日誌

学校の様子

全国大会壮行式

女子バスケ・女子駅伝の全国大会壮行式が行われました。

   

女子バスケ部監督と主将による決意表明

 

女子駅伝部監督と主将による決意表明

 

選手宣誓(女子駅伝部主将)

 

応援団による激励



女子駅伝部・女子バスケ部ともに全国上位を目指します。
全校を挙げて応援していきます。
皆様も温かいご声援をよろしくお願いいたします。

高千穂会総会

先日、大阪市内で小林高校関西地区同窓会「高千穂会」の
総会が行われました。令和元年度の事業報告及び決算報告、
次年度の事業計画が協議されました。
また、今月下旬に行われる全国高等学校駅伝大会応援が議題にあがり、
応援ムードが盛り上がりました。
大会に出場する女子駅伝部の皆さん、
京都では「高千穂会」の面々が応援します。健闘を祈ります。

中学生学習会

先日、小林高校において中学3年生対象の学習会が行われました。
高校入試を目指した学習会であり、地域の中学生約80名が参加しました。
小林高校の先生方が英語、理科、社会について指導を行いました。
参加した中学生は真剣かつリラックスした様子で参加していました。
また、学習会前には本校サッカー部の諸君が、
正門付近の落ち葉を清掃してくれました。
おかげで中学生は気持ちよく学習会に参加できました。
サッカー部の皆さん、ありがとうございました。
そして、中学生の皆さん、受験勉強頑張ってください。

日本一!

11月22日、23日の両日、鹿児島県で行われた
「全日本女子選抜ウエイトリフティング選手権大会高校女子の部」において、
本校の宮越選手(3年)が見事日本一に輝きました。
他の本校選手も活躍し、団体も5位入賞を果たしました。
昨日、校内で表彰式を行い、彼女たちの健闘をたたえました。
宮越さん、日本一、おめでとうございます!

進路ガイダンス

先日、体育館で2年生向けの進路ガイダンスが行われました。
これは20校ほどの大学・短大がブース形式で自校の説明を行うものです。
生徒たちはそれぞれの志望に合わせ、4校の説明を熱心に聞いていました。
大学の先生方、ありがとうございました。

PTA研修「造花作り」

先日、PTA研修「造花作り」が行われ、
約20名のPTAの方々が参加されました。
「かんなくず」を利用した「造花作り」で、
講師として森林林業協会の方を招きました。
皆さん、中々の出来映えに、満足していました。


職業講話

先日、小林高校で1年生対象の職業講話が行われました。
小林市内の16種類の職場から21名の方々が来校、講師役をしていただきました。
職場の紹介、楽しさ、やりがい、苦労などの話を交えながら、
それぞれの職業観、勤労観そして生き方、在り方を教授していただきました。
生徒たちは5~10名程度のグループになり、4種類の講座を回り、
真剣な表情で講師の話を聞いたり、質問をしたりしていました。
講師の皆さん、ありがとうございました。


中学生学習会

先日、小林高校で中学生対象の学習会が行われました。
地域の中学3年生約80名が参加しました。
小林高校の先生方が国語、数学、英語について講義を行いました。
高校入試に関する学習も行われ、中学生は真剣な態度で臨んでいました。
中学生の皆さん、受験勉強頑張って下さい。


キャリア教育

今日は自動車会社によるキャリア教育が1年生対象に行われました。
「地域の人々が幸せになるモビリティは?」というテーマで、
グループワークを行い、最後は発表会で情報を共有しました。
生徒たちは答えのないテーマに対して、様々なアイディアを出し合い、
グループの意見をまとめていきました。

伊藤園 おーいお茶新俳句大賞

第30回伊藤園 おーいお茶新俳句大賞に本校から4名入賞しました。
併せて、今までの応募実績に対し、「団体応募賞」を受賞しました。
1,2年生の国語の表現の授業で俳句を取り入れています。
年々生徒の実力も向上しています。
高校生の表現の豊かさ、本当に素晴らしいものがあります。
今年度も応募する予定です。

