都商よりお知らせ

2020年4月の記事一覧

臨時休校について

本校の臨時休校について
1.臨時休校機関について
 ・4月21日(火)~5月6日(水)
 ・4月20日(月)は午前中登校
 ・4月21日(火)からは部活動中止

2.自宅学習について
 ・4月20日(月)に課題一覧表を生徒に配布します。
 ・必要な教材を4月20日(月)までに持ち帰る。

3.学級PTAについて
 ・4月26日(日)学級PTAは中止とします。
 ・学校再開後に書面による"承認"をいただく予定でいます。

4.生徒への連絡体制について
 ・生徒および保護者は本校webページを確認してください。
 ・防災メールの確認をしてください。
 ※webページおよび防災メールで確認できない生徒は、担任と相談をすること。 

朝の挨拶運動

 今朝の登校時間に生徒会のメンバーが挨拶運動をしていました。一日のスタートを清々しい挨拶で始められると気持ちもいいものです。今日も一日頑張りましょう。

令和2年度入学式

 4月10日(金)に、入学式が実施されました。新型コロナウィルス対策のため、1年生と保護者、職員のみの式典となりました。人と人との間隔をあけて、換気も十分に行っております。
 
 
 

お知らせ 令和2年度入学式について

令和2年度 入学式について
 【新入生および保護者の皆様へ】
 新型コロナウイルス感染防止の観点から、4月10日(金)の入学式は、新入生および保護者、職員で実施させていただきます。8時30分までに保護者同伴で登校してください。また、保護者の参加につきましても、お一人とさせていただきます。
 ご理解とご協力をお願いいたします。なお、参加される時には、マスクの着用や入り口でのアルコール消毒の徹底も併せてお願いいたします。


 【在校生へ】
 新型コロナウイルス感染防止の観点から、4月10日(金)の入学式は、2・3年生は参加せず、自宅待機といたします。新学期の準備に、有効に使ってください。また、自宅待機ですので、不要不急の外出は絶対にしないようにしてください。
 部活動については、部顧問からの指示にしたがって行動してください。よろしくお願いいたします。

学科長・副学科長委嘱について

 今年度の学科長・副学科長が決まり、委嘱が行われました。委嘱式については、委嘱式については、新型コロナウィルス対策のため簡略化いたしました。


令和2年度始業式

 4月1日に、着任された先生方を迎え入れて今年度が始まりました。始業式では生徒の顔を見ることができ「ほっ」としていますが、コロナウィルス対策に予断は許されない状況です。換気の仕方や消毒方法、検温やマスク着用に対して生徒と職員が一丸となって取り組んでいます。
【始業式の様子】
 
 
 
 
  

明日から新学期が始まります。

 4月より、新型コロナウイルス感染症対策として、朝、家庭での検温と健康観察をお願いいたします。その際、37.5度以上の発熱や風邪症状があった場合は、必ず保護者より学校へご連絡いただき、生徒は自宅で休養するようお願いします。この場合の出欠扱いは「出席停止」または「校長が出席しなくてよいと認めた日」として扱うこととなっており、欠席にはなりません。
 保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。

新学期に向けた感染症対策について

 新型コロナウイルス感染予防対策のため、文部科学省及び県からの通知に従い、学校では「家庭と連携した検温及び健康管理」「換気の徹底」「飛沫感染防止のため可能な限りのマスクの装着」等の対応をとっていきます。

 保護者の皆様には、新学期に向け、朝家庭で検温していただくための体温計とマスクの準備をお願いいたします。

 しかしながら、市販のマスクが品薄になり、購入が困難な状況が続いております。手作りマスク等での対応についてご検討ください。

 文部科学省ホームページの「子供の学び応援サイト(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html#masuku)」内にマスクの作り方が掲載されています。
 
 新学期以降も、引き続き十分な警戒を行い、感染症対策に万全を期すことが必要です。ご家庭のご協力をお願いします。