日誌

学校の様子

駅伝ロードレース大会

前日までの雨が嘘のように、晴れて予定通り駅伝ロードレース大会が実施されました。

自分の記録に挑戦する者!

たすきをつなげてチームと入賞を目標にする者!

最後まであきらめずに走ることを目標にする者!
 
みんなの情熱が伝わる気持ちの良い大会になりました。

苦しみの後に味わえる喜びを感じられました!
 

☆ようこそ先輩☆


歌手:内之倉勝哉さんが3年6組・3年5組の芸術の授業で特別に歌ってくれました。
  
テノールの美しい男声が音楽室に響き渡ります。歌い終わると「うぉ~!」と体育コースの感嘆の声が響きます(笑)
 
「オペラの授業って感情表現も演技でするんだよ」実践してくださいました。
 
授業が終わると質問攻め!気になることがたくさんある体育コースの皆さんでした。
 
紙芝居しながら日本の歌も歌ってくれ、じんわり。
心で感じることが大切な話もしてくれました。
 
恋のオペラも女子生徒を相手に激しく見せてくれました。
見ているこっちがドキドキ(O_O)
言葉と表情とメロディと体でフルに表現してとてもわかりやすかったです☆

音楽☆トーンチャイム☆

1年5組 体育コースの音楽の授業

この日はクリスマスソングをトーンチャイムで演奏します。
  
リズムに乗って、自分のメロディを奏でます♪
きれいなトーンチャイムの音色が校舎をクリスマス色に染めました。

壮行式

男子駅伝部、女子バスケットボール部の全国大会壮行式が実施されました。

12月20日京都都大路を走ります!
さぁ、今年はどんなドラマを見せてくれるでしょうか?

「12月23日から行われるウインターカップでは全国1位を目指して戦います!」
日々の積み重ねが自信に満ちあふれていました。

これまでの練習の成果を発揮します!!

フレー!フレー!こっばっやっし!!!
全校生徒で校歌を歌いエールを送ります!!

県ナンバーワン!駅伝部

都大路をかけて県高校駅伝大会が西都で行われました。
 
女子は2位で惜しくも全国に届かず!
 
男子は安定した走りで快調に好タイムが!!
 
たくさんの声援が背中を押してくれます!
 
先輩から後輩へ、思いを込めてたすきをつなぎます。
 
この日、大会最高記録を更新!
 
 2゚06'12" 最高記録達成!

ウインターカップ予選 女子優勝 男子準優勝

   
   
   
    
   
    
    
    
  
10月18日(日)早水体育館にてバスケットボールウインターカップ予選が行われました。


女子(延岡学園)66対72(小林) 優勝
男子(延岡学園)99対75(小林) 準優勝

体育祭

   
   
   
   
   
あいにくのお天気☂で体育館での体育祭となりましたが、非常に間近で見られ、熱気が伝わる感動的な体育祭になりました。

文化祭2日目

   
   
   
   
   
文化祭2日目は、吹奏楽部・音楽部の演奏、クラス合唱などが披露されました。
ロビーでは茶道部が、お茶をたててくれました。

文化祭1日目

   
   
   
   
文化祭1日目は書道・美術のパフォーマンス、弁論、職業発表、古本市、展示、バンド演奏などが行われました。

オープンスクール



美術部・書道部によるチョークアートで中学生を歓迎!!
  
中学生が体育館に集まり、学校紹介掲示やムービーを見ています。
 
探究科学コースコーナーも今年は充実!!

