日誌

学校日誌

 「商品日付ラベルの誤表記について」


 このたび、(株)橘百貨店1階のポケットパークにて、生徒の販売実習として
平成27年7月22日に販売させていただいた「アジの開き」に、本来「賞味期
限:平成27年8月21日」の商品日付ラベルを貼付すべきところ、「賞味期限:
平成27年7月21日」の商品日付ラベルを貼付して販売していたことが判明し
ましたのでお知らせいたします。
 商品をお買い求めいただいたお客様には、大変御迷惑をおかけしたことを、
深くお詫び申し上げます。賞味期限の誤表記ですので、商品自体は問題なく
食べていただけますが、お尋ねになりたいこと等ございましたら、誠にお手数
ではございますが、学校まで御連絡くださいますようお願い申し上げます。
 なお、「アジの開き」以外の商品につきましては、誤表記等はございません。
 学校としましては、今回の件を重く受け止め、今後このような事態が再発する
ことがないよう、管理体制を徹底し、食の安全に万全を期す所存でございます。
 
              平成27年7月24日
                    宮崎県立宮崎海洋高等学校 校長 吉田郷志
                                 
              お問合せ先 宮崎県立宮崎海洋高等学校
                                      電話 0985(22)4115

3年生食品系実習製品即売会の予告


  日時:7月22日(水)12:30~無くなり次第終了
  場所:ボンベルタ橘 ポケットパーク
  販売予定製品:マグロ油漬缶詰,イカの一夜干し,アジの開き
           乳飲料

  *個数制限について
   マグロ油漬缶詰はお一人様5缶まで
   イカの一夜干し,アジの開きはお一人様5袋まで
   乳飲料はお一人様5本まで とさせて頂きます。
   ご理解とご協力の程,よろしくお願い致します。

乗船実習(水産食品類型)


 7月8日(水)~10日(金)の2泊3日で水産食品類型2年生30名の乗船実習を行いました。台風接近のため一部の内容を変更し、船内では干物製造実習や調理実習、愛媛県立宇和島水産高校では協働実習を行いました。

大きなアジでしたが、一生懸命捌きました。おいしい干物が出来ました。

調理実習の様子です。1日目の夕食は4班、5班、6班が担当しました。

冷凍設備実習の様子です。三等機関士の山口さんに丁寧に冷凍設備の仕組みについて説明して頂きました。

試食会はプロムナードデッキで行いました。班ごとにメニューで苦労した点など発表しました。おいしい夕食でした!!

2日目、愛媛県立宇和島水産高校にお邪魔し、協働実習を行いました。今回は、郷土料理「さつま」と「じゃこカツ」を作ることになりました。

宇和島の郷土料理「さつま」は鯛を使った、宮崎で言う冷や汁に似た料理でした。

「じゃこカツ」は、じゃこてんの材料ににんじんとタマネギのみじん切りを加えて、パン粉を付けて揚げる料理でした。

みんなで試食をして、いろんな話をすることが出来ました。

閉会行事の後、みんなで記念撮影!短い時間でしたが、充実した実習を行うことが出来ました。愛媛県立宇和島水産高校の皆さん、本当にありがとうございました。

2年食品系乗船実習

2年C組(食品類型)30名の生徒が、本日より2泊3日の予定で乗船実習を行います。船内で調理実習を行うことにより、司厨員の仕事を体験したり、干物製造実習を行います。また寄港先の愛媛県では宇和島水産高校水産食品科との協働実習も予定されており、生徒たちもその交流を楽しみにしています。

生徒代表の南君は「台風接近のため、大きく揺れることが予想されますが、クラス全員で協力して実習を乗り越えたいです。」と挨拶をしました。

笑顔で出発する2年C組の生徒です。