日誌

2015年2月の記事一覧

表彰式及び同窓会入会式

 
  
  
 
 表彰式では,産業教育振興中央会長賞,全国水産高等学校長協会賞,宮崎県水産教育振興会長賞等に該当する生徒が表彰されました。
 次に専門高校生の英語による学習成果発表会(2/18のHPでアップ済み)に出場した生徒が今回は全校生徒の前で発表を行いました。
 午後から予行練習や同窓会入会式が行われました。
 明日は,いよいよ卒業式です。雨が予想されますが,卒業生は雨にも負けない位の精一杯の返事と歌声を出してくれそうです。

2A 長期乗船実習(2.27)

進洋丸船長より、乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。
本日、ホノルル港に入港し、総員元気に頑張っているそうです。

2月27日
本日8時20分 ホノルル港11番岸壁着桟しました。 ハワイ特有のスコールを受けつつ、総員元気です。
香川丸、海友丸、宮城丸船長以下、職員の方々のお出迎えに感謝いたします。全4隻並ぶ実習船部隊の姿が壮観です。 
着岸に合わせて『敬礼』をする実習生の表情は気合が入っていました。
その後、英語で行われる入国審査を目いっぱい緊張しながらも全員無事にクリアし、社会見学に出発しています。

指導教官より、操業実習・船体洗いの写真が送られてきました。
 

 

 

 

2A 長期乗船実習 (2.20)

進洋丸船長より、長期乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。

2月16日
13回目の揚縄はシャチの気配を背後に感じながらも無事に終了し、適水に入りました。
2日掛りで全速でジョンストン島のEEZ(排他的経済水域)を南東に抜け、ハワイ諸島に近い海域へ移動します。
実習生にとっては特別指導に始まり航海士出題の試験もあり、戦々恐々気の抜けない一日です。

2月17日
適水二日目。広大なジョンストン島EEZ(排他的経済水域)をやっと出域し、公海上に出ました。
実習生にもこのような機会を生かし領土領海EEZと、実地で学んでもらいたいところです。
…海上衝突予防法と船体各部名称の追試であっぷあっぷですが。
乗組員は冷凍作業OJTを実施、魚倉を整理して最終ステージの大漁を期しています。

2月18日
昨日1800(SMT)操業を中断し漁場発、行方不明者捜索救助体制としました。
船内の安全は確保され、総員元気です。

2月19日
0800(20日0330JST)20-20N 160-48W捜索海域に到着、捜索配置としました。
これより24時間体制で捜索を継続実施します。
総員元気です。

 

 

ヒラメ日記(4th day)

 2月18日(水)ヒラメ孵化後4日目です。口が形成され,開口が確認できました。本日より,動物プランクトン(シオミズツボワムシ)の給餌を開始しました。

専門高校生の英語による学習成果発表会

131日に行われた「専門高校生の英語による学習成果発表会」に3C(松田君、岩佐君、椎屋君)3人が出場しました。

入賞はできなかったものの、学校の紹介や東北での復興支援の様子を堂々と発表し、審査員の先生方や他の学校の
ALTの先生たちからもお褒めの言葉を頂きました。またMRT放送の「まなび隊」にも取り上げられ、215日に放送されましたのでぜひ下のHPから見てみてください。

http://mrt.jp/television/manabi/?contents=movie 


2A 長期乗船実習(2.16)

進洋丸より、乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。

2月13日
昨晩の揚縄ではシャチに食べられたばかりの大きなメバチマグロの頭が20個ほどぶら下がっていました。
シャチの狡猾さには 張り切って作業中の実習生も皆驚いていました。
結局、縄2/3の魚を持っていかれてしまい、一同意気消沈しましたが、今日は気を取り直して縄を入れています。 伸るか反るか?シャチとの勝負に実習生も興味津々でしょう。

2月14日
穏やかな日和の下、穏やかではない心境でシャチの群れをかわしつつ、バレンタインデーも操業実習続行中です。
シャチの食べ残したメバチの頭を見て以来、実習生から『適水が近いのか?』と問われます。
次適水も、航海士から入港前試験-追試を申し渡されており、彼らにとって適水は鬼門。
操業続行ブラン繰りの毎日がむしろ幸せな模様です。今日も元気で頑張っています。

2月15日
凪が続きます。この時期この海域では稀なことで、ベテランほど有難味を感じています。
昨日12回目は投縄中に、シャチが目の前を悠然と横切り、漁獲ゼロを覚悟しましたが、何本かメバチがぶら下がっていました。今日もシャチと追いかけっこをしながら操業を続行します。

 

 

ヒラメ日記(2day)

孵化後2日目の写真です。

ヨークサック(さいのう)が少し小さくなり,腸管が形成され始めました。あと,1~2日すると,口が開きます。

ヒラメ日記(0day)

ヒラメが孵化しました。写真は孵化直後の様子です。全長約3mmです。

お腹には,ヨークサック(さいのう)と呼ばれる栄養の入った袋があります。約3日分の栄養です。

2A 長期乗船実習(2.13)

進洋丸より、乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。

2月10日
『海の安全記念日』にあたった7回目操業では、揚縄に合わせ総員で儀礼を行いました。
黙祷と汽笛吹鳴を愛媛丸衝突事故の犠牲者に捧げご冥福をお祈りすると共に実習航海
の安全成就の誓いを皆で新たにしました。

2月11日
寒冷高気圧の勢力が強く、8回目操業は終始時化模様でした。今後少しでも風が緩み以前の日和が
戻ってくれると嬉しいのですが・・・。

2月12日
凪の周期に入りました。長大なウネリを伴う穏やかな海面に投縄しました。
実習生は操業配置一巡し、動きが良くなって来ました。今日も総員力を合わせて魚を揚げます。

 

 

 

ヒラメの卵

ヒラメ卵が本校養魚棟に到着しました!

