都商よりお知らせ

2022年10月の記事一覧

販売実習まであと2日‼︎

10/19(水)7時間目は二年生全員で販売実習に向けた最後の集会を行ないました。


先生方のお話の後 各店長8名がそれぞれ販売実習成功に向け、これまでの準備の苦労やクラスの仲間に向けた熱い思いを話しました。

最後に接客マナーについて確認をしました。

 

いよいよ2日後に迫りました。

心をこめた接客で実習を行います。

2年販売実習 予約販売終了!!

10/22(土)販売実習に先駆けて、本校生徒向けの予約販売を行いました。

2年生各クラス2店舗×4クラス=8店舗…

総勢55商品 合計2,405個売り上げました!!

経理担当の会計報告も無事に?おわり、あとは販売実習当日に今回の反省を生かします!!

福祉部より(^^)

▼10月1日(土) ロータリークラブ報告会での発表

赤い羽根共同募金出発式に参加しました。

大勢の前で緊張しましたが、なんとか頑張りました。

今後、本校でも取り組む予定にしています。

 

▼10月7日(金) 赤い羽根共同募金出発式

都城ロータリークラブの例会で、3年ぶりに福祉部の活動報告ができました。

文化祭事前登録について

令和4年度 都城商業高等学校文化祭参加について

  本校では10月21日(金)から23日(日)の3日間文化祭を開催いたします。新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、入場者を制限しての実施といたしますので、入場を希望される方は下の「文化祭事前登録フォーム」及びQRコードから10月18日(火)までに事前登録をお願いいたします。

感染対策につきましては学校としても十分に行っていきますので、お子様の感染対策についてご家庭でもご理解とご協力をお願いいたします。

文化祭事前登録フォーム

始業式(表彰伝達式・新任式)

本日(令和4年10月7日)、弓道部とワープロ部の表彰伝達式が行われた後、新たに着任された榎田先生を迎えて、都城商業高等学校の後期がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

都商探究プロジェクトチーム~秋休み後半編~

秋休み中も、探究プロジェクトチームは毎日活動をしました。

 

この日は、都城市にある「日向時間」さんにおじゃまして、

店主の坂元様にたくさんのアドバイスをいただきました。

途中、爆笑シーンをはさみつつも、和やかな雰囲気の中で、

メンバー全員の「売店」のイメージがより鮮明になりました。

売店再開に向けたより具体的なヒントをいただき、

とにかく、ワクワクがとまらない時間でした。

 

おいしい水出し緑茶も、ごちそうさまでした。

日向時間さん、そして秋休み中もつきっきりで取材をしてくださったBTVさん、

ありがとうございました!!!!

 

都商探究プロジェクトチーム~秋休み前半編~

売店再開に向けて動き出した探究プロジェクトチーム。
自分たちのチームと活動により愛着を・・・ということで、チーム名を考えました!
その名も・・・「購買会NEO」。売店の名前は「DELIDELI」にしました♫

そして、まずは、現状把握ということで、
なぜ売店が閉店になってしまったのか、
売店を運営されていた事務室にアンケートをお願いしました。

 

 

生徒向けアンケートも実施しました!※協力してくれたみなさん、ありがとうございました!!

アンケート結果を受けて、課題を洗い出し、10月3日(月)には商工会議所におじゃまして、様々なアドバイスをいただきました。「SWOT」を使うと思考がまとまるとのアドバイスを受けて・・・

10月4日(火)、販売士資格1級の資格をお持ちの本校指導教諭上村先生をお招きして、
模造紙を使って「SWOTクロス」を作成しました。

 

 

 

 

 

 

明日以降、売店の「コンセプト」の決定と「事業計画書」の検討に入ります!
生徒の活動とともに、売店再開への「ワクワク」も加速中です!


~後半に続く~