令和4年度 2B長期乗船実習

令和4年度 2B長期乗船実習

2B長期乗船実習の様子⑨

進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子と写真が送られてきましたのでご紹介します。

 

7月14日(木)

昨夕、地元水産高校の校長先生から見送りを受け函館を後にしました。
現在、視界良く凪の三陸沖を親潮に乗って順調に南下中です。
実習生は当直の他、午後は機関士による講義があります。

  

  宮崎海洋高校“初”の北海道、函館入港!!      とても綺麗な港です。気候も長袖でちょうど良い!

 

  

 函館社会見学の様子① 教科書にも出てくる「五稜郭」見学。実際に見ると歴史を感じます。

 

  

  函館社会見学② 船上実習だけではなく、寄港先で見聞を広めることも長期乗船実習の目的のひとつです。

 

  

  函館社会見学③ 函館山からの風景。(ちょっと霧がかかってきました)

 

  

  函館社会見学④ 函館朝市で海鮮丼を食す!北海道の海の恵みは最高に美味です!!

 

  

  初めての函館寄港は港湾・歴史・食事・気候の違いなど、大変有意義なプログラムになりました。

 

7月15日(金)

外房沖から強烈な黒潮にぶつかりました。午後予定の釣り実習は厳しい環境になりそうです。
午前中の木製ハンドレール磨きを終え、実習生は今次航海初の釣実習を楽しみにしています。

   

      非常用空気圧縮機始動!!            主機関最高圧力の測定中!!

 

7月16日(土)

昨日の釣実習は今航海唯一のチャンスでしたが、大雨に見舞われ短時間で終了断念しました。
伊豆七島の某バンク上で大きなマグロが飛び跳ねる姿を見ながら竿を振っただけに残念です。
曇天と雨続きの下、明日の救命講習に備えて夕方から徳島県橘浦に投錨します。

  

  いつもは大漁の釣り実習も今回は天候に恵まれず。  釣果はありませんでしたが、それもまた勉強。

 

7月17日(日)

朝から夏の陽気です。救命講習として本船から海面への飛び込みが項目となっているので
丁度良い環境になりました。 実習生はずぶ濡れになりながら元気に実習中です。
訓練が順調に推移したので、これまでの頑張りへご褒美サプライズ、マリンスポーツを
企画しました。 デッキは明るい歓声に包まれています。

   

  海技免状取得に必須の救命講習。救命艇の仕組み・操作方法・船からの飛び込み等を実施しました。

 

  

  救命講習後はご褒美、サプライズ企画の「マリンスポーツ実習」。みんなで楽しみました。

 

7月18日(月)

天候海況良く、黒潮による逆潮流を上手く回避できているので午後には宮崎港沖に達して
待機の予定です。 船価鑑定を控えて各部の手入れ作業を進めています。
実習生は別配置として、居室の最終検査準備や私物陸揚げ準備、感想文作成をしています。
空き時間にはブリッジに上がり日向灘西岸の風景を目にして喜んでいます。

 明日は宮崎帰港。進洋丸に感謝しながら最後の機関室清掃です。62日間お世話になりました。

0

2B長期乗船実習の様子⑧

進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子と写真が送られてきましたのでご紹介します。

 

7月7日(木)

視界ゼロの三陸沖を無事に走り抜け、函館港外に到達しました。台風回避策により、
運行と作業日程を度々変更しながらも、操業の片付けは今日の魚艙洗いで一段落しました。

実習生は海域によって気温水温が全く異なる事に気づいているでしょう。

    

 実は煙突内にゴミ焼却用のボイラーがあります。  今日はゴミ焼却用ボイラーまわりの大掃除でした。

 

7月9日(土)

連日、天候安定しません。台風4号崩れの低気圧が広範囲に影響し風速が大きく変わります。
昼前に抜錨し港外に出たので、波を被っています。
午後は訓練記録簿の積み残し項目、非常操舵訓練を行います。 

   

 天候の悪い日は船内清掃を念入りに行います。    船齢15年とは思えないほど磨き上げています!