 
 
 都道府県賞 手を広げ走る子どもや春一番    山口潤也さん
 佳   作 秋風に葉っぱのにおい舞い上がる  正覚彩乃さん
 佳   作 鳥たちはどこへ向かうの冬の空   眞方翔悟さん
 佳   作 たんぽぽの笑うすがたであったまる 末山優珠さん

高校総合文化祭壮行式

本日、県高校総合文化祭に伴う壮行式が行われました。
校長激励の後、各部活動の代表者が決意を述べました。
その後、生徒代表激励の言葉、応援団によるエール、
そして、最後は皆で校歌を歌い、参加者を応援しました。
県高校総合文化祭は今月21日から県内各地の会場で行われ、
本校からは美術部、書道部、音楽部などが参加します。


遠隔授業

今日は高鍋高校とICTを利用した遠隔授業が行われました。
内容は小林高校の生徒たちが高鍋高校で行われている
英語ディベートを参観するというものでした。
今年中には、小林高校と高鍋高校の生徒がICTを利用して、
それぞれの学校にいながら英語ディベートを行う予定です。

秋桜祭体育の部

秋桜祭体育の部が秋晴れのもと行われました。
生徒たちは思いっきり体を動かし、思いっきり声を出し、
そして、小林高校のグランドに生徒たちの笑顔が溢れました。
団長をはじめとするリーダーの皆さん、よく頑張りました。
そして、全校生徒の皆さん、
素晴らしい体育の部を作り上げてくれてありがとうございました。


秋桜祭体育の部前日

今日は秋桜祭体育の部前日。
グランドで予行を行う予定でしたが、
天候のため体育館で予行、役員打ち合わせ、団活動などを行いました。
放課後はグランドで各団のリーダーたちが自主練したり、
団員が団技の練習をしたりしていました。
いよいよ明日は体育の部。生徒の皆さん、頑張ってください。



秋桜祭文化の部2日め

今日は秋桜祭文化の部2日め。
小林市民文化ホールで合唱コンクール、弁論、音楽部発表、
個人ステージ(三味線、ピアノ演奏)、吹奏楽部発表などが行われました。
特に合唱コンクールのレベルは年々上がっており、
今年も美しいハーモニーを聞かせてくれました。
吹奏楽部の発表では飛び入りも現れ、会場の盛り上がりは最高潮に達しました。
生徒の皆さん、そして、生徒会その他スタッフの皆さん、
楽しい2日間、ありがとうございました。



秋桜祭文化の部1日め

今日は秋桜祭文化の部1日め。
書道部、音楽部によるオープニングの後、
生徒会企画、音楽及び美術選択生徒による発表、
クラスCM、アトラクションが行われました。
午後はバンド演奏、ダンスが披露されました。
生徒たちは楽しい1日を過ごしました。


午後は、

朝練習

秋桜祭体育の部まであとわずか。
リーダーたちの練習にも熱が入ってきました。
ここ数日間、朝のグランドで練習しています。
体育の部が楽しみです。

2学期始業式

今日は2学期始業の日。
新任式、表彰式、全国大会報告会、始業式が行われました。
その後、LHR、課題テストや授業がありました。
今年の夏休みは全国総体バレーボール競技が、
小林市でも開催され、多くの小林高校生が運営委員として参加しました。
その他、生徒にとっては結構忙しい夏休みでした。
さあ、もうすぐ学園祭。文化の部、体育の部で頑張ってください。

体育コース オープンスクール

今日は普通科体育コースのオープンスクールが行われ、
約80名の中学生及び保護者に参加していただきました。
体育コースの説明、各部活動の説明、中学生と高校生の座談会、
各部活動の見学、寮の見学などが行われました。
中学生の皆さん、小林高校で全国大会、そして、日本一を目指し、
頑張りましょう。

