日誌

学校の様子

秋桜祭

秋桜祭が行われました。
9月2日の体育の部と9月3日の文化の部の様子をお伝えします!

【体育の部】

 
 

開会式・閉会式

 

競技の様子

 模範走も行われました。

【文化の部】

 
 リモートでの開催となりました。

ライブフロア

 
 
 感染対策を行い、演技を見ました。

例年にない取り組みも多くあった秋桜祭でしたが、生徒の皆さんの協力で大成功したと思います。2学期も頑張りましょう!!

入学式・入寮式

本日(4/10)、入学式・入寮式が行われました。
式典の様子を写真とともにお伝えします。

 
                    生徒会長による歓迎の言葉

 
新入生誓いの言葉            学年団紹介

 
 
 
各クラスでのLHR  提出物を出したり今後の日程の確認を行いました。


入寮式の様子
 
                    寮長による歓迎の言葉

入寮生誓いの言葉

これから新しい生活が始まります。
自らの目標にむかって、日頃の行動から変えていきましょう!

退寮式

1月29日に退寮式が行われました。
会場の体育館には多くの優勝旗やカップが並べられました。
校長、退寮生代表、在寮生代表のあいさつと続き、
最後は寮母さんの挨拶でした。
3年生の寮生たちは寮を離れ、今後は自宅学習に入ります。
高校1年生になったばかりの時に、
親元を離れての寮生活は期待と不安に満ちていたことでしょう。
しかし、今では一生付き合える仲間がいっぱいできたはず。
卒業後も後輩への叱咤激励をお願いします。

3学期始業式

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、
10日遅れの始業式が、18日(月)に行われました。
式は放送を用いて行われ、校長の話、表彰の紹介が行われました。
その後、学年集会、授業と続きました。
生徒たちはクラスメイトとの再会を喜んでいました。
尚、始業式に先立ち、生徒の検温も行われました。
早く新型コロナが終息してほしいものです。

大学入試共通テスト終了

一昨日、昨日と大学入学共通テストが全国で実施されました。
小林高校の117名の受験生は都城市の南九州大学都城キャンパスで受験しました。
出題形式が例年と違う教科もありましたが、
小林高校の受験生はこれまで培ってきた力を
十二分に発揮し、問題に取り組みました。
2次試験の願書は1月25日から受付です。
受験生の皆さん、あとひと踏ん張り。頑張ろう!
また、日頃からお世話になっている小林市立図書館の職員の皆様から、
合格祈願の菓子をいただきました。ありがとうございました。

全国大会壮行式

先日、全国大会に出場する男女駅伝部と
女子バスケットボール部の壮行会が行われました。
選手入場のあと、校長の激励、各部の紹介、選手宣誓、
そして応援団によるエールが行われました。
駅伝は12月20日、京都で大会が行われます。
バスケットボールは12月23日、東京で大会が始まります。
皆様の応援をよろしくお願いします。

 

生徒会任命式

先日、第94期生徒会役員任命式が行われました。
会長の東愛乃さんら12名の新役員が任命されました。
やる気満々の新生徒会、期待しています。

中学生学習会

本日、地元の中学生3年生対象の学習会が本校で行われています。
本校職員による英語、社会、理科の講座に約100名の中学生が
参加しています。勿論、コロナウイルス対策を施しながら。
中学生の皆さんは受験生とあって、全員、真剣な態度で学習会に臨んでいます。
中学生の皆さん、頑張ってください。

小学5年生向けオープンスクール

先日、小林高校では小学5年生向けのオープンスクールを
実施しました。これは地元の小学生とその保護者に小林高校の
ことをよく知ってもらうことが目的です。
体育館でのオープニングでは学校説明のほか、
吹奏楽部の演奏、高校生による英語寸劇が行われました。
その後、小学生たちは高校生と一緒に理科実験、音楽体験や
マスク入れクリアファイル製作を体験しました。
また、保護者と小林高生との座談会も行われました。
小学生の皆さん、小林高校での体験はいかがでしたか?
今後、小林高校に関心を持ってくれたらうれしいです。


 

小林高校生を宮崎牛弁当で応援

今日は小林市から宮崎牛弁当が小林高校の全校生徒へ
振る舞われました。これは、小林市が生産者を応援し、
農畜産物の消費拡大を図るとともに、「いい肉のまち小林」
を広く知ってもらうためのプロジェクトの一環です。
また、学業や部活動等様々な制約や自粛の中にあっても、
頑張っている高校生を応援することも目的の一つです。
小林市、そしてお弁当を作っていただいた弁当業者の皆様、
美味しい宮崎牛弁当をありがとうございました。