 

7月10日(日)

肌寒い日が続いていますが、沖合いの荒天の影響なく、避泊を続けています。
実習生は午後のプロジェクト学習発表に向け、資料準備と発表の練習に余念がありません。

  

 ロープを使った実技指導です。ベテラン乗組員や指導教官の先生方から手取り足取り教えてもらいます。

 

  

 乗組員の経験に基づく細やかな指導により、海技の伝承が確実に次の世代へ引き継がれていきます。

 

7月11日(月)

函館港へ初寄港とするのに相応しい、晴天となりました。
実習生は登舷礼までに眺める函館港に宮崎港よりビル群が多いせいか「都会だ」
と感心していました。 久しぶりの陸を楽しみに上陸許可を待っています。
昨日のプロジェクト学習発表では、乗組員指導教官からの質問に即答できず、宿題と
なった項目がありましたが、各班とも良く協力して課題に取り組んだ様子が伺えました。
自主的によく学んでいます。

 

7月12日(火)

 

社会見学が企画され、実習生は教官引率の下、揃って上陸中しました。
北海道上陸は初めての者が多いようですから、何気ない日常の風景にも南九州とは
違った発見があるでしょう。 今日は曇天のため、涼しい1日になりそうです。

 

7月13日(水)

昨日の社会見学は函館山にも登って、実習生に好評だった様です。
本日は朝から雨。気温が上がらず、健康管理を考えて上陸可否は慎重判断となっています。
新造船宮城丸が朝一番で対岸に入港。同地を利用している練習船実習船は多いそうです。
本船は入れ違いで夕方、函館を後にします。

 

0

2B長期乗船実習の様子⑦

進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子と写真が送られてきましたのでご紹介します。

 

6月29日(水)

予定変更し、午後から二見港に着岸することとしました。午前中の入港準備では
父島を眼前に見て、作業班実習生は喜んでいます。

  

  帰途につきながら、漁具の整備実習です。     船体整備実習の様子。養生をしっかり行います。

 

  

しっかり養生。船乗りたる者、木甲板は汚さない!   担当の乗組員から船体塗装の基本を学びます。

 

6月30日(木)

日差し強く、父島はすっかり夏模様です。小笠原丸が入港着岸しました。
巨大な船体をリーフ(浅所)直近で急旋回させて定刻丁度に着岸する操船は
いつ見ても見事です。実習生も船尾デッキに大勢集まり見学していました。

  

  停泊中にしかできない点検・実習があります。    主機関のクランク軸、カム軸の点検中!!

 

  

       補機関の整備実習①                補機関の整備実習②

 

7月1日(金)

昨日離岸し、港内に投錨しています。実習生は船体整備作業の仕上げとして教官と
乗組員指導の下、木甲板のストーン磨り作業に汗を流しています。
プロジェクト学習の調べ物もあり、ハードな日々を過ごしています。

  

進洋丸の木甲板は実習生の頑張りで維持されます。   キレイに磨き上げて次の生徒へ引き継ぎます。

 

7月2日(土)

 台風4号の進路予想が三崎寄港とピンポイントで被ることとなりました。急遽、対応避航措置を
検討した結果、父島寄港上陸は本日午前が最善策となり、既に同地を後にしたところです。
実習生は待望の上陸が実現し、お土産買いや海水浴に出かけていました。極々短時間に限らざるを
得なかった上陸とはいえ、宮崎出港以来の我慢と奮闘には一番のご褒美となりました。
休日返上での種々陸上対応に深く感謝申し上げます。

   

  毎日の機器チェックもできるようになりました。   食事当番も上手にできるようになりました。

 

7月3日(日)

 父島出港以来、好天と凪に恵まれ船速を伸ばしています。

今後、三崎での水揚げを完了し、その後は台風4号の通過を最も安全な避航措置にて待ちます。
実習生作業班は今日も木甲板のストーン磨り作業で汗を流しています。

  

 2Bは少ない人数ですが最後までやりきります!   強力な助っ人!乗組員も一緒に磨き上げます!!