オープンスクール

今日は小林高校のオープンスクールが行われ、
中学3年生と保護者が約350名が参加してくださいました。
全体説明の後、授業体験、高校生との座談会などが行われました。
中学生の皆さん、小林高校のことが分かっていただけましたか?
暑い中、参加していただき、ありがとうございました。
明日は、体育コースの説明が行われます。

PTA校内美化清掃活動

本日は朝7時30分よりPTA校内美化清掃活動が行われました。
これは、保護者、生徒、職員が協力して、学校敷地内の草刈りや、
除草作業を行うものです。
多くの保護者に参加していただき、感謝しています。
皆さんのおかげで敷地内は大変綺麗になりました。
生徒たちの授業、部活動、そして体育大会に向けて、
良い準備ができました。ありがとうございました。

書道部

先日、令和元年度小林高校同窓会が小林市内で行われました。
その会場で、本校書道部が見事なパフォーマンスを披露しました。
大きく広い紙に、同窓会から依頼された文字を見事に書き上げ、
会場の皆さんから大きな歓声と拍手をいただきました。
書道部の皆さん、ありがとうございました。

14,15日の台風対応について

14,15日は台風による強い風雨が予想されるので、
登校及び部活動は原則禁止とします。
大会などの関係で部活動実施の場合は、
部顧問としっかり連絡を取ってください。
また、不要な外出は避け、自分の身は自分で守りましょう。

準々決勝

本日、行われた甲子園予選準々決勝の結果は
以下の通りです。
 小林高校 1 - 7 都城工業高校
負けはしたものの、最後まで諦めないプレーは立派でした。
応援に駆けつけた生徒たちも、暑い中、一生懸命応援してくれました。
また、次の試合出場の小林西高校野球部の皆さんも応援してくれました。
野球部の皆さん、今年の夏、元気と感動をもらいました。
ありがとうございました。
応援してくださいました多くの皆様、ご声援ありがとうございました。

 ~生徒の皆さんへ~
  明日以降の応援の計画はなくなりました。
  よろしくお願いします。


甲子園予選ベスト8

昨日、夏の甲子園をかけた3回戦が行われ、
小林高校は見事、日向学院に逆転勝利。
20年ぶりのベスト8を決めました。
次はベスト4をかけて、都城工業と対戦します。
引き続き、応援をよろしくお願いします。

(写真は練習風景)

球技大会

今日は球技大会。あいにくの雨でしたが、
体育館でクラス対抗のバレーボールが実施されました。
蒸し暑い中、ボールを追いかける選手たちに、
クラスメイトから熱い声援が飛んでいました。

3回戦進出

夏の甲子園を目指す県大会。
本校野球部は本日、都城西高校と対戦し、
見事、3-1で勝利し、3回戦進出を果たしました。
3回戦は18日、日向学院と対戦します。
応援、よろしくお願いします。

送別式

今日はALTミーナ先生の送別式が行われました。
ミーナ先生は5年間、本校で生徒たちに英語を指導してくださいました。
送別会では、生徒によるビデオメッセージなども放映されました。
ミーナ先生、ありがとうございました。
母国での活躍を祈念しています。


1回戦突破

夏の甲子園予選1回戦、
小林高校は飯野高校と対戦し、
見事、6-0で勝利しました。
次は13日に都城西高校と対戦します。
応援をよろしくお願いします。

甲子園予選

甲子園を目指した夏の高校野球大会が始まりました。
小林高校は初戦の対戦相手が飯野高校です。
7月9日に行われます。
応援、よろしくお願いします。

7月4日の対応について

明日、7月4日(木)は大雨が予想されるため、
生徒の皆さんは「自宅待機」とします。
よって、次のことを厳守してください。
*不要な外出をしない
*危険な場所に近づかない

尚、5日(金)は平常授業、ただし、7限目は壮行会です。
ただ、変更の場合のみ、4日(木)の夕方5時頃に緊急連絡を行います。
また、変更の有無に関係なく、HPに載せます。