  

地域巡検

先日、1年生対象の地域巡検が行われました。
目的は地域の歴史、文化、地理、産業を学習することによって、
地域の良さや課題に興味関心を持ち、
新しいものを想像する力を身につけることです。
生徒たちはバスで移動し、地歴公民科の先生方の説明を聞きながら、
地域の歴史、文化、地理、産業を学習しました。
主な訪問先は次の通りです。
伊東塚、木崎原古戦場跡、道の駅えびの(島津義弘像)
浜ノ瀬ダム、ダイワファーム、二原遺跡公園

 

ジョブフィールド「企業と人が出会う場所」

昨日、1年生が総合的な探究の時間において、
「仕事を知る」というテーマでジョブフィールドを行いました。
これはトヨタカローラ宮崎様のご協力を得て、
自動車業界の近未来を取り上げながら、
勤労観や職業観を学ぶ時間です。
講話のほか、自動ブレーキシステムやエアバッグ体験どを行いました。
トヨタの皆様、ありがとうございました。

 

避難訓練

昨日、小林高校と小林こすもす支援学校合同の避難訓練が行われました。
地震の後、火災が発生するという設定で行われました。
生徒の皆さんは、まず机の下で安全を確保した後、グランドに避難しました。
その後、消火器で消火訓練を行いました。
災害はいつ襲ってくるかわかりません。
「自分の命は自分で守る」という意識を高めましょう。

2学期始業式

本日から2学期がスタートしました。
新型コロナウイルス感染防止のため、始業式は放送で行われました。
学校長、生徒指導部、環境保健部より、
新型コロナウイルス、熱中症、そして携帯電話などの話がありました。
その後、学年集会、LHR、課題テストが行われました。
2学期は早速、小林高校最大のイベントである秋桜祭が行われます。
生徒の皆さん、新型コロナと熱中症に気をつけながら頑張ってください。

オープンスクール

8月3日に「普通科体育コース」、4日に「普通科、普通科探究科学コース」のオープンスクールを行いました。そのうち、8月4日の様子をお伝えします。

 

今年度のオープンスクールは、感染症対策のため全体説明会と座談会のみが行われました。全体説明会では、実行委員の生徒らが紹介映像とともに「コバ高」のPRを行いました。

 

続いて行われた座談会では、各中学校の卒業生である本校生徒らが、後輩の質問に自らの言葉で答えていました。

 

多くのご参加をいただきありがとうございました。
皆さんとまたこの小林高校で会う日を楽しみにしています。

野球部OBからのプレゼント

先日、本校野球部に野球部OB会から
公式ボールなどプレゼントが贈呈されました。
野球部は11日(土)から始まる
宮崎県高等学校野球大会2020に出場し、
初戦は本庄高校と対戦します。
OB会長からプレゼントとともに激励の言葉をいただき、
野球部の諸君は決意を新たに大会に臨みます。



高原町でフィールドワーク

昨日、探究科学コース2年の7名が
高原町においてフィールドワークを行いました。
これは総合的探究の時間における「地域を知る」の一環です。
まずは高原町長を表敬訪問しました。
その後、高原町役場の方々とフィールドワークを行いました。
今後、繰り返し行い、高原町の魅力発見、
そして、高原町の発展に少しでも貢献できるよう頑張ります。


バーチャル市役所

先日、小林高校で「バーチャル市役所」が行われました。
これは総合的な探究の時間に係る課題研究「地域を知る」のためのものです。
対象生徒は1,2年生です。市長による基調講演(VTR)の後、
小林市役所職員13名の方々に、担当部署の現状や課題について
講演していただきました。
4つのグループに分かれた生徒たちは、「観光」、「水資源」、
「企業誘致」などの講演を聴くことができました。
今後、生徒たちは講演の内容を自分なりに深め、課題の分析、
解決策の検討などを行っていきます。
講演していただいた小林市役所の皆さん、ありがとうございました。

 

生徒会役員任命式

本日、生徒会役員任命式が行われました。
新型コロナウイルス対策として放送で行われました。
旧役員の挨拶に続き、校長先生による任命、
そして、新役員の紹介及び挨拶を行いました。
新しい役員の皆さん、小林高校活性化のために頑張ってください。

生徒会役員選挙

今日は生徒会役員選挙が行われました。
まず、13名の候補者が自分の目標などを全校生徒に表明しました。
その後、投票が行われました。
選挙は3密を避けるために、2つの会場に分かれて行われました。