 

7月4日(月)

 台風4号の関東到達前に三崎水揚げをすることとなりました。入港配置作業班実習生は
乗組員の指揮に従って、係船索の出し入れやアンカーS/Bをしています。
一様に油津出港時とは見違える動きです。

 

7月5日(火)

 水揚げ完了しました。夕方は南風が吹き上がると予想し、離岸作業の安全の為、
出港を1500に繰り上げます。実習生は水揚げ見学を終え、午後は短時間の上陸が
許可されました。 スキップして(気分的に)上陸開始しています。 
台風由来の荒天に注意し実習航海の最終盤、沿岸航海に臨みます。

  

 水揚げ作業(荷役作業)もしっかり見学します。  太平洋の真ん中で獲ったマグロが次々と揚がります。

 

7月6日(水)

 金華山の東に達し、凪の南三陸沖合いを快調に北進しています。 現在は荒天と
思われる銚子から茨城県沖を深夜に通り抜けて、台風崩れの低気圧から無事に逃れました。
今後の北三陸沖は べたガス視界ゼロに要注意です。 
実習生は函館寄港前のプロジェクト学習発表に向け、勉強勉強の日々です。

 

0

2B長期乗船実習の様子⑥

 

進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子と写真が送られてきましたのでご紹介します。

 

6月22日(水)

魚影薄くなり、時間いっぱい北上移動しました。
実習生投縄班は今朝も淀みなくブランを解き浮玉を並べて作業をしています。
5班体制のためローテーション早く、反復訓練回数が多くなっています。

  

  操業実習終盤になると実習生だけで動けます。    投縄から揚縄まで一連の流れが理解できました。

 

6月23日(木)

昨深夜2300、操業実習を完了しました。通常より速力を上げて帰路航海に就いています。
実習生15名は全員揃って無事に航海の山場を越え、満足の表情です。
記念撮影写真をご覧下さい。

   

 最後の海洋観測。水温・塩分濃度はどうかな。    操業実習最終日は自然と笑顔になります。

 

      

  操業終了の記念写真!まずはクラスでパチリ!!  次に苦楽を共にした乗組員も一緒にパチリ!!

 

6月24日(金)

ウェーク島EEZ内を帰路航海中です。 東風は強いですが、追手のため速力は
伸びています。 実習生には昨夜も指導教官からのテストがありました。
皆表情明るく作業していますので、テスト結果は良かったと思います。

  

  乗船実習で成長している姿が見て取れます。      みんなとても真剣に学習しています。

 

  

  学習時間はみんな真剣な面持ちですが・・・    作業の時は笑顔です。(ブイを縮めています)    

 

6月25日(土)

明日の船体洗いは作業量多いため、本日は全体作業なし。各人操業の後片付けです。
操業中に撮影したジンベイザメの動画は秀逸で、先航海ザトウクジラのスパイホッピ
ングに勝るとも劣らない貴重なものと思います。通信環境が整えば、学校に送信します

のでご覧下さい。

   

  合羽や救命胴衣もきれいに洗って格納します。   頑張った日のお昼は進洋丸謹製!特のり弁当!

 

6月26日(日)

船体洗い作業を総出で実施しました。操業実習の垢が流れリフレッシュしています。
晴天の下、実習生は散水でずぶ濡れになりながら頑張っています。

   

  今は濡れた作業も汚れる仕事も平気でできます!   航海終盤では実習生も乗組員並みの動きです。

 

6月27日(月)

天気図に載らない規模の寒冷前線に遭遇しました。ペンキ塗り船体手入れのため
養生をしていましたが、雨風で中々思うように行きません。
実習生作業班は気まぐれな大雨に翻弄されながらも頑張っています。

 

 

6月28日(火)

  実習生の班毎に主機、発電機、プロペラ、減速機、造水器と課題設定されたプロジェクト学習

が始まりました。各寄港地前に進捗状況チェックがあり、某初寄港先の前夜は発表会です。

 作業、当直、食当と忙しい中でも時間を作り自学自習しています。

  

   機関当直実習の教材は本物の「実機」。     操業実習の片付けも実習生が主体で行います。

 

  

 作業・当直・食当、もはや何でもできます。     帰港後は食当で学んだことも各家庭で頑張ります!

0

2B長期乗船実習の様子⑤

進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子と写真が送られてきましたのでご紹介します。

 

6月15日(水)

適水明け、波風穏やかな海に縄を入れました。今日の縄の南にはシャチ(オキゴンドウ)が
いるので、お手柔らかにお願いしたいところです。昨夜、実習生には一機士から主機始動の
筆記試験がありました。合否や如何に。

  

  揚げ縄前の準備運動で、本日も安全操業。     主機始動の筆記試験に備えて猛勉強中!!

