2018年10月の記事一覧

サッカー部~日誌~

    第97回全国高等学校サッカー選手権大会
       宮崎県大会~準々決勝~
    10月20日(土) 日章学園高校人工芝
       10:00キックオフ

    
      妻・(新)妻 VS 日章学園
   前半     0 - 5
           後半     0 - 6
   結果     0 - 11

 心地よい秋空なか、ベスト4進出をかけ日章学園と対戦しました。
 前半早い時間に2点、その後も追加点を許し前半で5点、後半開始
 直後に追加点、選手交代をしながら流れを変えたかったのですが、
 得点を奪うことは出来ず、ゲームセット。
 得点のチャンスはあったものの、修正をすることも出来ず、無得点。
 3年生にとっては、高校サッカー最後の試合になりました。
 
 保護者の皆さんはをはじめ、多くの皆様に応援していただきました。
 ありがとうございました。
 今週末には新チームでのトレーニングマッチがあります。
 リーグ戦残り試合や新人戦もこれからあります。
 新チームにも変わらぬ応援よろしくお願いします。

サッカー部~日誌~


  第97回全国高等学校サッカー選手権大会
        宮崎県大会~3回戦~
  10月13日(土) KIRISHIMAヤマザクラ県総合運動公園補助球技場
     12:00キックオフ
   
     妻・(新)妻 VS 宮崎南
  前半     1 - 0
  後半     1 - 1
         2 - 1
 雲一つない快晴の中3回戦が始まりました。今回も人工芝のグランドで行われ
 先週より少し慣れた感じでした。緊張も少しほぐれ”自分たちのサッカーをやる”
 ために前半から落ち着いてプレイしていました。前半は、相手選手と接触する場
 面もありましたが、落ち着いてボールをまわしていました。前半早い時間にコー
 ナーキックから得点をあげる事が出来ました。その後中盤でボールを奪うもゴー
 ルすることは出来ず前半は1-0で折り返しました。
 後半は選手交代もあり追加点の期待がふくらみました。後半追加点のチャンスが、
 相手チームのキーパーがボールをはじき、こぼれたボールを無人のゴールへ2点
 目。後半残りわずかな時間で選手交代、このままいけるのではと思った瞬間、相
 手チームが得点。同点に追いつかれそうな危ない場面もありましたが、ゲームセ
 ット2-1で勝つことが出来ました。
 
 この日も、女子サッカー部、保護者の方々、卒業生の保護者の方々などたくさん
 の方々が応援に来て下さいました。熱い声援に感謝いたます。
 20日(土)準々決勝戦は、日章学園と対戦します。ベスト4をかけて戦います。
 応援よろしくお願い致します。

陸上部(九州新人大会)


 大分県で開催された全九州高校新人大会に男子5000mW決勝に戸敷翔悟くん(1年)が参加しました。
九州の強豪校の選手達の中で積極的なレースを展開し、県大会から5分20秒ほどタイムを縮める29分59秒86でゴールしました。結果は22位でしたが、堂々としたレースをしました。来年は九州で勝負できるように頑張っていきたいと思います。
 次は10月28日(日)に県高校駅伝もあります。地元の声援を力に変えて一秒でも速く襷をつなぎゴールしたいと思います。妻高校陸上部への応援をよろしくお願いします。


 スタートラインに立つ戸敷選手(左から3番目)

  集団を引っ張る戸敷選手(2000mあたり)

妻高から久しぶりの九州大会出場!(大分銀行ドーム)

陸上部(西都原運動公園清掃)


 台風24号の影響で、いつも練習している西都原運動公園陸上競技場のレーンに土が流れ込み、使用できない状況でした。
 妻高校の陸上部員も日頃の感謝の意を込めて清掃活動をしました。当たり前にグランドを使用している事がありがたいことなんだと生徒達も気づいた日になりました。西都原運動公園をいつも管理してくださっている管理人さんいつもありがとうございます。

 ラインがようやく見えるようになりました。

    感謝の意を込めて

サッカー部日誌~


  
  10月8日(祝、月) 綾町小田爪多目的グランド 14:00キックオフ
 第97回全国高等学校サッカー選手権大会 宮崎県大会
 
 10月6日(土)より1回戦がスタートし、8日(月)は2回戦が行われました。
 本校は2回戦からでしたので、この日が初戦でした。
 暑さが心配でしたが、さわやかな秋晴れの中、始まりました。
 前半は、少し緊張していましたが、徐々に緊張もほぐれ、あまり慣れていない人工
 芝のグランドに手こずりながら、うまくパスまわすことが出来ず、前半終了。
 ハーフタイムの間互いに確認したり話したりしなが後半どうするか考えている様子
 でした。0-0で前半を折り返し後半へ、どうにか得点をあげたいと何度かゴール
 前に攻め込みますが、ゴールを奪うことは出来ず、終盤、いいタイミングでパスが
 でて待望の先制点。その後何本かのシュートチャンスがあったが追加点はならず、
 ゲームゼット1-0で勝利することが出来ました。
  
     妻高 VS 宮崎西
  前半  0 -  0
  後半  1 -  0
  
  保護者方々をはじめ大勢の皆様が応援に駆けつけてくださいました。
  ありがとうございました。
  13日(土)、3回戦がKIRISHIMAヤマザクラ県総合運動公園補助球技場でありま
  す。ベスト8をかけて頑張ります。
  
  応援よろしくお願い致します。