館で10月26日(土)から28日(日)まで行われ、都商卓球部男子が団体優勝女子が団体準優勝という成果を挙げました。この他、ダブルス男子が1位、2位、3位を独占、女子の1組が3位シングルスでは男子が2位、3位という結果でした。男女とも12月に行われる九州大会へ出場します。

☆見事団体優勝を果たした男子です。

☆準優勝の女子です。

☆ダブルス優勝の今針山・藤井ペアです。

☆シングルス決勝で善戦した髙栁くんです。


 

 

 

秋桜祭3日目

 秋桜祭3日目3年生による『劇』『個人ステージ』『吹奏楽部演奏』『エンディング』大いに盛り上がりました。3年生の劇は、審査員が悩むほど、どのクラスも素晴らしい内容でした。個人ステージも歌あり、ダンスありで大いに盛り上がりました。秋桜祭の最後を飾った吹奏楽部は、「さすが!」と思わせるステージで3日間の文化祭を閉めてくれました。
 最後に、この3日間のために連日頑張ってくれた生徒会役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。
☆32HRの劇です。
 

 
☆33HRの劇です。
 

 
☆34HRの劇です。
 

 
☆31HRの劇です。
 

 
☆個人ステージです。
 

 

 

 

 

 
☆最後を飾った吹奏楽部の演奏です。
 

 

 





秋桜祭2日目(コマーソウル都商)

 秋桜祭2日目の今日、さわやかな秋晴れに恵まれて、都城中心市街地まちなか広場をメイン会場に『コマーソウル都商』を開催しました。今年の『令和 新しい時代へ いざ挑戦』のテーマのもと、朝の朝礼に始まり、開店準備、開店セレモニーを終えて、いよいよオープン。お陰様で多くのお客様にご来場いただきました。お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

☆朝の朝礼で接客5大用語の最終確認をしたあと、開店セレモニーです。
 

 
☆2年生『販売実習」の各店舗です。
 

 

 

 

 
☆PTAバザーにも多くのお客様にご来場いただきました。
 

 
☆「働くクルマ」にも子どもたちが大勢集まりました。
 

 

 

 
☆キッズタウンではすぐに親子連れの行列ができました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 
☆働くクルマの試乗体験も行列が続きました。3年生のヤッササンバです。
 

 
☆にし幼稚園児の和太鼓演奏です。
 
☆広原太鼓の皆様の演奏です。迫力満点でした。
 
☆おなじみ『都商レンジャーショー』です。
 
☆ぼんち君も登場して盛り上げてくれました。
 

 
☆ステージプログラムの最後は吹奏楽部が素晴らしい演奏で閉めてくれました。
 

 

秋桜祭1日目

 生徒会による素晴らしい太鼓演奏のオープニングで開会した令和初の秋桜祭文化祭実行委員長の挨拶の後、「クラスCM」、「生徒商研発表」、「英語スピーチ」、「1年生合唱コンクール」、「茶道部お茶会」、「演劇部公演」、「個人ステージ」といった盛りだくさんの内容で1日目が終了しました。都商秋桜祭は、あと2日間、まだまだ盛り上がります。

☆生徒会による太鼓のオープニングです。
 

 
☆今年のMCを務めてくれる3名です。
 
☆生徒商研発表です。
 
☆英語スピーチです。
 
☆1年生の合唱コンクールです。
 

 

 

 
☆茶道部のお茶会です。
 

 
☆演劇部の劇です。
 

 

秋桜祭の展示

 今日から3日間、都商では『秋桜祭』が開催されます。体育館後方には、写真や書道、美術、保健委員会等の各種の展示が飾れています。
 初日と3日目は本校体育館で、明日は都城中心市街地『まちなか広場』をメイン会場に「コマーソウル都商」を開催します。たくさんのご来場をお待ちしております。





















コマーソウル都商 1年キッズタウンの打合せ

コマーソウル都商 1年生キッズタウンの打合せ

 10月18日(金)午後 コマーソウル都商で実施されるキッズタウンの打合せを外部団体の方々に来校していただき行いました。このキッズタウンは、毎年1年生が担当しており、外部団体には、都城高齢者クラブ、都城青年会議所 他が協力いただいております。特に都城の高齢者はパワーに溢れています。当日もよろしくお願いします。

    

これぞ 「地域共創 いっしょきやろかい!」
 
    

コマ―ソウル都商 広報担当 FMラジオ収録

コマ―ソウル都商 広報担当 FMラジオ収録
 令和1017()夕方からBTVテレビにおいてラジオ収録を行いました。内容は、1026日(土)Mallmallで行われるコマ―ソウル都商についての広報です。広報係の4名は、当日行われるイベント、各クラスで販売される商品情報、1年生のキッズタウンについて要点をまとめ分担して堂々と告知していました。リハーサル後、かなり緊張していましたがとても上手に話していました。
 

コマ―ソウル都商 2年 礼法指導

コマ―ソウル都商 2年 礼法指導 講師:米岡光子先生

 

 令和元年1017日 午後よりコマ―ソウル都商に向け、2年生の礼法指導を行いました。講師の米岡光子先生より丁寧に顧客満足の大切さをご指導いただきました。今日から、各クラスの店長を中心にコマ―ソウル都商接客5大用語の唱和をSHR時に練習します。本番でスムーズに言えるようしっかり練習していきましょう。

 
 

2019年国体宮崎県ソフトテニス少年男子6位入賞

2019年茨城国体宮崎県少年男子チーム6位入賞
 標記の茨城国体・第74回国民体育大会が茨城県北茨城市で9月29日から10月2日まで開催され、本校男子ソフトテニス部の瀬戸口監督、選手4名が出場し全国6位入賞を果たしました。インターハイに続いての健闘をたたえたいと思います。
 応援していただいた皆様に感謝申し上げます。次は、11月の新人戦に向け、チーム都商でがんばりますので、応援よろしくお願いします。

野球全校応援

 本日、県運動総合公園のひむかスタジアムにおいて、『九州地区高校野球大会県予選』の準決勝が行われ、都商野球部を応援するために全校応援で臨みましたが、惜しくも6対3で敗れ、九州大会出場はなりませんでした。
 しかし、全校生徒が一つになっての応援は大変素晴らしく、感動的で、きっと野球部員の力になったことだと思います。また、この経験が、野球部はもちろんのこと、応援してくれた生徒たちにとっても貴重な体験になったことと思います。応援に携わった全ての方に感謝いたします。ありがとうございました。



































芸術鑑賞

 後期が始業した本日の午後、本校体育館にて『芸術鑑賞』を実施しました。今年は「国際交流講演」として、福岡県北九州市より『福岡朝鮮歌舞団』を招いて、歌・踊り・演奏
などの公演を鑑賞しました。最後は生徒も一緒に振り付けを行うなど、大いに盛り上がる『芸術鑑賞』となりました。
『福岡朝鮮歌舞団』の皆さん、素晴らしい公演をありがとうございました。

 

 

 

   

後期始業式

 本日より、令和元年度の後期がスタートしました。始業式終了後、明日の野球部全校応援に備えて、全体で練習を行いました。吹奏楽部の素晴らしい演奏が応援を大いに盛り上げてくれました。明日は都商生が一丸となって、野球部を応援しましょう。

☆表彰式では、ソフトボール部、男子ソフトテニス部、演劇部が表彰を受けました。
 
☆いつも熱心に校長講話を聴く生徒たちです。
 
☆応援練習の様子です。
 
☆野球部の3年生と有志が応援をリードします。
 
☆明日の本番が楽しみです。