 
先輩が優しく教えてくれます!

 
~~~~~先輩たち~~~~~~~


 
生徒会長西山さんが、「勉強も部活も忙しいけど充実するって楽しいですよ!
私だってこんなことやってます!!」とギターをかき鳴らし歌い始めました。

 
放送部「いわやん」「たかぴー」コンビがテンポよく学校紹介を行います。


体験授業
 
 
 
 

職員研修~スムージー・パンケーキ~

職員研修で、野菜スムージーを作りました。

リンゴやバナナなど加えると野菜も美味しく飲めることがわかりました。少し口に残る繊維も思ったほど飲みにくくないことがわかりました。
  
  
教育実習生も「たのし~」と積極的に参加。
  
パンケーキも2層に焼いて、フルーツやアイスをトッピングして彩りだけでも美味しそうですよね!!
  
もちろん、美味しく完食し、健康になりました!!!

教育実習「保健」の授業

   

教育実習生の「保健」の授業を参観しました。さすが体育の先生!声が後ろまでよく通ります。
ダイエットの危うさ、食事の大切さなど、カロリーや栄養素を示し教えて下さいました。
 
先生方や教育実習生も参観して勉強中。
 
教育実習も今週までです!!

教育実習

教育実習A先生による、書道の授業が行われました。
 
篆書の学習で、自分たちが書いた篆書の一文字を友達に字形、デザイン、構成、筆遣いを説明し、お互いの表現方法を学び合うという学習でした。
 
同じ「鳥」という文字でも表現方法の違いや構成の違いで、「鳥」の持つ意味が友人同士でずいぶん違ったようで、とてもおもしろかったです!

  
最後はタブレットで鑑賞!A先生がおもしろい篆書を見せてくださり、感動しました!

保育体験実習

6月19日(金)体育コース2年生が小林中央保育所で保育体験実習を行いました。
 

生徒達は0歳児、1歳児、2歳児、3~5歳児の各クラスに分かれて、子ども達と一緒に遊んだり、おむつ替えや絵本の読み聞かせなどの体験をしました。
 

普段、キリッとした顔でスポーツをしている生徒達も、子ども達の笑顔に癒やされ、優しい顔になっていました。学校に戻るなり、「次はいつ行くんですか?」と先生を質問攻めにするほど、楽しい時間だったようです。

体育コースが日本画を語る!

2年5組体育コースは日本画制作が終わり、鑑賞会を開きました。
自作の日本画をどんな意味を込めて、どのように工夫したのかを説明します。
  
  
シンプルな構図の中に込められたドラマを、流暢に語ってくれ、感動と笑いの鑑賞会となりました。

高校総体壮行式

 
  
高校総体壮行式が実施されました。各部活動が吹奏楽部のマーチにあわせて体育館に入場。

  
 
  
  
 
 
部長が意気込みを語ります。
 
選手宣誓はサッカー部主将Tくんです。
心に響く宣誓をみんなの前で堂々と行いました!!
これから挑む気持ち!支えて下さった方への感謝の心!彼の言葉から伝わりました!

国語のアクティブラーニング

3年3組(国語:古文)
Y先生による、「大鏡」を読み解くアクティブラーニングの授業が行われました。
大鏡「鶯宿梅」に4つの用意された課題に、それぞれの解読で、どのように答えを導いたかを説明しました。
4つの課題を8班が選びます。
同じ課題を2班がどう違う視点で、解答を出すのか、とてもおもしろい授業でした。
1時間:課題を選択
2時間:解答を導く、図解説明を準備する
3時間目:解答、解説発表
 
 
 
 
 


















書道~部活も授業も~


 
書道部 席上揮毫大会もまもなく!!
部活動生がN先生に指導を受け、さらなる研鑽を積みます!

 
授業の作品も定期的に展示されています!

英語の授業公開


 
REPEAT AFTER ME!!
Y先生の後に続いて、新しい単語を読みます。
 
早い英文をリスニングし、声に出して読む3年生!!
これだけ早い英文をリスニングできれば、センター試験もバッチリかな。

総体10日前

中間テストも終わり、総体前の活気のある部活が再開されました。
 
 
 
 

未来を拓く~進路講演会~