この卵は鹿児島県霧島市にあるMBC開発から購入してきました。
1月のヒラメ・カワハギ放流以降,水槽が空いて寂しい状態でしたが,新しい命が入りました。今後の成長が楽しみです。

進路体験発表

 

  
  
  3年生は2月に入り仮卒業の時期に突入しています。
  そんな折,1,2年生のために,自分たちが内定を頂くまでに努力したことや勉強のポイントを進路別に発表してもらいました。
  2年生にとっては,半年後に控えた就職活動に大いに参考になりました。
 

2A 長期乗船実習

進洋丸船長より、乗船実習の様子が送られてきたので紹介します。

2月7日
先日までの凪が終わり、昨夜からはいつもの風と波に戻りました。
揺れるデッキに足を踏ん張っての操業実習です。
波しぶきを浴びながら総員元気で頑張っています。

2月8日
海況は一進一退しながらも安定局面にあり、操業実習日和が戻りました。
実習生はデッキ作業に慣れることのみならず、各航海士官からの課題やプロジェクト
学習にも取り組まなければならず、疲れるのか 揚げ縄終了後は消灯早く、船内は非
常に静かです。
皆元気で頑張っています。

2月9日
適水(休業日)としました。海況よく、船足が伸びます。
実習生は連続操業を覚悟していましたので拍子抜けだった様ですが、その分
特別メニューの当直や航海士からの課題テストがあり、緊張が抜けません。
ブラン繰りに限らず、全方位的に頑張ってもらいたいところです。


写真は、操業前の栄養会の様子です。
 

 

2A 長期乗船実習(2.6)

進洋丸船長より、実習状況が送られてきました。

2月3日
本日未明に日付変更線を通過し西経水域に入るとともに、初縄を入れました。
西方に弱い前線が見えていますが、本船付近は凪よく幸先の良いスタートです。
投縄班実習生は気合十分、乗組員の指導の下、夜明け前から実習に臨んでいます。
総員元気です。

2月4日
トンボ(マグロ)を探すべく東に時間いっぱい汐昇りしています。
本日もこの時期この海区では稀な凪です。総員元気で頑張っています。

2月5日
昨夜は、トンボ(マグロ)が少し見えたので、揚縄作業班に活気が出てきました。
完璧な凪の海に感謝しつつ、本日も早朝から総員元気で頑張っています。

2月6日
内地には大寒波到来とのことですが、こちらジョンストン島西方漁場では時折、
スコールが風を連れてくるのを除いて、穏やかな日和が続いています。
今朝も未明から投縄班実習生が乗組員に気合を入れられつつ頑張っています。
昨晩、初物のメバチ(マグロ)が振る舞われたので元気を出してくれるでしょう。







2A長期乗船実習(2.2)

進洋丸船長より、実習状況が送られてきました。

1月27日
停滞前線が付近にあり、向かい風と曇天のせいか船酔いとの戦いが続いています。
操業を前に波に揉まれておくのも良い訓練です。
今日も作業・当直・学習をしながら漁場を目指します。

1月28日
昨日から天候が悪化しています。前線通過が遅れ、上手強風域から中々離脱できません。
緯度を下げながら、好転を待っています。船酔いの中の実習生は歯をくいしばって日課に臨む試練の日々です。

1月29日
3日続きの荒れ模様です。胴の間、ブランリールを使う操業前の練習を中断し、連続海洋観測は本日0600を最終としました。安全第一で航行中です。

1月30日
風速が落ちたものの、うねりが高く創業準備に一苦労しています。
日付変更線が遠く感じられます。例年より往路に時間が掛かる分、実習生は訓練記録簿の指導を懇切丁寧に受けています。

1月31日
凪とまでは言えない海況ですが、やっと舳先を漁場に向けて全速を掛けられるように
なりました。
実習生も食欲全開となり食事会のBBQを楽しみにする声が聞かれるようになり一安心
です。
ブランリール練習を全ての班で終了し、あとは初縄を迎えるばかりです。

2月1日
天候が安定局面に入りました。青空の下、日付変更線に向かって東進中です。
操練の後は恒例のオンデッキBBQ食事会を行います。 総員元気です。

2月2日
やっと日付変更線が見えてきました。漁場までの長い船路、実習生はよく辛抱し、指
導に従ってきました。
時間があった分、航海計算他、4級海技士を目指した実習の習熟度は上がりました。
明朝の初縄からは彼らの本分になります。 昨夜の決意表明通りに頑張ってくれるで
しょう。