令和6年度

2023年4月の記事一覧

涙の準優勝!

2023/04/27

  第44回四校定期戦

 朝から爽やかな晴天のもと、第44回四校定期戦がひなたサンマリンスタジアムにて行われました。今年は歓迎遠足が来週の実施となったので、1年生にとっては初めての校外行事でしたが、なんとか現地集合ができたようです。

 試合は、第2試合で大宮高校戦を4-3の接戦で勝利し、決勝へ進出。決勝は、南高校を破った北高校との対戦でした。4回5回と得点し先制したものの7回に逆転を許し、9回に2点差まで詰め寄りましたが、あと一歩のところで勝利を掴むことはできず、5-7で試合終了となりました。

 生徒会、生徒会補佐、応援団、チア、吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした。附属中学校生を含めて全校生徒が一体となって「西校ファミリースピリッツ」「西校プライド」を体感できたのではないでしょうか。最後まで残ってゴミ集めをしてくれた美化委員の皆さん、ありがとうございました。

 そして何より、野球部の皆さん、本当にお疲れ様でした。必死にボールを追いかけ、ベースを周り、声を出し。そんな姿に勇気をもらいました。閉会式の後、谷口校長先生が「何年もこの大会を見てきているが、準優勝して悔し涙を流している野球部を初めて見た。」とおっしゃっていました。大事な涙だと思います。その涙はきっと次へと繋がることでしょう。

 フレー!フレー!西高!!

開会式 横断幕

応援風景 3塁側より

1塁側より チア・応援団

応援団演舞 チア演舞

決勝1 決勝2

保護者へ挨拶 全校生徒へお礼

四校定期戦前日!

20232/04/25

 四校定期戦応援練習および係別集会・リハーサル

 本日は、26日(水)に予定されていた第44回四校定期戦の応援練習および係別集会を1~2限目を使って行いました。高校2~3年生は体育館で、高校1年生と中学生は教室のリモートで実施しました。「声を出しての応援はマスクを着用すること」という申し合わせに従って、マスク着用での応援練習でした。また、一部の生徒は実際に球場へ行って、現地でのリハーサルを行いました。残念ながら、お昼の時点で延期が決定しましたが、27日(木)には、野球部をはじめ、吹奏楽部、応援団、チア、そして全校生徒の練習の成果が発揮できることを期待したいと思います。フレー!フレー!西高!!

応援練習1 応援練習2

応援練習3 応援練習4

応援練習5 応援練習6

G7 農相会合における「高校生の提言プロジェクト」参加報告

G7 農相会合に参加しました。

4月22日(土)にシーガイアコンベンションで行われたG7農相会合に、本校から2年生の香月さん、浜田君、岩谷君の3名の生徒が参加しました。

昨年12月から4ヶ月間、ほぼ毎週土曜日にミーティングを行ってきました。3名は本提言の全体構成、全体プレゼンテーション作成、本会合における質問者などを担当しました。彼らからでてきたアイデアも提言に多く盛り込まれ、各国の農業大臣からも大きな反応を得ることができました。

FAO主催の海外高校生とのオンラインミーティングや農林水産省、G7推進室など多様なメンバーとチームになり活動しました。特に農業現場へのフィールドワーク、子供・大人あわせて約70人が参加した食農イベント開催など今回の提言の鍵を握る活動を実践しました。

最後は急遽、宮崎県河野知事がわざわざ言葉をかけに来てくださいました。

改めて宮崎西高生のスケールの大きさを実感する機会となりました。

より広く!より高く!より深く!

2023/04/10

 初の中高合同入学式を実施しました。

 4月10日(月)、穏やかな春の日差しのもと、宮崎西高校第50回・宮崎西高校附属中学校第17回の入学式が行われ、高校は普通科253名、理数科124名の計377名、附属中学校は80名の総計457名の入学が許可されました。西高校創立50周年、中高同時に新制服のスタートという節目の今回から中高合同の入学式としました。中高の2・3年生は教室でのリモート参加でした。

谷口校長は、式辞の中で「世界に向かって、より広く、より高く、より深く。志を高く従来の枠組みにとらわれず、豊かな感性と人間力を磨いて、人生を切り開いてください。」と述べられました。

 中学生を代表して 押川未來さん(大宮小出身)が「新たな制服に身を包み、喜びと期待で胸が一杯。不安もあるけど、自ら考え決意して前を向いて進んでいきたい。」、高校生を代表して、井手太陽さん(理数科:生目中出身)が「お互いに尊重し合い、助け合い思い切り楽しみたい。『誠実・敬愛・創造』の精神のもと悔いのないよう過ごしていきたい。」と誓いの言葉を述べてくれました。

 式の後、中学生は教室でクラス開き、高校生は体育館で対面式でした。中学生のクラス開きでは、資料配付や説明が行われましたが、まだまだ緊張感が拭えない様子でした。高校の対面式では、生徒会総務の企画・運営のもと、行事紹介の動画視聴や応援団のエールなどが行われました。生徒会長の小玉太陽さん(理数科3年)が「西高生は忙しい。だからこそ西高でしか得られない感動がある。一緒に頑張りましょう。」と歓迎の言葉を述べると、新入生代表の中川來柊さん(普通科:檍中出身)が「不安もあるけど希望に満ちあふれている。障壁に道をふさがれても、その中から新たな発見や楽しみを見つけたい。」と挨拶しました。

 新入生のみなさんが風となって、西高の新たな風土を積み上げていくことを期待しています。

入学許可・呼名 校長式辞

中学代表宣誓 高校代表宣誓

PTA会長祝辞 中学職員紹介

高校職員紹介 生徒会動画視聴

応援団① 応援団②

入学おめでとうございます!

令和5年度がスタート!

2023/04/09

 新任式・始業式・そして離任式

 4月9日(日)、創立50周年の記念の年となる令和5年度がスタートしました。

 新任式では、新たに24名の教職員をお迎えし、生徒会長の小玉太陽さん(理数科3年)が「これからお世話になります。日々の学校生活を通して様々なことを教わり、思い出をつくっていきたいです。」と歓迎の挨拶を述べました。

 始業式では、谷口校長が「元々ある『土』と新しく来た『風』の融合によって『風土』が創られる。50周年の新たな風土を創っていきましょう。」「チャールズ・チャップリンが語ったように、常に最高の『NEXT ONE』を求めていきましょう。」と年度初めの挨拶をされました。

 最後に、明日任期を終えて帰国するALTのリリー先生の離任式が行われ、JET絆大使の任命書が授与されました。リリー先生は「MIYAZAKIがどんなところかも知らなかった。でも、今では第2の故郷です。ありがとうございました。」と、日本語で挨拶をされました。リリー先生、お元気で。

 その後は、クラス役員決めや自転車点検、SMS(スクール・マナーズ・セミナー:校内外のルールやマナーの確認)などが行われ、新年度が動き始めました。

新任者 新任者挨拶

歓迎のことば 校長の話

絆大使任命 リリー先生挨拶

花束贈呈 校歌斉唱