令和7年度

2025年4月の記事一覧

大学での「学び」と将来の展望

令和7年 4月17日木曜日に第1回進路講演会が開かれました。

今回は講師として、

立命館大学 文学部教授 本郷 真紹(ほんごう まさつぐ)先生

をお呼びして講演をしていただきました。

1 今、大学に求められているもの

2 高校までの「学び」と大学での「学び」の相違点

3 高校生に求められる姿勢とは

4 まとめに代えて

というお話をされました。

講演を聞いた生徒の感想です。

 これからの時代は自分が真の「力量」を兼ね備えていかないと機械に仕事を奪われると知り、焦りを感じた。私は、今まである程度頑張ったという経験があるが、自分の底力を出し切るまで頑張ったことがないことに気づけた。これからは自分を信じて最後までやり切ろうと思った。薄弱な意志をなくし、未来の自分のために勉学等に励みたい。

 

 

挑戦し続けること

2025/04/10

【入学式】

令和7年度 第52回宮崎西高等学校 第19回宮崎西高校附属中学校の入学式が行われました。

生憎の曇り空ではありましたが、中学生80名高校生361名計441名が保護者・教職員・リモートでの参加となった在校生が見守る中、無事入学を許可されました。

校長先生は式辞で

「今年は巳年であるが、哲学者ニーチェは脱皮できない蛇は滅びると言っている。蝶も春にはきれいな羽で羽ばたくが、さなぎの殻を破ってそのような姿になる。脱皮は命がけだがそれを何度も乗り越える。それは生きる証でもあり、成長の証拠でもある。決して自分の考えに凝り固まらず、失敗を恐れず挑戦し続けて欲しい」

と述べられました。

新入生の西校生活が充実したものになることを祈っています。

奇跡の出会い

2025/04/09

【新任式・始業式】

令和7年度のスタートです。27名の先生方を迎えての新任式、表彰式、始業式が行われました。

谷口校長先生からの言葉です。

一期一会の言葉のように一つ一つの出会いを大切にしよう。人生80年で出会う人は約30,000人。知り合い、職場など身近な人は3,000人、会話ができる仲になるの300人。友と呼べる人は30人。親友は3人。と言われている。地球上の人口を考えるとそれは2億4千万分の1の確率であり、奇跡の出会いといえる。この新しい年度にそんな出会いが人生の1ページに刻まれることを望みます。令和7年度も何事にも未知の我を求めて全力で頑張りましょう!