日誌

学校の様子

令和5年度二学期終業式・表彰伝達式

12月20日、令和5年最後の表彰伝達式が行われました。今回は文化的な受賞も多かった印象です。

 第13回青の國若山牧水短歌大会高校生の部で2年生の北野 結菜さんが最優秀賞を受賞しました。

 

 同じく、田中 千陽さん、真方 俊也さん、宮園 由華さん、加治佐 尊さんが佳作を受賞しました。

 

 第35回葉桜短歌賞高校生の部で1年生の川崎 琉愛さんが最優秀賞を受賞しました。

 

  同じく、杉元 佑成さんが優秀賞、平松 陸さん、楠元 梨央奈さんが佳作を受賞しました。

 このほかにウェイトリフティング部の押領司 弥岬さん、小野 舞花さんがレディースカップ第15回全日本女子選抜で6位入賞。第23回高校生フォーラム18歳からのメッセージで谷山 舞さんが銀賞、小原 碧斗さん、水元 桜さんが奨励賞を受賞しました。

 

 ※今週末の12月23日~女子バスケットボール部が東京で開催の全国大会に、12月24日に駅伝部・女子駅伝部が京都で開催の全国大会に出場します!ぜひ、ご声援をよろしくお願いします!

 

 また、12月20日は2学期終業式も実施しました。普通科・普通科探究科学コースの生徒は21日から冬季課外もありますが、1つの節目をむかえました。

  

 

令和5年度 修学旅行

 12月12日~15日に、2年生普通科・普通科探究科学コースの生徒が3泊4日の修学旅行にいってきました。

小林高校公式インスタグラム(ID:kobayashi234164)には、写真だけでなく生徒の感想ものせていますので、ぜひそちらもご覧ください。

【 1日目 】

1日目はバスにのってまず空港へ。空港で既に楽しそうな笑顔です。

そして古都鎌倉へ。鎌倉の大仏を見て、鶴岡八幡宮へ行きました。

晩ご飯は、横浜中華街で中華になります。生徒曰く、「ボリューミーで鶏の揚げたやつが特においしかった」そうです。

【 2日目 】

 この日は、それぞれグループごとに事前に調べた東京の各地をまわって、夕方に東京スカイツリーに集合しました。

 

【 3日目 】

 この日は、生徒が楽しみにしてたディズニーランドです。「乗り物は待ち時間多かったので乗らずに楽しんだ」と話す生徒もいれば、「待ち時間は長かったけど、アトラクション乗れて良かった」と話す生徒もいました。

【 4日目 】

 最終日はクラスごとに国会議事堂、お台場、東京大学、IHIものづくりミュージアムなどを見学しました。

 大きな事故もなく、たくさんの思い出とお土産を手に笑顔で、みんな無事に帰ってきました。

令和5年度「租税に関する作文」で2名受賞しました

令和5年度の「租税に関する作文」で、2年生の駒崎 里桜さんが宮崎県教育長賞を、同じく2年生の坂元 彩羽さんが小林税務署署長賞を受賞しました。

本校校長室で、小林税務署長様にお越しいただき、表彰伝達式が行われました。

1・2年生 駅伝・ロードレース大会

12月8日に、冬晴れの好天のなかで1・2年生の駅伝・ロードレース大会が開催されました。

 【 開会式 】

 2年生の大仁田 和奏さんが競技場の注意を、同じく2年生の井手 健慎さんが準備運動を指揮しました。

選手宣誓は、2年生の下別府 正樹さんが行いました。

 【 ロードレース・駅伝の様子 】

 

 

 大きな怪我もなく、無事に終了することができました。

昼食の後、清掃活動を行い、閉会式で、ロードレース(学年・男女別)の1位~6位までの入賞者、駅伝(男女別)の優勝チームが表彰されました。

 

 この大会では、3年生の体育コースの生徒と、1・2年生の駅伝部・女子駅伝部の生徒が大会補助員として運営に動いてくれました。

令和5年度3年生激励会 

12月8日に3年生激励会ということで、PTA実行委員会の保護者の方が中心でカツカレーをつくってくださいました。

 すでに合格・内定がきまっている生徒へは「お疲れ様。4月からがんばって」、これから受験にのぞむ生徒には「受験がんばって」の思いを込めて、つくってくださいました。本当にありがとうございました!

【 カツカレーで笑顔 】

保護者の方の思いがこもったカツカレー、きっと元気をもらえたことでしょう。

 

 

なお、この様子が1月13日にMRT宮崎放送の「みらい・みやざき まなび隊」で放映されるので、是非ご覧下さい。