カテゴリ:02_サッカー

サッカー部~全国高等学校サッカー選手権大会宮崎県大会~

 10月26日(土)準々決勝

   
     日章学園グランド(人工芝)
 10:00キックオフ
    妻   VS  宮崎日大
 前半 0   ー    3
 後半 0   -    3
    0   -    6
 さわやかな秋風の中、ベスト4をかけて宮崎日大と対戦しました。日大とは、昨年度の新人繊、高校総体、今回の選手権とここ最近の公式戦ではよく対戦しています。
 試合開始早々にFKからの得点のチャンスがありましたが、枠をとらえることはできず互いに数本のシュートを打つもゴールを奪う事はできませんでした。
 前半15分頃に日大がドリブルからのシュートを放ち先制、その後給水を挟み2点目、3点目と入り前半を終了。どうにか自分たちの形にしたいと話をしていました。   後半が始まり得点を挙げたい一心でゴールに向かいましたが、得点を奪う事はできず、日大に3点の追加点を許し、ゲームセット。
 3年生7名にとっては、高校生最後の公式戦でした。ベスト8の中に県立高校は2校、最後の試合は大差が付きましたが、この経験を生かして欲しいと思います。

 また、保護者の皆様をはじめ、多くの皆様が会場まで足を運んでくださり、応援をしていただいております。特に日大戦では、本校野球部の皆さんも応援に駆けつけていただき有難うございました。
 これからも、常に感謝する心を忘れず、一生懸命頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

サッカー部~全国高等学校サッカー選手権大会宮崎県大会~

10月19日(土)3回戦
  
 宮崎日大グランド(人工芝)
 12:00キックオフ
    妻 VS 高鍋
 前半 0 -  1
 後半 1 -  0
延長
 前半 0 -  1
 後半 1 -  0 
PK    8 -  7
              2 -  2
 蒸し暑さを感じる中、先週と同じグランド同じ時間帯という、いいコンディションの中でスタートできると思っていましたが、開始10分間で数本のシュートを打たれ苦しい展開に、前半20分過ぎにコーナーキックから高鍋が先制、そのまま前半終了ハーフタイムに自分たちのやるべき事を確認し後半へ。
 後半開始早々にコーナーキックから同点に追いつき、1-1のまま終了。
延長戦に入り、延長前半に高鍋が追加点を入れ、1-2に、延長後半終了間際にファールがあり、PKをキッカーが冷静に決め2-2の同点で延長も終了。
 PK戦になり両チームとも1本蹴るごとに歓声が上がりハラハラドキドキの展開の中9人が蹴り8人が決め勝利することができました。

この日も多くの保護者の方、在校生、卒業生など多くの方に応援していただき、有難ございました。
次は26日(土)日章学園グランド(人工芝)にてベスト4をかけ宮崎日大と対戦し
ます。感謝の気持ちを忘れずに戦いたいと思いますので、応援よろしくお願いします

~サッカー部~全国高等学校サッカー選手権大会宮崎県大会

 10月14日(月)祝日(体育の日)
 全国高等学校サッカー選手権大会宮崎県大会が10月12日(土)より県内各地で開催されています。
   
 10月14日(月) 宮崎日大グランド(人工芝)
   12:00キックオフ
     妻  VS  延岡
  前半 3  -   0
  後半 2  -   1
     5  -   1
 雲一つない秋晴れの中、12:00キックオフでゲームが始まりました。風が吹くと秋を感じる事ができましたが、日差しはまだまだ厳しく選手の体力を奪う暑さとなりました。
 本校は、2回戦から登場し延岡高校との対戦になりました。今大会の初戦という事もあり、いい緊張感を持って試合に臨む事ができました。
 開始早々に得点を挙げ、すぐに追加点を奪う事ができ落ち着いてプレーをすることができました。前半終了間際のも追加点を挙げ3-0で前半を折り返しました。
 後半に入り選手の交代をしながら、前半同様に後半開始早々に追加点を挙げ、このままいくのか、と思った矢先に失点4-1に、その後数本のシュートを打たれますがなんとかしのぎ、試合終了直前に追加点を奪い5-1にそのままゲームセット、初戦を突破することができました。
保護者の方々、卒業生など大勢の皆さんの応援をいただき、勝つことができました。
有難うございました。

