北高日誌

第38回卒業式が挙行されました。

第38回卒業生 

普通科252名、サイエンス科36名、合計288名

卒業生代表答辞です。 

4年ぶりとなる全校生徒の揃った卒業式でした。

校歌も全校生徒で大合唱!とても感動的な式でした。

卒業生のみなさん、ご卒業おめでとう!!

令和5年度3学期始業式が行われました。

 

 

「年明けからいろいろな出来事が日本各地で起きた。

特に能登半島地震には色々と考えさせられた。

もし同じようなことが宮崎で起こったらどうなるだろうか。

もし北高校が避難所になったらどうなるだろうか。

また、あの地域に住んでいる学生はどんな学びをしていくのだろう。

これから共通テストを控えた高校生や高校入試を控えた中学生は学びを続けていくことが出来るのだろうか。そのようなことを考えさられた。

 

そしてそのような時こそ、具体的な解決策があるわけではない状況だからこそ、自分の力で生きぬいていく力が求められるのではないか。

 

みなさんも今、単調かもしれないが、かけがえのない時間を過ごしている。この時間の中でも学びがあり、みなさんの中には日々力が蓄えられている。確実に成長している。平凡な毎日かもしれないが、どうか大切に過ごして欲しい。」

 

と校長先生からお話がありました。

 

 

最後に全校生徒で校歌斉唱をし、始業式を終えました。

令和5年度「究活動合同発表会」を開催しました!

12月21日(木)

ひなた武道館にて「令和5年度探究活動合同発表会」を行いました!

今回は主催の宮崎北高校をはじめとして、飯野高校、五ヶ瀬中等教育学校、延岡高校、宮崎第一高校から

約850名、145作品が集結!

探究活動の更なるブラッシュアップを目指してポスターセッションに取り組みました。

今回発表したのは主に2年生。多くの生徒が初めての研究発表となります。

そのため、粗削りでもいい!

むしろどんどんコミュニケーションをして意見交換をしよう!という一日です。

宮崎北高生のポスターは「データをいかに見やすく示すか」にもこだわっていました。

 

データが増えれば、その分説明も難しくなります。

うまく伝えられたでしょうか。

会場では、探究活動の講話も行われました。

特に「ポスターの聴き方」や「質問のポイント」も示されたので

初めてポスターセッションを見る1年生も議論に参加できました。

 

「どうやって調査したのか?」「なぜこれをやろうと思ったのか?」

活発な質疑応答が行われていました。

午前中の120分間はあっという間に過ぎていきます。

さて、今回はいわば中間発表会です。

本番は来年7月のMSECフォーラムです。

探究活動のさらなる進化&深化を期待します♪

 

ちなみに、現在・・・

宮崎県立総合博物館にて「MSEC探究活動ポスター展示会 」を行っております!!

県内各校の代表となる探究活動ポスターが展示されておりますので、ぜひ足を運んでみてください♪

宮崎県立総合博物館の1Fに展示中です!

令和5年度2学期終業式が行われました

令和5年度2学期終業式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生より3年生に向けて、志をたかく持ち自分の目指す道を突き進んで欲しいとお話がありました。

 

また、宮崎公立大学の30周年式典で行われた講演会のお話から、日本には「一芸に秀でている」ことを尊いとする文化あるが、1つの分野だけでなく、複数の分野で自分の価値を高めていくこともこれからの時代に合った生き方なのではないか。自分の価値の可能性を広げて欲しい、ともお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式も行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会総務委員交代式も行われました。

 

新生徒会長の池上雄人(いけがみゆうと)くんより、「先輩方が作り上げてきた北高校をさらにレベルアップしていきたい。また皆さんの期待に応えられるよう精一杯頑張っていきたいです。」と挨拶がありました。

今日は冬至で気温も低く短い時間で行われた終業式でしたが、校歌斉唱の歌声が良く体育館に響いていました。