都商よりお知らせ

2019年12月の記事一覧

卓球部の活躍について

宮崎日日新聞に、本校の卓球部が活躍している様子が記載されていました。

【宮崎日日新聞 令和元年12月22日の新聞記事より】

アンサンブルコンテスト金賞受賞

 12月22日(日)に新富町文化会館において、『県アンサンブルコンテスト』が開催されました。各校からは最大で2チームしか出場できないため、都商吹奏楽部からは「金管八重奏」「クラリネット四重奏」が出場し、どちらも見事『金賞』を受賞しました。2月に行われる九州大会への出場は各校1チームとなっているため「金管8重奏」が選ばれました。どちらも素晴らしい演奏でしたので、来る12月27日(金)定期演奏会で再び聴けることを楽しみにしています。おめでとうございました。

☆「金管八重奏」の生徒たちです。

☆クラリネット四重奏の生徒たちです。






    

12月19日 表彰伝達式、全校集会

 12月19日金曜日、本日、授業終了日でした。1.2限は3年生の進路体験を聞く会の後、大清掃、表彰伝達式、全校集会、LHRにて終了しました。
 令和最初の冬季休業、家族とゆっくり会話をしつつ、未来に思いを馳せて欲しいです。
全校集会においては、花盛校長先生から、今年の御礼と来年も清掃を頑張ろう、「心を磨こう!!」とのお話をしていただきました。
 今年の振り返りをしつつ、1月の検定試験や部活動の合宿、様々な校外活動に励んでいきましょう。

  

12月19日 3年生の進路体験を聞く会

1219日(金)1.2限において、「3年生の進路体験を聞く会」を本校、体育館にて実施しました。3年生の12名の進路決定者が、1.2年生に各自の進路体験を発表しました。1.2年生はしっかりとメモをして、熱心に聞いていました。感想文をみると、冬季休業を迎えるにあたって、また今後の学生生活において、進路意識の向上が見受けられて、とても有意義になったと感じました。発表してくれた3年生、そして司会進行をした進路情報専門委員長・副委員長さん、ありがとうございました。


  
  
  
  
  



令和元年最後のクラスマッチ

本日、クラスマッチが開催されました。雨が心配されましたが、晴天時の計画で男子はサッカー、女子はサッカー、バレーボール、バドミントンが実施されました。白熱した戦いにクラスの応援は盛り上がりました。
成績について
 男子サッカー 1位23HR 2位32HR 3位11HR
 女子サッカー 1位22HR 2位14HR 3位24HR
 バレーボール 1位34HR 2位33HR 3位31HR
 バドミントン 1位33HR 2位34HR
 <総合成績> 1位33HR 2位34HR 3位23HR
 
 
 
 
 
 
 

就職・進学体験フェア

本日、シーガイアにて就職・進学体験ファアが行われました。一年生が参加をするということで、朝早く学校からバスで出発しました。
 
 

ミニミニコンサート(その2)

 本日も6限目に32・33HR「芸術」音楽選択の生徒たちの演奏発表会が行われました。それぞれのグループが特徴ある演奏を披露してくれました。何よりも生徒たちが楽しそうに楽器に触れ合っている様子が良かったです。

 

 

 

 

 

ミニミニコンサート

3年生の音楽(芸術)選択をしている生徒が、授業で演奏発表を行いました。
1曲目が、「星に願いを」
2曲目が、「三日月」
3曲目が、「勇気100%」です。
ハンドベル、スズ、ピアノ、キーボード、ホルン、木琴、鉄琴、カスタネット、マラカスなどを使って上手に演奏することができました。
 
 
 

駅伝大会に向けて

本校の野球部が、三股町の旭ヶ丘運動公園で、駅伝大会の練習をしていました。大会では、よい成績を残せることを期待しています!頑張れ都商野球部!
 
 

修学旅行団の帰着時間

全員無事に宮崎空港に到着しました。三股町文化会館への到着は18時頃になりそうです。迎えの車は西側駐車場をご利用ください。

国際交流を実施!