 

6月16日(木)

昨日、揚縄開始前にラジオブイ直近を巨大なLNGタンカー(China向け)が通過しました。
実習生一同は宮崎で見かけることのない巨大船を間近に見て興奮気味でした。
ちなみに、国際VHFでラジオブイ回避の協力を求めたところ反応なしです。

  

   本日の揚げ縄はお任せください!その①       本日の揚げ縄はお任せください!その②

 

6月17日(金)

メバチだけでなく、食品系から注文のビンナガも魚影薄く苦心惨憺です。
天候海況には連日恵まれ助かっています。
他県実習船は殆どが操業を終了して帰途につき、今期は本船がしんがりになります。

  

 天候にも恵まれ、順調に実習経験を重ねます。    他県を含む実習船隊のしんがりは任せて!!

 

6月18日(土)

時間いっぱい汐昇りし適水前の水域に戻りました。
同水域に実習船は本船のみとなりました。今日も操業続行です。

  

 主機の発停も自分達でできるようになりました。  宮崎に帰港するまでは食事当番に休みはありません。

 

6月19日(日)

昨日は揚縄開始前の漂泊中の船体にジンベイザメがベタ付けして来ました。
水族館でしか見ることのなかった姿を太平洋上で見て実習生は驚いていました。
漁場形成の指標生物、福の神です。

 ジンベイザメの胸鰭や魚体にコバンザメが貼り付いています。そして海がとても青いです!!  

 

6月20日(月)

本日適水としました。5日振りの ゆっくり起床日です。実習生のスナップ外しを数日前から
許可し何名か成功していますので、中休みを経て一層調子が上がるでしょう。 

  

 揚げ縄前に秘技”スナップ外し”の説明を受けます。    揚がってくる枝縄のスナップを一瞬で外します!

 

6月21日(火)

東の中風変わらず。白波立ちつつも安定した気象海象です。
操業最終盤に入りました。過去の遠洋航海では、この時期になるとホノルルの話を乗組員に
聞いている実習生の様子がみられました。では、今航予定の函館については?
皆、話したくとも寄港経験がないのでそうもいかないようです。

    

        適水中の様子①                 適水中の様子②

  

       適水中の様子③                  適水中の様子④

  

       適水中の様子⑤           そして今日も揚げ縄に励みます。

                         操業実習も残り数回!最後までやりきります!!

0

2B長期乗船実習の様子④

6月8日(水)

メバチとしては最大クラスが一本揚がりましたが、本数が足りません。
他県実習船情報を元に、船籍不明延縄船と遭遇しそうにない水域へ全速で南下適水中です。
実習生は試験もあるので専門科目の学習に一生懸命です。

  

  本日のメニューは天然メバチマグロ丼!!    操業実習で獲れたメバチマグロはどんな味かな?    

 

  

 この試食を通して水産業の大切さを学びます。   冷凍していない、新鮮な生のマグロは格別です!

 

  

 明日からの操業実習後半戦も頑張ります!!      長期乗船実習ならではのマグロ試食会でした。

 

6月9日(木)

適水明け。海域を変えましたが、穏やかな東風の海況は変わらず安定しています。
北に一隻、南にもう一隻。実習船隊集合となっています。

  

  穏やかな太平洋に沈む夕陽を眺めることもできる!   海洋観測は地味だけど貴重なデータを持ち帰ります。

 

6月10日(金)

操業開始から一週間経ちました。実習生は投縄揚縄作業の流れをおおよそ掴み
戸惑いがなくなって来たようです。 学校に送信した進洋丸便りには船上生活に
対する素直な気持ちが綴られている一方で、一様に立派になりすぎて少し驚きます。
今日も不漁にまけず縄を入れました。総員元気です。

  

   表情に戸惑いがなくなっています。       狙ってたマグロではありませんでした・・。

 

  

翌朝の投縄のために枝縄を1本1本丁寧に作ります。 夜間も操業実習は続くので心身共に鍛えられます。

 

6月11日(土)

