日誌

学校の様子

ミラソウの日 総合的な探究の時間の発表

 12月5日に、小林高校が総合的な探究の時間(ミラソウの時間)に取り組んでいる内容を発表する「ミラソウの日」がありました。

 探究活動にご協力いただいた地域の方などにも来ていただき、発表をみていただき評価していただきました。ご多忙な中、ありがとうございました!

【 午前の部 】

午前の発表者は、1年生の代表班と、1年生の探究科学コースの全員、2年生普通科・体育コースの全員になります。各グループ3回ずつ発表・質疑応答・評価を繰り返しました。自分の発表以外の時間は、興味をもった班の発表をききにいく形です。

◆1年生代表によるポスター発表

◆1年生探究科学コースの発表

◆2年生普通科・体育コースのグループごとの発表

 

 

 【 午後の部 】

午後は2年生探究科学コースの生徒の発表になります。ひとり一人が興味をもち研究した内容を発表しました。

※当日、UMKテレビ宮崎の取材があり、生徒がインタビューに答えていました。ありがとうございました!

11月30日 全国大会壮行式&後期生徒会役員任命式

11月30日に全国大会に出場する駅伝部・女子駅伝部・女子バスケットボール部の壮行会を実施しました。

駅伝部・女子駅伝部は12月24日(日)に京都で、女子バスケットボール部は12月23日(土)から東京で行われる全国大会に出場します。ぜひ、応援をよろしくお願いいたします!

【 各監督による選手紹介と意気込み 】

 【 選手宣誓とエール 】

 選手宣誓は、女子バスケットボール部の下之薗 空心さんが行いました。

 

応援団のエールののち、全校生徒・職員で校歌斉唱をしました。

宮崎県代表として大舞台で闘ってくる生徒に、是非温かいご声援をお願いいたします!

 

同日、後期生徒会役員任命式も実施しました。新生徒会長の芝田 悠さんが新生徒会役員の紹介をしたのち、挨拶をしました。

これからも小林高校をひっぱっていってくれると思います。新生徒会役員になった小林高校を、これからもよろしくお願いいたします。

表彰伝達式&生徒会役員選挙

11月13日に表彰伝達式と、後期生徒会役員選挙がありました。

【 表彰伝達式 】

写真部、駅伝部、女子駅伝部がそれぞれ表彰されました。

 このうち県駅伝大会で優勝した駅伝部と女子駅伝部は、12月24日に京都で行われる全国高等学校駅伝競走大会に出場します。応援のほどをよろしくお願いいたします!

 

【 後期生徒会役員選挙 】

  11名の1・2年生が後期生徒会役員に立候補しました。投票上の注意や演説の進行、投票作業など全て生徒選挙管理委員会が行いました。

 当選後しっかり小林高校のために活動し、小林高校を盛り上げてくれると思います!

 

 

 今回も小林市選挙管理委員会より、記載台および投票箱をお借りしました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!

ギタリスト 大萩 康司さんの講演がありました!

11月9日、森永講演会ということで本校卒業生でもあり、世界で活躍されているギタリストである 大萩 康司さんに講演をしていただきました

 「大萩康司の辿ってきた道」という演題で、フランスへの音楽留学の話や、小学校でギターを始めたときからの体験などを語ってくださりました。

 また、大萩さんの楽曲である「11月のある日」や、日本の「桜」、海外の曲などの生演奏も披露してくださりました。なかなかクラッシックギターをきく体験は生徒も職員もなく、心地いい時間を過ごすことができました。

  なお、学校公式のインスタ(インスタID: kobayashi234164)には、大萩さんの演奏の様子も生徒が撮影し、生徒が記事を書いています。是非、そちらもご覧ください。

 【 講演の様子 】

  生徒からの「留学するときに大事なことは何ですか」という質問にも、具体例をまじえて答えてもらいました。

 

【 お礼の言葉と花束贈呈 】

 2年生の音楽部である岩永 憂菜さん、外種子田 諒さんの2人が大萩さんにお礼の言葉と、お礼の花束を贈呈しました。

 

お忙しいなか、講演と演奏をしていただき本当にありがとうございました!

また「小林」の文字の書かれた小旗を大萩さんより寄贈いただきました。あわせてお礼申し上げます!

【 小旗の贈呈 】

生徒会長の小坂 小太郎さんが代表して受領しました。