3回戦は、19日(土)宮崎日大グランド(人工芝)、12:00キックオフ、対戦相手は、高鍋高校です。応援よろしくお願い致します。

サッカー部~第30回九州高等学校女子サッカー選手権大会宮崎県予選~

10月5日~6日の2日間渡り ”宮崎ダイハツ杯 第30回九州高等学校女子サッカー選手権大会宮崎県予選”が都農町藤見総合運動公園で開催されました。
    
天候にも恵まれ、さわやかな秋風の中5日には開会式と1回戦がおこなわれました。妻・(新)妻高校としての最後の開会式に2校の校旗で臨みました。
  
 6日宮崎日本大学高等学校と対戦しました。
 10時キックオフ
 前半少し堅さはありましたが、全員サッカーでボールを追いかけ相手チームに
 思うように展開させない様に、必死で守りました。
 後半に入り、前半の疲れからか、足が止まる場面がありましたが前半以上にボール
 を追いかけ、どうにか得点を奪いたいと全員で粘りましたが、得点を奪う事はでき
 ませんでした。結果は0-6でしたが、出場チームの中で一番少ない人数12名で参
 加し、高校からサッカーを始めた選手がほとんどの中、3位に輝くことができました
 3年生が引退しもっと少ない人数になりますが、今回の大会をバネに次の大会では大
 きくジャンプアップしてくれると思います。
 また、保護者の方をはじめ多くの皆さんに応援にきていただきました。
 有難うございました。引き続き応援よろしくお願い致します。
   
10月12日~11月4日まで全国高等学校サッカー選手権大会宮崎県大会(男子)が開催されます。
本校の初戦は、14日(月)宮崎日本大学高等学校グランド(人工芝)で延岡高校と対戦します。応援よろしくお願い致します。

サッカー部~日誌~

 平成30年度宮崎県高等学校新人総合体育大会
 第61回サッカー競技大会
 平成31年1月23日(水)~27日(日)
     
   妻・(新)妻高校 VS 日南高校(2回戦)(延岡市妙田グランド)
    前半  4  -   0
    後半  2  -   0
        6  -   0 
 1月23日(水)から新人戦が始まりました。本校は24日(木)が初戦でした。
 前半少し堅さがありましたが、先制点を奪うと堅さもとれ追加点を重ねていきまし
 た。後半は選手を交代しながら追加点を奪ことができました。この時期としては暖
 かく風もない穏やかな日でした。
   
     妻・(新)妻高校 VS 宮崎北高校(3回戦)(延岡市西階補助グランド)
  前半    1    -    2
  後半    2    -    0
        3    -    2
 25日(金)ベスト8をかけて宮崎北高と対戦しました。前半先制点を許し同点に追
 いついたのですが、前半終了間際に追加点を許しハーフタイムへ後半に入り早い時
 間帯に同点に追いつきたいとこでしたが、なかなか得点でず後半戦も中程になり同
 点に追いつき振り出しに、延長もあるかと思った時に逆転のゴールが決まりベンチ
 もピッチの選手も思わずガッツポーズがでました。
    
     妻・(新)妻高校 VS 宮崎日大高校(準々決勝)(延岡市妙田グランド)
  前半    0    -    4
  後半    0    -    1
        0    -    5
 26日(土)ベスト4をかけて宮崎日大高校と対戦しました。この日は、今までの
 天候と違い気温も低く時折みぞれが降り風も強い日になりました。試合をする頃
 には風も和らぎ幾分寒さも和らぎました。前半開始早々に得点を許しその後も追
 加点を許し気がつけば前半だけで4失点、後半まずは1点を上げたいと頑張りまし
 たが、逆に1点決められゲームゼット。
 新人戦の結果はベスト8でした。

 大会期間中たくさんの方々からの応援をいただき、ありがとうございました。