適水明け6回目よりも若干ですが魚が来ましたので揚縄記録係は少しテンパり気味でした。

もっと本数を上げて、テンパりまくる実習生の顔がみたいと思います。
一機士から主機関起動テスト実施の通達があり、その方面でもテンパっているようです。
総員元気です。

  

   大きなメカジキが揚がりました!        機関室内で実機を見ながら説明を受けます。

 

6月12日(日)

今日は投縄のパターンを変え、餌の反応を確認しています。釣果上がらず苦戦中
ですが、一同頑張っています。実習生も船上生活に適応し安定したサイクルで
実習中です。

  

  漁獲は投縄で決まる!真剣にやります!!      一縄入魂!今日はメバチが釣れるはず!!

 

  

   本当にメバチが・・・釣れました!!         アカマンボウも釣れました。

 

6月13日(月)

ここ3日、空の様子が変わりました。大きな太平洋高気圧の縁辺部にいますが曇天
が続き平均風速が上がっています。揚げ縄作業班は波飛沫が舞う中、奮闘中です。

  

水産業界では夜間操業も当たり前!大切な実習です。 15名の実習生は深夜まで交代で実習を行います。

 

  

 風速が上がり、波飛沫を被りながら頑張ります!    笑顔の揚げ縄記録係。記録は任せて!!

 

6月14日(火)

本日適水としました。 実習生は普段より遅い起床時刻までぐっすり寝ています。 
操業再開を南にすべきか北にすべきか悩みどころでしたが、南で操業中の実習船付近
には国籍不明延縄船のものらしき漁具(AISブイ)が確認されたので、北上します。

 

0

2B長期乗船実習の様子③

進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子と写真が送られてきましたのでご紹介します。

 

6月4日(土)

晴天と穏やかな海況に恵まれ、操業しやすい環境です。
昨日初縄はシャチ(オキゴンドウクジラ)にマグロを囓られてしまった事を除けば無事でした。
本日も総員頑張っています。

 

 今日は天候に恵まれました。海も穏やかです。   実習生15名、少人数ながら頑張っています!

 

6月5日(日)

海況は安定傾向が続きそうです。実習生は早朝から慣れない投縄作業に必死でついて来ています。

毎日、良く動き、良く食べ、良く眠っています。

新乗組員も必死の操業期間、総員頑張っています。

 

  すっかり船内生活にも慣れてきました!     操業実習前の表情にも余裕が出てきました!

 

6月6日(月)

昨日操業実習は釣果上がらず、苦戦中です。 その中でメバチ167cm 
が揚がりましたので、実習生は魚と一緒に記念撮影をしていました。

  

これから急速冷凍をした漁獲物を艙内へ移動します。 操業期間中の海洋観測も安全・確実に行います。

 

 

    167cmの大きなメバチと一緒に記念撮影。    メバチに続いて大きなメカジキも揚がりました!

 

6月7日(火)

昨日までの水域を離れて移動しました。漁模様の変化を期待しています。
朝食の後片付けは投縄班が行っています。実習生は細かな指示を受けなくても自主的に
食器下げ、テーブル拭き、洗い物他を順序よくこなし、投縄開始までの時間に余裕が
生まれる様になりました。

  

  機関当直の様子。               漁場移動中(適水)は映画鑑賞でリラックス!!

  実習中盤になると実習生は自主的に動きます!

 

0

2B長期乗船実習の様子②

進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子と写真が送られてきましたのでご紹介します。

 

6月1日(水)

本日は操業(まぐろ延縄実習)前打合せと各種操練(非常時における訓練)です。 
実習生は船上生活に適応し、体調不良なく猛暑下でも元気に過ごしています。
午後は新乗組員も実習生と同じくイマーションスーツ着用や信号発射を初体験します。
冷水環境の知床沖で海難事故があったばかりですから、これまで以上に意義ある経験
になります。

 

   イマーションスーツの取扱い説明        じつは冷水海域でも長時間生存できる構造です。

 

 

  消火設備・消火ホースを実際に体験します。  本日の昼食「進洋丸プレミアムバーガー」準備中!  

 

 

   毎食、趣向を凝らしたメニューが提供されます。  デッキで海を眺めながらのランチは豪華客船級!

