昼間部ブログ

2021年4月の記事一覧

1年生学年集会

4月27日の午後、体育館で行われた1年生の学年集会。

 

「生徒の皆さん!これから、先生たちが、ある場面を設定した寸劇をしまーす。」

学年主任の前野先生からのアナウンスで始まります。

 

「これは、教室での清掃の場面。時期は4月、まだ、学校がスタートしたばかりという想定です。」

・・・ここからは演劇・・・

清掃していた男子生徒2人が衝突。

「あ痛っ!・・・」

教室の遠くでこの様子を見ている女子生徒2人は、クスクス笑っています。

・・・

「さて、この場面を見て、皆さんは何か気づきましたか?」


前野先生の問いかけに、みんなで考えました。

「○○という言葉に、傷ついたと思います。」
元気よく答えてくれる生徒諸君(頼もしい!)

どうしたら、人の心を傷つけることなく、良い人間関係をつくることができるのか。

いわゆるアサーショントレーニングです。

 

これはなかなか難しいこと・・・大人になっても・・・

 

 

 

「実は、教室に掲示してある『ひがしスタンダード』には、学校生活のあらゆる場面で、東高校生としてのスタンダード(当たり前の行動)が目標としてあるんですよ。」

後藤先生からのお話で集会は締めくくられました。

 

東高生としてスタートしたばかりの今。

仲間作りを始めるにあたって、大切なことを皆で学びました。

歓迎遠足


新入生の歓迎遠足。

1年ぶりに実施できました。

新緑が眩しい出水口公園に集合した宮崎東高校定時制昼間部の生徒諸君。
生徒会総務の諸君が、楽しい企画を考えています。
コンセプトは
「学年の枠を超えて交流の輪を・・・」


感染症対策をとりつつも、楽しいゲームをみんなで楽しみました。

こういう機会がなければ、お互いを知るきっかけもできませんね。
新任の先生方の紹介もありました。

特に新入生の皆さんにとって、東高校の仲間としての絆がしっかりと芽吹いた一日になりました。

ようこそ東高へ

4月13日に実施された対面式。
生徒会役員の皆さんが、新入生に対し、歓迎の言葉を述べてくれました。
「ようこそ、新入生の皆さん!」
待ちに待った後輩との対面式。
マスク越しではありますが、しっかりと歓迎の気持ちを伝えることができましたね・

その後に、おこなわれた『東スタンダード』の説明。
長岡先生が、スライドを遣い丁寧に説明されました。

東高校の学校生活を通して、身につけていくべき力を整理して、学校をあげて取り組んでいきます。

「豊かな人間関係をつくる」ために
「自ら学ぶ」姿勢を身につけるために
「自己実現する」ために

具体的な行動目標を生徒全員・職員全員で確認していきます。

具体的な取組は、また、ご紹介して参りますので、ご期待ください。

令和3年度入学式

入学式

 

4月10日(土)、令和3年度宮崎東高校定時制課程の入学式が行われました。

昼間部72名、夜間部19名の皆さんが緊張の面持ちで式典に臨みました。

式典は、感染症の影響でご来賓等もご遠慮いただき、内容も縮小した形に・・・

ですが、新入生を歓迎する気持ちは、例年と全く変わりません。

黒木校長先生は、祝辞の中で

「・・・コロナ禍の今だからこそ、心の手をつなぐこと(=思いやり)が大切になってきます。」

と新入生に語りかけられました



式典終了後には、1学年担当の先生方が紹介されました。