中国研究班(課題研究)に、都城市役所国際化推進室より銭さん来校していただきました。中国と日本の違いを教わりました。SNSの状況からチャット活用を紹介していただきました。中国では、ホテルの予約、チェックインだけでなくルームキー、最後の精算まで、スマートフォンでできるそうです。バーゲンセールの表記も日本は3割引き中国は7割の値段と表示するらしく買い物でトラブルにならなければいいですね。
 
 
 

今日はオープンスクールでした!

在校生徒による学科紹介、進路体験発表、生徒商研発表、各学科の魅力や特色、資格取得状況等、それぞれの実績を紹介しました。
また、進学・就職の内定を得ている生徒が、進路体験を発表しました。課題研究を代表して、フューチャーセンター班がプレゼンテーションを行いました。
中学生のみなさん、保護者の方々には、本校の教育活動を少しでも理解していただけたら嬉しく思います。オープンキャンパスに参加していただき誠にありがとうございました。

 
 
 
 

特にきれいになりました!

3年生が、日頃から使っている教室・廊下を特別に清掃しました。
普段の清掃では届かないところや隅々までしっかり行いました。
歴史のように積み重なった汚れをきれいに落としました。
校舎へ
 「いつもありがとう、また、来年もよろしくお願いします。」

 
  
  



夢の国から帰ってきました

あっという間に今夜は修学旅行最後の夜です。生徒は楽しい思いでがたくさん作れたと思います。ディズニーシーから、笑顔でお土産をたくさん抱えてホテルに帰ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 

修学旅行3日目です

修学旅行も後半になり、軽井沢から東京に着き、池袋駅から東京ディズニーシーに向かっています。
全員元気で朝食もしっかり食べていました。
 
 
 

ビブリオバトルを行いました!

1年生がクラス毎にビブリオバトル(書評合戦)を行いました。
まず、グループに分かれ、おすすめ本の紹介を各自行います。他の人の紹介本から読んでみたい本(チャンプ本)を決めます。
 
 
 
 

スキー研修終了!

生徒は怪我もなく、無事にスキー研修を終えることができました。ほぼ全員がスキーが楽しかったと答えてくれました。
 
 
 
 

朝のトレーニングです。

おはようございます!野球部、卓球部、陸上競技部、バレー部の生徒が朝早くからトレーニングをやっています。今日も1日、元気に怪我もせず修学旅行を楽しみましょう!
 
 
 

スキー研修スタートです!

プレジデントリゾート軽井沢に到着し、スキー研修が始まりました。初めてスキーをする生徒ばかりなので、ワクワクとドキドキが入り交じった表情を見せてくれました!
 
 
 

軽井沢に出発!

無事に羽田に到着しました。離陸と着陸には歓声と拍手があがりました。飛行機に乗るのが初めてと言う生徒も多かったようです。
 
 

修学旅行に向けて

明日より都城商業高校2年生の修学旅行がスタートします。事故や怪我のないように、気を引き締めて色々な説明を聞いています。三泊四日の旅行では思い出をたくさん作ってきて欲しいです。
 
 

「ビジネス情報」学習指導研究会

 本日、本校で「学習指導研究会『ビジネス情報研究会』」が行われました。大分商業高校からの参加者1名を含め、計34名の参加者が来校されました。開会行事の後、西都商業高校の田代校長による「PythonによるAIプログラミング」の講話と演習、宮崎商業高校の河野先生本校の児玉先生小玉先生田畑先生による「電子商取引」の研究授業、小林秀峰高校の谷口先生による「ネットワーク構築基礎演習」の研修等、充実して研究会を実施することができました。講義をしていただいた先生方、参加していただいた先生方に心から感謝を申し上げます。

 
☆開会行事です。
 
☆田代校長の講話の様子です。
 

 
☆31HRの研究授業の様子です。
 

 

 
☆谷口先生の研修の様子です。
 

税に関する作文表彰

 本日、都城税務署より高山署長を初め3名の方が来校され、「税に関する高校生の作文募集」で、見事、県教育長賞を受賞した24HR水久保さんの表彰をしていただきました。「わたしたちができること」と題した作文は、都城市のゴミを処理するために税金2兆円が使われており、それを一人ひとりの意識で削減し、医療や教育といったものに有効に使いたいという内容で、目の付け所が素晴らしいと思いました。また、「租税教育を推進した」ということで学校としても感謝状をいただきました。