7月3日の対応について

本日、7月3日(水)は大雨のため、生徒の皆さんは「自宅待機」とします。
よって、以下のことを厳守してください。
*特別な場合(通院など)を除いて外出は避けること
*危険な場所に近づかないこと
また、7月4日(木)については、平常授業の予定です。
ただし、大雨のため、変更がある場合は、
3日(水)17時に緊急連絡及びホームページ掲載を行います。

7月1日の対応について

7月1日は平常授業です。
ただ、強い雨が予想されます。
生徒の皆さんは十分気をつけて登校してください。
尚、天候、交通機関、自治体の指示により、
登校が不可能の場合は、無理に登校せず、学校に連絡してください。

期末テスト

現在、小林高校は期末テスト中です。1日に2~3科目実施されます。
テスト後は放課となります。みんな真剣に取り組んでいます。
テストは28日(金)までです。

地震による被害はありません。

 本日(5月10日(金))8:48に震度4の地震が発生しました。
今のところ、被害はみられません。現在は通常通りの授業を行っています。
念のために、各教室のヘルメットを確認しました。

生徒総会の様子をご紹介します!

今年度の生徒総会が行われましたので、ご紹介いたします。

   

予算案の承認や生徒からの要望など、多くのことを議論しました。

   

   

   

また、本日の総会が現在の生徒会の最後の仕事となりました。

 

今回の総会だけでなく、常日頃から主体性を持った生徒会活動を、全校生徒で行ってほしいと思います。

交通安全教室が開かれました!!

交通安全教室が開かれました!

今回は、JAと宮崎県警が連携した交通事故対策活動の一環として、スタントマン集団「スーパードライバーズ」による事故の実演(スケアード・ストレート)を見ることが出来ました。

  
(写真左)
左から2人目 宮崎県警察本部 交通部 参事官兼交通企画部長 木室克久 様
左から3人目 JA小林 常務理事 寺師幸則 様
(写真右)
スタントマン集団「スーパードライバーズ」

実際の様子をご紹介します。

自転車の違反によって引き起こされる事故や

   

車の内輪差・死角によって生じる事故など

   

様々な事故の発生を間近に見ることが出来ました。

   

その後、小林警察署 交通課 企画安全係長 下小牧 孝 様による講話をいただきました。

 

講話では、小林署管内の自転車事故の4割が高校生によるものであり、さらにその半分が小林高生によるものだとお話しになりました。

 

最後に交通委員長の田爪康喜さんが、「これから雨が多くなるのでスピードの出し過ぎに気をつけるなど、今日学んだことを忘れずに交通安全をこころがけたい。」と感想とお礼を述べました。

交通事故の擬似的な体験(スケアード・ストレート)を通して、これからより一層の安全運転に努めていこうと感じることが出来た、非常によい交通安全教室になったと思います。

第1回立志クラブが行われました!

 立志クラブとは、本校探究科学コース独自の行事で、学年を超えて切磋琢磨しながら、お互いを支え合う人間関係を醸成し、難関大学への進学に関わる様々な悩みやアドバイスを交換することで親交を深めるものです。今回は、1・2年生全員と3年生10名が集まり実施しました。
    
 はじめに戸髙校長先生より、「大学は夢を広げ、多くの人と出会う素晴らしい場所であり、自分の可能性を信じて目指して欲しい」と挨拶されました。
             
 続いて3年生3名から、第1志望に合格するためにこれまで特に力を入れたことや学習の工夫、対策について後輩たちに助言してくれました。
  
   井藤達也 さん           河野結愛 さん          黒松賢匠 さん

 最後に、グループ座談会を行いました。3年生10名が各班に分かれて、自己紹介、各自の夢や目標を話し、1・2年生が持つ学習や生活などの不安や悩みについて3年生がアドバイスしました。
     
 特に1年生は自分の夢を達成するために、夏に向けてどのように過ごしていけばよいかについて、3年生からとても参考になるアドバイスをもらえ、充実した行事になりました。
(文責 教頭)

遠足

今日は遠足が行われました。
朝方の雨のため、校内遠足になりました。
午前中は生徒会主催のウオークラリー、
午後は学年ごとの行事が行われました。
学校中に生徒の笑顔があふれた1日でした。

  
  

部活動紹介をしました!!

