昼間部ブログ

2021年11月の記事一覧

進学マネープラン説明会 と進路ガイダンス

午後の体育館で、1・2年生対象に

  進学マネープラン説明会が開かれました。

 

講師の 鶴田 明子様 は 『ペアレント・スキルアップ福岡』(NPO法人)の理事。

 

 

 「親がいなくても一人で生きていける大人になるために、大切なことは何でしょうか?」

 

生徒たちに問いを投げかけながらお話をされます。

 

  ・・・「自立する」といっても・・・次の3つの自立があります。

 

一つ目は「経済的自立」

    これは収入が多ければよいというものではありません。

支出が収入よりも多いと当然自立できなくなります。

    支出にも3つあります。それは「消費」「浪費」「投資」・・・例えば進学するこては、未来への「投資」・・・

    

二つ目は「社会的自立」

    簡単に言えば・・・簡単に言えば、「自炊ができる」ということ。

 

三つめは「精神的自立」

    自立は孤立とは異なります。困ったら人に頼る、人に聞くということも実は大切です。助け合えること、お互い様という考えを大切にすべき時代になってきました。

 

ご自身の子育て時のエピソードを交えながら、お話は具体的でとってもわかりやすい内容でした。

 

 

続いて行われた進路ガイダンス・・・


進学希望と就職希望にわかれて、それぞれ、自分の進路について考える貴重な時間となりました。

HOOP検定と面談週間

先週29日から始まった面談週間。

 

面談週間は、例年、この時期に実施しているもの。

授業を短縮にして、30分の時間を捻出。

昼休み後の1310からの30分間に行われます。

 

このように、1対1で先生方と生徒とが フェイス to  フェイス で面談をします。

マスク越しではありますが、やはり、伝わり方がリモートとは異なります。

 

・進路のこと

・人間関係のこと

・学校生活のこと

 

などなど・・・悲しみや苦しみは…半分に

       うれしいことは…倍に

 

ところで、面談をしていない生徒は・・・というと

 

HOOP検定」の勉強中です。

 

これは、今年初めての取り組み。

進学・就職に向け、基礎学力の定着を図るために設けた500問の問題集。

 

1115()に検定試験が行われ、1級から6級までの資格が与えられます。

 

内容は・・政治経済・一般常識 から 歴史・地理・英語や数学まで幅が広いこと広いこと

 

ところで、HOOPとは“ひがし・オンリー・ワン・プロジェクト”の略で

 

『学校全体で取り組む積極的な行動支援』のこと。

 

期間を決めて、行われる様々なキャンペーン。今回は進路指導部が担当。

 

1級を目指して・・・みんながんばれ!