令和4年度 2B長期乗船実習

令和4年度 2B長期乗船実習

2B長期乗船実習の様子⑨

進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子と写真が送られてきましたのでご紹介します。

 

7月14日(木)

昨夕、地元水産高校の校長先生から見送りを受け函館を後にしました。
現在、視界良く凪の三陸沖を親潮に乗って順調に南下中です。
実習生は当直の他、午後は機関士による講義があります。

  

  宮崎海洋高校“初”の北海道、函館入港!!      とても綺麗な港です。気候も長袖でちょうど良い!

 

  

 函館社会見学の様子① 教科書にも出てくる「五稜郭」見学。実際に見ると歴史を感じます。

 

  

  函館社会見学② 船上実習だけではなく、寄港先で見聞を広めることも長期乗船実習の目的のひとつです。

 

  

  函館社会見学③ 函館山からの風景。(ちょっと霧がかかってきました)

 

  

  函館社会見学④ 函館朝市で海鮮丼を食す!北海道の海の恵みは最高に美味です!!

 

  

  初めての函館寄港は港湾・歴史・食事・気候の違いなど、大変有意義なプログラムになりました。

 

7月15日(金)

外房沖から強烈な黒潮にぶつかりました。午後予定の釣り実習は厳しい環境になりそうです。
午前中の木製ハンドレール磨きを終え、実習生は今次航海初の釣実習を楽しみにしています。

   

      非常用空気圧縮機始動!!            主機関最高圧力の測定中!!

 

7月16日(土)

昨日の釣実習は今航海唯一のチャンスでしたが、大雨に見舞われ短時間で終了断念しました。
伊豆七島の某バンク上で大きなマグロが飛び跳ねる姿を見ながら竿を振っただけに残念です。
曇天と雨続きの下、明日の救命講習に備えて夕方から徳島県橘浦に投錨します。

  

  いつもは大漁の釣り実習も今回は天候に恵まれず。  釣果はありませんでしたが、それもまた勉強。

 

7月17日(日)

朝から夏の陽気です。救命講習として本船から海面への飛び込みが項目となっているので
丁度良い環境になりました。 実習生はずぶ濡れになりながら元気に実習中です。
訓練が順調に推移したので、これまでの頑張りへご褒美サプライズ、マリンスポーツを
企画しました。 デッキは明るい歓声に包まれています。

   

  海技免状取得に必須の救命講習。救命艇の仕組み・操作方法・船からの飛び込み等を実施しました。

 

  

  救命講習後はご褒美、サプライズ企画の「マリンスポーツ実習」。みんなで楽しみました。

 

7月18日(月)

天候海況良く、黒潮による逆潮流を上手く回避できているので午後には宮崎港沖に達して
待機の予定です。 船価鑑定を控えて各部の手入れ作業を進めています。
実習生は別配置として、居室の最終検査準備や私物陸揚げ準備、感想文作成をしています。
空き時間にはブリッジに上がり日向灘西岸の風景を目にして喜んでいます。

 明日は宮崎帰港。進洋丸に感謝しながら最後の機関室清掃です。62日間お世話になりました。

0