北高日誌

令和5年度第4回教養講座が開催されました。

令和5年11月11日、今年度4回目の教養講座を開催しました。

①「アメリカンカルチャー」 東京国際大学 Rechel O'Pell 氏

②「検察庁とは」  宮崎地方検察庁主査

③「ミニ看護師体験、看護師への一問一答」  宮崎生協病院主催

④「健康食品やサプリメントは本当に有効なの?」 九州保健福祉大学 教授 黒川昌彦氏

⑤「魚類の体のしくみを知り、私たちの暮らしに繋げる」 宮崎大学農学部海洋生物環境学科 助教 宮西 弘氏

第2回 家庭教育講座が開催されました

第2回 家庭教育講座 報告

講座名:ガーランド作り(ドライフラワーを

使った花飾り)

日 時:令和5年8月26日(日)10時~12時

場 所:宮崎県立宮崎北高等学校 尚志館                                                        

参加数:29名

講 師:内田生花店 内田先生

    

講座内容

 「ガーランド作り(ドライフラフラワーを使った花飾り)

1.中身を種類ごとに分けました。

2.ハサミを使って同じ長さに揃えました。

3.芯に沿ってそれぞれ好きなドイラフラワーを巻きつけていきました。

参加者からの感想(一部抜粋)

・きれいなお花に触れ、無心で作業をすることができました。とても丁寧にお教えいただきありがとうございます。

・難しく感じましたが夢中になって楽しむことができました。とてもリラックスできて大変有意義な時間でした。

・とても楽しい時間でした。たくさん花材を知り触れることができ癒されました。家でも楽しまさせていただきます。

・初めて体験しました。日常をちょっと忘れて2時間、自分の為だけの時間はとても貴重なものとなりました。

・「ガーランド」聞くのも作るのも初めての体験でしたが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。また機会があれば次も参加したいなと思いました。

・今回のガーランド作り楽しみにしておりました。同じテーブルの皆さんと楽しく会話をしながらガーランド作りができました。完成したガーランドを見て、また日々の子育て家事を頑張ります。

その他、多数のご感想をいただきました。

参加された保護者の皆様、ありがとうございました。

令和5年度入学式 盛大に挙行

 先日、宮崎北高等学校で入学式が行われ、327名の新入生が入学を許可されました。新一年生の皆さんは期待と不安が入り混じった表情で在校生や職員に迎えられました。


 今年の入学式は、久しぶりに全学年が揃って参加しました。式では、校長やPTA会長から祝辞が述べられ、今後の宮崎北高等学校での学校生活に対する期待が述べられました。式の後は対面式を行い、生徒会を中心に学校行事の説明を行い、最後には応援団からエールを受け取りました。その後は各クラスで学級裁量を行いました。


 新入生の皆さんには、学校での生活がスムーズに進むよう、今後も学校行事に積極的に参加し、勉学に励んでいただきたいと思います。何かご不明な点がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。我々教職員一同、今後も全力でサポートしてまいります。

 

NEW 令和5年度始業式&新任式

本日4月9日は新任式と始業式が行われました。

新任式では10名の新しい先生方をお迎えしました。

始業式では、校長先生から「新しい年度を迎え、自分が得意とするところを極めてみる。そこからえられる成功体験がとても大切である。是非とも挑む1年にしましょう。」とお話がありました。

生徒の皆さんは、新クラスで新しいクラスメートとの1年が始まります。

今年も良い1年になりますように!