~自分を見つめて未来を拓こう~
《進路講演会》 講師 中山 有紀さん
「自分ってどんなことが向いているのかな。」
 
ワークシートをもとに、自分の価値を発見したり、自分の持ち味を見つけました。
 
友達と話し合ったり、友達の意見を聞いたり楽しく進路講演会が進みます。
 
将来の夢は、「進学して箱根駅伝を走り、応援してくれた人や親に恩返しをしたい。」
と発表したTくん。
 
今日は、自分のこと、夢を見つめ直すよい機会になりました。

日本画を描く体育コース2年生

 
日本画に初挑戦しています。日本画の絵の具を指で溶くのも初めて。
膠(にかわ)液が臭いとやや不評です(笑)
でも日本画の絵の具は発色が非常に美しいです!!
 
「今日は大成功!」Tくんが魚のグラデーションがうまく描けたと見せてくれました。
Nくんのデザイン的な魚もすばらしい!
 
野球部Nくんは桜の花の色を変えたことを自画自賛!
胡粉の白が美しいなぁと貝殻から出来た絵の具に感心します。
 
まだ未完成ですが、このクラスのよいところは、自分たちで批評し合うところです。
「いいところ、惜しいところ」を素直に意見し合って高めあう姿勢が見られます。

生徒会立候補演説

1年生5名 2年生5名が 生徒会役員に立候補しました!
 
 
1年生は生徒会で「小林高校を活気のある学校にしたい」
「高校生活をサポートしたい」「地域との交流を積極的にしたい」と意気込みを聞かせてくれました。
1年生の中にはこの日に決断し、立候補してくれた子もいました。
「実はすっごく生徒会してみたかったんです!!」とやる気の感じられる演説も聞け、コバ高が盛り上がる予感!!
 
2年生は「伝統を受け継ぎ、新しいことに挑戦!」「去年の反省を生かしてみんなが満足する学校行事を!」と積極的!

 
「この人たちなら大丈夫!」信任投票が行われました☆

生徒総会

 
 
 
生徒会会計報告や年間行事の検討、学校生活を向上させるという視点での要望提案等、話し合われました。
また、学校祭「秋桜祭」のテーマも多数決で決定しました。生徒会の集計で報告されたテーマは
「息吹 ~秋に咲かせる満開の桜~」(3-3案)でした。

遠足

1年生

西都原古墳群にて
 
古墳の歴史を学んだり、4人5脚リレーで盛り上がりました!

2年生
 
綾てるはドーム でレクレーション!
 
「ジャージ リレー」        「バランスボールリレー」  笑いがたくさんでました!

3年生

真幸アリーナ でレクレーション!
 
 
長縄飛び大会でした!! すごいジャンプ力!!!

PTA総会

本日PTA総会がありました。
  
  
活動報告、計画、決算、予算案の審議など行われました。

文化部 紹介

吹奏楽部が部活動紹介も兼ねて、演奏会を放課後に行いました。
 
 
楽器に触れる体験もあり、楽しめました!
 
美術部では、新入部員がデッサンに挑戦中です!

清掃風景

新しい清掃区域に分かれて、1週間、清掃活動も慣れてきました。
  
  
先生方も、師弟同行で一生懸命ぞうきんがけをする姿が見られました。

美術の授業

美術のオリエンテーションで、絵と書を2年体育コースが描きました。
  
  
味のある絵と書ができました!!

身体計測

学年ごとに身体計測が行われました。
 
 
「身長が伸びた!」「体重増えた!」「視力下がった~!!!」
いろんな声が飛び交う中、それぞれ成長した記録が残りました!!

校長先生がロングホームルーム!

新任された宮野原校長先生が2年生文系クラスでお話し下さいました。
「勉強は誰のためにする?
まだ見ぬ誰かを幸せにするために学ぶのですよ!!」
いろいろな例を出して頂きながら、私たちのやる気スイッチを押して下さいました。

筋トレのお話しでも、大盛り上がりでした!!

対面式


小林高校敷地内にきりしま支援学校高等部が設立され、5年目。
交流も盛んになってきました!

支援学校にも新入生が加わり、本日、対面式が行われました。

入学式

平成27年度入学式


真新しい制服に身を包み、初々しく入場してきました。