 

6月2日(木)

海況が引き続き安定しています。

順調な往路航海を間もなく終え、米領排他的経済水域を出域した操業海域に達します。
昨夕の操業(まぐろ延縄実習)前交流夕食会は想定以上の盛況となりました。

MC作本先生の話芸と芸達者な乗組員の歌芸に実習生も終始笑顔でした。

 

 

        夕食会の風景①                 夕食会の風景②

 

 

         夕食会の風景③                夕食会の風景④

 

        夕食会の風景⑤                夕食会の風景⑥

 

6月3日(金)

操業実習を開始しました。実習生の体調良く、早朝から慣れない投縄作業にも一生懸
命取り組んでいます。安全第一で長期航海の大山に挑みます。

0

2B長期乗船実習の様子①

進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子と写真が送られてきましたのでご紹介します。

 

5月27日(金)

昨夕に西之島、深夜に父島を通過して前線から遠ざかりました。

逆潮を横切り速力も戻っています。

西之島の山容は日没後でも迫力がありましたので、実習生一同、ウィングに出て記念撮影をしていました。

    「西之島」噴煙が上がっています。       「西之島」をバックに記念撮影!

 

5月28日(土)

ブランリールを使ってのブラン巻き練習を始めました。実習生少人数なので一人当たりの練習回数が

多く取れます。新乗組員も実習生と同じように練習しています。出来るだけ事前に練習をして、安全

操業を目指します。

 まずは、ブラン(枝縄)巻きを身体で覚えます!     次に、リール(機械)を使って実践練習です!

 

5月30日(月)

昨日の南鳥島はいかにも南太平洋の島らしい風景が好評でした。
引き縄にカツオ、カマスサワラ、キメジ、ツムブリが来ました。

女子実習生から「次は『あなご』が食べたいので釣って欲しい」と注文がありました。
ちょっと無理です。 船酔いを克服し食欲旺盛になっています。

 

5月31日(火)

連日の猛暑、今日も真夏の日差しです。操業準備をほぼ整え、日中は船速を落として
ブラン繰り練習を続けています。実習生はスローペースながらも真面目に取り組み
反復訓練の成果が出ています。 作業合間の冷たい麦茶が美味しいそうです。

  操業実習(漁労実習)の準備も順調に進行中!   投餌機のスイッチも実習生が取り付けます!

 

 「繰出機」の調整。機関系なので朝飯前!!     マグロを入れる冷凍庫内は-50℃!!

0

油津出港!沖合へ!!

 5月19日に宮崎を出港して、実習生・乗組員・指導教官の健康状態を確認しながら、

実習生が洋上の環境や船内生活に慣れるための航海を続けてきました。

 進洋丸は最終の食糧と飲用水を補給するため、23日8時50分、油津港7号岸壁に着岸。

 すべての作業が終了し、24日16時、東沖の漁場海域へ向け出港しました。

 

先ほど、進洋丸船長、指導教官より長期乗船実習の様子と写真が送られてきましたのでご紹介します。

 5月25日 

  昨夕、油津港を離れて以来、梅雨前線に向かって南東進中です。向かい風が強くなり
 ウネリも高くなっています。今日からデッキ作業はブラン組み立てに入り、実習生は
 辛い体調ながら教官と乗組員の指導を守って奮戦中です。

 5月26日

  波と風に向かい、逆潮を遡って南東進中です。速力が伸びない為、日没近くに西之島
 通過となりそうです。今日も船体動揺の中、実習生はブラン組み立て作業に取り組んで

 います。船酔いを次第に克服しています。

出入港作業燃料計測実習

      出入港作業(船首配置)              燃料計測実習

釣り付け作業漁労機器整備実習

        釣り付け実習                漁労機器整備実習

0

長期乗船実習 出港式

    本校の実習船「進洋丸」が次年度新船になる関係で、今年度は1学期に第一次長期乗船実習が

実施されます。その令和4年度 第一次長期乗船実習の出港式が宮崎港にて執り行われました。

 例年と違い短い準備期間ではありましたが、身も心もしっかり整ったようです。

 実り多い乗船実習になるよう、安全に気をつけて行って参ります。

 

  

0