新入生向けに部活動紹介が行われました。

   

競技している様子を、解説を交えながら紹介する部活や

 

香車の覆面をした将棋部の紹介

 

プロ野球選手のモノマネをする野球部の紹介など
バラエティに富んだ部活動紹介となりました。

1年生には是非いろんな部活に興味を持ってもらいたいものです。

入学式がありました!

入学式の様子をご紹介します!

  

呼名の様子

 

新入生代表の生徒が、立派な挨拶をしました。

 

在校生代表として生徒会長からの歓迎の言葉

     

素晴らしい入学式になりました!

その後クラスでHRがありました。

     

新入生はこれからワクワクすることが沢山あると思います!
楽しい学校生活にしましょう!!

離任式

今年度の定期異動で小林高校を去られる11名の先生方の離任式が行われました。



在校生に向けて1人1人最後の思いを伝えました。

  

  

  

 

生徒代表挨拶



花束贈呈

 

退場

  

離任される先生方、本当にありがとうございました!新天地でも頑張ってください!

3学期終業式

3月20日(水)は3学期の終業式でした

まずは表彰伝達式

  

  

  

  

  

  
 
 

続いて、校長先生の話
校歌の歌詞と、ハンドボールコートの横にある慰霊碑と「一二三会」についての話をしてくださりました。



終業式がありましたが、今日から29日まで春季課外が行われています。
4月からの新年度でいいスタートが切れるように、今から頑張りましょう!!

球技大会

今年度最後のイベントである球技大会が行われました。

午前中は学年毎のバレーボール大会、午後は5つの競技をまわるレクレーションを行いました。

午前の部

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

午後の部
・バドミントン

 

・ストラックアウト
 
  

・フリースロー 卓球

 

・ボッチャ

 

生徒会、体育委員のメンバーが前日の準備、当日の運営と頑張ってくれたおかげで
素晴らしい1日となりました。

明日は終業式です。最後まで気を抜くことなく、今年度を締めくくりましょう!

先輩に学ぶ

3月に卒業した卒業生が自身の受験体験を在校生に話してくれました



  

  

  

また,理系クラスの担任だった小野先生もAO入試について話してくださりました



在校生にとって,大変良い刺激を受ける時間となりました。
この時間に学んだことを早速今日から実践していきましょう!

新人駅伝お礼

2月10日に県高校新人駅伝が
小林市と高原町でおこなれました。
男子は、1時間18分5秒で、惜しくも2位でした。
課題を見つめて、精進してくれると思います。
女子は、38分48秒で、6年ぶりの優勝でした。
天気もよく、沿道では沢山の皆様の応援をいただきました。
本当に感謝申し上げます。ありがとうございます。
今後とも、応援をよろしくお願いいたします。
               校長 土肥隆夫

スポーツ奨励賞 受賞

平成30年度公益財団法人宮崎県体育協会から
2018年6月16日から17日に行われた第3回全九州高等学校女子
ウエイトリフティンング競技大会女子団体で優勝した、
小林高校ウエイトリフティング部 久保美波さん・横山亜美さん
太田百音さん・宮越由依さんと顧問の内之倉和彦先生に
それぞれ、スポーツ奨励賞をいただきました。
そして、今日、体育協会から田中裕久事務局次長および大石 彰主査が
来校されて、伝達表彰式を校長室でおこないました。
3年生の久保さんと横山さんは来れませんでしたが、代表して
太田さんと宮越さんがいただきました。
本当に嬉しいことです。ありがとうございます。