新入生代表 享保亜美さん(1-4)が生徒代表で挨拶を行いました。


新しい先生との対面!どうぞよろしくお願い致しますね~☆

留学生入学


日本語を独学で覚えてきました!ペラペラで~す!!
どうぞよろしくお願いします!!(アルバさんと担任の佐藤先生)
2年4組探究科学コースに仲間入り!!

新任式

どきどきのクラス発表とクラス担任発表です!!

 きゃー!!!

どうぞよろしくー!

英検受賞

英語技能検定において多数の合格者を出すことができ、日本英語検定協会より賞を受けました。

始業式


新任の先生が紹介されました!一緒に学べるのが楽しみです!

ウエイト部入賞で表彰されました。

30回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会

会場:金沢市総合体育館

日時:平成27年3月27

 

小水流朋樹 第4

河野真輝 第4

中嶋梨香子 第4



 
美術部の岡園隆暉くん(2-4)
宮崎県美術展デザイン部門入賞 おめでとう!!

終業式

 
3学期終業式が行われました。
「気持ちのいい挨拶が出来るようにしましょう。」というお話しを校長先生がしてくださいました。

卒業式

平成26年度小林高校卒業式が行われ176名が小林高校を巣立ちました。

 
 
   
  


森永賞・立志鍛練スポーツ賞受賞

 


 
森永賞 松本氷河
成績優秀で3年間を通して学年トップクラスを維持した。目的意識が高く、意欲的に学習に取り組む姿勢が立派であった。理解力・思考力にも長けており、将来が期待される人物である。また、学習と部活動(駅伝部)を見事に両立させている点でも注目を集めた。3年間、寮生活であったが、厳しい条件の中で人並みならぬ努力をしており、他の生徒からの信望も厚い。学習態度、生活態度ともきわめて良好で、他の模範となった生徒であることが評価され、森永賞に選ばれた。

 
立志鍛練スポーツ賞 廣末 卓(駅伝部)

マリンバ演奏で受賞!

本校 1年生の一色聖紀くんがマリンバ演奏でたくさんのコンクールにチャレンジし数々受賞しています。
 


7月  独唱・独奏コンクール 銀賞
11月22日 宮日音楽コンクール本選 優秀賞
1月10日 JBAソロコンテスト 金賞

消費生活出前講座

1月29日(木)FM宮崎「レディオパラダイス耳が恋した」でお馴染みのDJシローさんが、コバ高にやってきました!
  

DJシローの校内放送ジャック「消費生活出前講座」と題して、放送部2年の岩屋昭潤くんと一緒に30分間の校内放送を行いました。契約の基礎知識や若者を狙う悪徳商法とその対処方法について、クイズを交えながら、2人の楽しいトークでわかりやすく教えていただきました。

 

放送終了後の放送室周辺はものすごい人だかり!シローさんはサイン攻めに。

放送部の生徒達も、プロの方と一緒にお仕事できて大満足の1日でした。

センター試験(朝の送迎)

早朝6時から保護者、先生、部活動生徒がセンター試験受験生の見送りにきてくれました。


健闘を祈ります!!!!


まだ暗い中、太鼓の音が響きます。白い息を吐き校歌でエールを送る野球部!本当にありがとうございました。

センター試験 壮行式


校長先生が「緊張しない人なんていない!いつも通りの力が出せるようにがんばれ!」と熱い言葉をいただきました!


 「親も一緒に闘ってきたんだ!いつでも支えてるよ!!精一杯やりなさい」とPTA3学年委員長 山下さんから保護者を代表して激励の言葉をいただきました。
 

1,2年生からのエールも受けました!

今までの力を出し切ります!!受験生が応えます!!!

自由献立

3年生フードデザインのまとめとして、自分たちで献立を考え、デザート付きの豪勢なランチを作りました。買い物も自分たちで行い、大変な労力だったようですが、完成して頂くときには幸せそうな顔になっていました。
 

  





修学旅行

1月8日(木)~11日(日)まで2年生が修学旅行に行きました。
新潟でスキーを体験し、東京で自主研修、ディズニーランド&シーで楽しみました。